わたなべひろとし活動日記

中央区議会日程 地域日程など

12月26日~31日

2020年12月31日 | 日記
12月26日 月島事務所→書類作成等
   27日 月島事務所→書類作成等
   28日 区民相談受付(電話) 区民相談回答の為調査(区役所) 月島事務所→書類作成等
   29日 区民相談受付(訪問・事務所) 消防団歳末警戒 
   30日 月島事務所→書類作成等 消防団歳末警戒
   31日 月島事務所→書類作成等


コロナ感染症が中国から全世界に瞬く間に感染し、生活様式や働き方が大きく変化し、医療従事者をはじめとする関係者の方々、長く続く緊張感の中、日々努力頂いていることに心より感謝いたします。
 本日発表の東京都感染者数は1300人を超す状況であります。PCR検査件数が大幅に増えたことも一つの要因であると考えますが、更に注意が必要であります。
 私自身の今年一年を反省し、今後に生かす努力をしていきたいと思います。
 2020年が終わり2021年は皆様にと取って本当に良い年となる事を祈念しています。

以下は、コロナ感染症が心配な方は、ご確認ください。
中央区ホームページより
中央区民の皆さまへ 新型コロナウイルス感染症が心配なとき
https://www.city.chuo.lg.jp/kenko/hokenzyo/kansen/1222coronaflow.files/1222flow.pdf

12月19日~25日

2020年12月25日 | 日記
12月19日 知人墓参り 月島事務所→書類作成等
   20日 月島事務所→書類作成等
   21日 都市計画審議会説明 月島事務所→書類作成等
   22日 区民相談受付(区役所) 知人墓参り 月島事務所→書類作成等
   23日 会派総会 全議員協議会 月島事務所→書類作成等
   24日 連合中南打ち合わせ 情報労連会議 月島事務所→書類作成等
   25日 月島事務所→区民相談及び書類作成等

休日診療の関係で現在、佃中央区応急診療所はPCR検査センターとなっていますので、大変ご不便をおかけしています。以下は、中央区ホームページに掲載されていますが、対応をよろしくお願いいたします。

中央区ホームページより

年末年始の診療案内               更新日:2020年12月24日
年末年始期間(12月29日(火曜日)から令和3年1月3日(日曜日))中、休日診療所等は下記のとおり診療等を実施します。

診療にあたっての注意点
三密防止のため、来所前には必ず診療所にご連絡ください。事前連絡がない場合は再度の来所をお願いする場合があります。
インフルエンザや新型コロナウイルス感染症などの検査は行いません。
「内科・小児科」診療では、病状によってさらに専門的・個別的な治療が必要と判断される場合には、紹介状をお出ししてほかの専門医療機関をご案内する場合があります。
受診される場合際には、保険証を持参してください。また、次の各医療証をお持ちの方は、保険証と一緒に医療証を必ずご持参ください。忘れた場合は自費となりますのでご注意ください。
乳幼児医療証(小学校就学前の方)こども医療証(小学校、中学校就学中の方)

新型コロナウイルス感染症の相談窓口について
内科・小児科
現在、中央区休日応急診療所(佃2-17-8)に新型コロナウイルス感染症PCR検査センターを設置しているため、中央区休日応急診療所及び中央区休日応急薬局は一時休止しています。これに伴い、京橋休日応急診療所では、薬剤師を派遣し、院内調剤及び服薬指導を行います。

京橋休日応急診療所
場所
住所:外部サイトへリンク銀座一丁目25番3号(京橋プラザ内)(外部サイトへリンク)
電話03-3561-5171

診療時間
午前9時から午後10時

担当
中央区医師会

日本橋休日応急診療所
場所
住所:外部サイトへリンク日本橋久松町1番2号(外部サイトへリンク)
電話03-5640-2570

診療時間
午前9時から午後10時

担当
日本橋医師会

歯科
中央区休日応急歯科診療所
場所
住所:外部サイトへリンク明石町12番1号(外部サイトへリンク)
電話:03-3541-5420

診療時間
午前9時から午後5時

担当
京橋歯科医師会

日本橋休日応急歯科診療所
場所
外部サイトへリンク日本橋久松町1番2号(外部サイトへリンク)
電話:03-5640-5256

診療時間
午前9時から午後5時

担当
お江戸日本橋歯科医師会

調剤
日本橋休日応急薬局
場所
外部サイトへリンク日本橋久松町1番2号(外部サイトへリンク)
電話:03-5640-9856

診療時間
午前9時から午後10時

担当
日本橋薬剤師会

毎日の診療案内(24時間)
急な病気やけがのときなど、救急車の利用や医療機関の受診で迷った場合にご相談ください。

東京消防庁救急相談センター
  #7119(携帯電話・PHS・プッシュ回線、24時間・年中無休)

つながらない場合
  電話:03-3212-2323

外部サイトへリンク東京医療機関案内サービスひまわり
  電話:03-5272-0303

お問い合わせ
福祉保健部管理課庶務係
電話:03-3546-5342
ファクス:03-3248-1322

12月10日~18日

2020年12月19日 | 日記
12月10日 環境建設委員会 月島事務所→書類作成等
   11日 区民相談受付(電話) 月島事務所→書類作成等
   12日 月島事務所→書類作成等 消防団会議
   13日 月島事務所→書類作成等
   14日 区民相談回答の為調査(区役所) 月島事務所→書類作成等
   15日 月島事務所→書類作成等 連合会議
   16日 連合勉強会 月島事務所→書類作成等
   17日 区民相談受付(区役所) 月島事務所→書類作成等 晴海連合町会会議
   18日 区民相談受付(電話) 月島事務所→書類作成等

