わたなべひろとし活動日記

中央区議会日程 地域日程など

1月25日~31日

2015年01月31日 | 日記
1月25日   中央区視覚障がい者福祉協会新春の集い参加
         晴海高齢者クラブ新年の会参加
         臨港消防団初め式参加
         臨港消防団懇親会



1月26日   地域あいさつ回り
         区民相談受付
         月島事務所・・・資料等作成



1月27日   区民相談回答の為調査(3件)
         組合会議参加
         連合中央地区協議会新春の集い参加
         月島事務所・・・書類作成等



1月28日   区民相談受付(区役所にて)
         地域挨拶ま回り
         組合新春の集い参加
         月島事務所・・・書類等作成



1月29日   新年会準備作業等
         京橋薬剤師会新春の集い参加
         月島事務所・・・新年会準備作業等



1月30日   各会派幹事長会議
         区民相談回答の為調査
         月島事務所・・・新年会準備作業等



1月31日   月島事務所・・・ホームページ等の開設に向けた話し合い
                新年会準備作業等

         後援会幹事会・・・新年会準備作業等





 今週臨港消防団初め式が執り行われました。私の所属している第一分団から日頃の成果をたたえて多くの方が表彰されていました。私が見る限りでも本当に真剣に取り組んでいる姿が目に浮かびました。消防団員の一員として、これからも訓練を重ね地域に少しでもお役の立てることをしていきたいと思っています。又、各会派幹事長会議が開催され、第1回区議会定例会に向けての各種委員会が開催されることとなっています。この前にも書きましたが、各種委員会は、傍聴ができることとなっています。詳しくは、区議会議会局までお問い合わせください。




 ここの所、ここには書いていない電話で済んでしまった相談など多くありました。これからも親身に相談者の立場に立った行動をしていきたいと思いました。




ここにも書きましたが、まだまだ内容を詰めていく事が必要であると思いますが、知人の多大なるご協力のもと出来たてほやほやの新しいホームページが出来ました。今後も広く中央区を知って頂けるように更新していきたいと思います。

以下がアドレスです。一度見て頂ければと思います。

http://watanabehirotoshi.com




コメント

1月21日~24日

2015年01月24日 | 日記
1月21日    議会内会議
          食品・環境衛生協会合同新春集い
          組合・団体新春の集い
          月島事務所・・・資料作成等



1月22日    区民相談受付及び調査
          組合集会参加
          月島事務所・・・資料作成等



1月23日    組合挨拶回り
          来訪者(区役所にて)
          行政書士政治連盟新春の集い他
          月島事務所・・・資料作成等



1月24日    区民相談受付(訪問)
          月島事務所・・・資料作成等
          地域お祭りの会会議





 地方統一選挙が4月に行われるわけですが、周りが慌ただしくなってきました。
 自分自身の考え方など多くの方にお知らせしたいところでありますが、中央区の居住形態は、マンション居住の方々が全体の90パーセントに迫ろうというところであり、中々お知らせするすべがありません。今後、朝の街頭も含めて一定の時期から始めていきたいと考えています。


 東京都が先日、晴海選手村の事業協力者の募集を始めました。これまでの地域での経緯も含めて極めて不満に思います。結局、地域の話は取り上げていないという事と受け取っています。又、区に対しても不満があります。今後この案件については、委員会をはじめとする発言の機会を通じてしっかりと問いただしたいと思っています。
 自分自身の力の無さもあると思いますが、これからも区民の皆様としっかり話し合って行動していきたいと思います。



 


 明日は、臨港消防団初め式があります。1月30日から今任期最後の定例会に向けて各種委員会が2月中旬まで開会されることとなっています。

2月 9日    企画総務委員会
2月10日    区民文教委員会
2月12日    福祉保健委員会
2月13日    環境建設委員会
2月16日    地域活性化対策特別委員会
2月17日    東京オリンピック・パラリンピック対策特別委員会
2月18日    少子高齢化対策特別委員会
2月19日    築地市場等街づくり対策特別委員会
2月20日    防災等安全対策特別委員会


以上のような日程になっています。傍聴もできます、詳しくは、区議会議会局までお問い合わせください。






 

コメント

1月18日~20日

2015年01月20日 | 日記
1月18日    中央区身体障がい者連合会新春の集い参加
          区民相談(訪問)
          月島事務所・・・資料作成等



1月19日    中央区都市計画審議会
          区民相談受付(区役所)
          連合町会打ち合わせ
          月島事務所・・・資料作成等