思い起こせば、1月にコロナ対策が始まり、シュア即することなく現在に至り、12月に入りコロナ感染症の感染者数が800人を超える事態となりました。手洗い、マスク着用、3密の回避などの基本的な感染対策の徹底、飲食店を利用する際は、十分な感染防止対策をしている店を選んで、感染防止策を自分自身、そして家族にもお知らせ頂き年末、年始をお過ごしいただければ幸いです。

今年の議会では、第2回議会と第4回議会で一般質問を行うと共に第3回議会では、決算委員会委員として決算審査に委員として加わりました。又、本年5月に「中央区議会区民の風」の会派を3人で結成し区民の皆様の福祉向上と中央区議会の将来を考えて行動しています。

今後も皆様方の健康と分針を目指し努力していく所存です。変わらぬご指導をお願いいたします。

12月4日~9日

2020年12月09日 | 日記
12月4日 環境建設委員会事前説明 月島事務所→書類作成等
   5日 震災訓練(消防団) 月島事務所→書類作成等 睦会議
   6日 月島事務所→書類作成等
   7日 企画総務委員会 月島事務所→書類作成等
   8日 区民文教委員会 月島事務所→書類作成等
   9日 福祉保健委員会 月島事務所→書類作成等

区民の皆様へ
還付金詐欺が都内で多く発生しています。区役所職員から医療費や保険料の還付手続きを依頼することや個人の口座番号を聞くことはありません。
ご注意ください。

中央区ホームページより
被害急増中!中央区の職員を装った還付金詐欺に注意してください!
                                       更新日:2018年10月23日
現在、中央区内で還付金詐欺による被害が急増しています。
区役所から還付金について電話で案内することはありません!
「還付金がある」という電話がかかってきた場合は、一度電話を切り、すぐに区役所や家族に相談するとともに、警察へも連絡をお願いします。

還付金詐欺の手口
区内の高齢者宅に、区役所の職員を装い、医療費や保険料の還付があると話すウソの電話が多くかかってきています。

電話例
「医療費の還付がある。銀行名と支店名を教えてほしい。」
「平成●●年度の保険料の払い戻しが●万円ある。」
「お知らせを送ったが、まだ手続きをしていない。期限が切れてしまったが、直接、振り込むので口座番号を教えてほしい。」
この後、銀行員を装った者が「銀行のATMで手続きしてほしい。ATMに着いたら、いまから伝える電話番号に電話してほしい。」と電話をかけてきて、言葉巧みにATMに誘導し操作させて、その指示どおりにすると犯人の口座に振り込んでしまう、という手口です。

区役所の職員が、電話で医療費・保険料などの還付手続きを依頼することや、口座番号などの個人情報について聞き出すような電話をかけることは絶対にありません。
このような不審な電話は詐欺です。注意してください!!

もし、電話がかかってきたら
身に覚えのない不審な電話がかかってきたら、一度電話を切り、すぐに区役所や家族に相談するとともに、警察へも連絡をお願いします。

被害にあわないために
犯人からの電話に出ないことが一番大切です!
対策1:自動通話録音機や防犯機能付きの電話を設置する。
対策2:自宅の電話を留守番電話に設定して、在宅時でも録音メッセージを確認してから、折り返しの電話をかける。

不審な電話だと思ったら、すぐに区役所か家族に相談するとともに、警察にも連絡しましょう!
自動通話録音機の無料貸し出し
自動通話録音機(イメージ)の写真
自動通話録音機(イメージ)
区では、自動通話録音機(電話に接続すると呼び出し音が鳴る前に自動的に警告メッセージを流し、通話内容を録音する機器)を無料で貸し出しています。

【警告メッセージとは】
「この電話は、振り込め詐欺等の犯罪被害防止のため、会話内容が自動録音されます。これから呼び出しますので、このままお待ちください。」
詳細は自動通話録音機の無料貸し出しをご覧ください。

12月2日~3日

2020年12月04日 | 日記
12月3日 各会派幹事長会 本会議最終日
   4日 環境建設委員会説明 月島事務所→書類作成等

本会議最終日に開かれたことは今後議事録などの開示によって正確な情報が提供されることと思いますが、委員会が設置され、該当の議員の書かれている事を私が理解したうえでお話ししたつもりでありますが、理解できていないのだと感じています。又、私の発言が気に入らないのであれば、なぜ直接言いたいことを申し出てくれないのかも不思議でなりません。この処分が不服であるのであれば、処分の不服で本会議場で受けたのかも不思議であります。私は、直接お話しいただき互いの主張を戦わせていただきたいとも思っています。発言や表現の自由というものがあるのであれば、正確な事を書いていただき理解する側にも書き手の気持ちが万人に理解されるように書いていただかないと、理解する人それぞれ理解の仕方が違うのではないかとも思います。又、設置された委員会に会派を代表する幹事長が出てこないことも理解できないことの一つでした。議員は、言葉が大事であります。これは、私が感じたことであります。
何かあるのであれば直接お話しいただきたいとも感じています。

私は、区民の皆様から頂いた票により議員にさせて頂いています。評決を真剣に考えて区民の皆様の為になるようにしています。これからも皆様のご意見を直接お聞きする努力をしていく所存です。まだまだ勉強が足りていないと思いますので、変わらぬご指導をお願いいたします。