1月20日    区からの説明聴取
          月島事務所・・・資料作成等
          晴海連合町会定例会議







 統一自治体選挙が近づくにつれ周辺が慌ただしくなってきました。
 



 皆様のおかげで区議会議員も7期務めさせていただいていますが、この間東京都が絡む事業で感じることが色々とありました。清掃工場関係、運動場の関係、晴海地区の街づくりに関することなど、区民は、都民であり、都民の為に働かなくてはいけないはずです。又、行政は、継続性が大事たと思います。地域の実情をどれだけ直に触れ、地元自治体からの意見をしっかり受け止めていく事が大事であると思います。この前も書きましたが、晴海地区まちづくり協議会での東京都の発言は、主体がだれであり、何を目的としているのか疑問に思いました。はっきり言ってオリンピック・パラリンピックを成功させるための力強い行動が見えてきません。
 議会でも該当する特別委員会はありますが、先が見える報告が東京都からないという状況であります。この場でも色々と発言していますが、地域を含めて問題解決に至る明確な答えはない状況です。オリンピック・パラリンピックまでに解決していかなければいけない問題は山積しています。又、大会終了後のまちづくりも今から手を付けていかなければいけない問題も山積しています。併せて、通常の区民サービスについても改善していく必要があります。時間があるようで全くない現状であると私は認識しています。

 今後も区民本意で活動していきたいと思います。


 皆様のご支援、ご協力・ご指導をお願いいたします。

 
コメント

1月13日~17日

2015年01月17日 | 日記
1月13日   月島事務所・・・事務作業等
         月島地区再開発防災対策協議会会議出席
         区民相談受付(区役所にて)
         組合旗開き
         月島事務所・・・資料作成等



1月14日   月島事務所・・・事務作業等
         組合・各種団体新春の集い参加



1月15日   区役所にて打ち合わせ等
         組合旗開き
         月島事務所・・・資料・書類作成



1月16日   月島事務所・・・事務作業等
         組合旗開き
         地域会合参加



1月17日   月島事務所・・・資料作成等





 1月17日朝何気なくテレビをつけた光景が信じられないものでした。6千人以上の方が亡くなった事。地域コミュニティーが重要だと思い知らされたこと。色々な事が毎年よみがえってきます。亡くなられた方々に哀悼の意を再度ささげたいと思います。
 私ができることは何か、地域の防災対策についてこの震災後特に考えてきました。中央区は、高層マンションの建築が盛んに行われた地域でありますので、高層住宅の災害対策での「防災倉庫」の設置について5階フロアごとに最低限設置(現状の新築では、各フロアごとに設置しています。)するように区建築指導要綱に定めるように質問をしたり、既存建物の防災倉庫について建築基準法では、容積となるところ区担当部署との協議も含めて政令において防災倉庫に限っては、容積に入れないという事も色々な方々の協力の元、実現できたところであります。しかし、地域力・コミュニティーを構築していく事の難しさも痛感したところでありました。今後も、再開発が続く地域でありますので、その指定された地域だけでなく、周辺地域との役割分担も含めて月島地域全体で防災能力を高めていく事が必要であると感じています。
 中央区の人口ももうすぐ14万人になろうとしています。就業人口も70万人といわれています。この居住者だけでなく、来訪者も含めた安全対策についても必要であると考えています。区としては、帰宅困難者対策を再開発メニューに盛り込むなど常に取り組みを進めていると同時に、私も多角的に調査し、更に政策として提言できるように日々努力していく所存であります。

 東京直下型地震もいつ起こるかわからないといわれています。いざという時の為にできることから着実に対応しなければなりません。皆様と共により良い方向を目指してまいりますので、変わらぬご指導おねがいいた
 







コメント

1月5日~12日

2015年01月12日 | 日記
1月 5日    区役所仕事始め
          月島事務所・・・書類作成等



1月 6日    連合東京旗開き
          区民相談回答の為調査(区役所にて)
          月島事務所・・・書類作成等



1月 7日    区民相談受付(電話)及び回答



1月 8日    月島事務所・・・打ち合わせ等



1月 9日    各組合旗開き
          月島事務所・・・資料及び書類作成等



1月10日    月島事務所・・・打ち合わせ及び書類作成等、来所者あり



1月11日    月島事務所・・・資料及び書類作成等



1月12日    中央区成人式(ロイヤルパークホテル)
          区民相談受付(訪問・電話)
          月島事務所・・・書類作成等、来所者あり






 1月中旬になり、寒さが一層厳しくなっていますので、体調管理の程お願い致します。又、空気も乾燥していますので火の元は十分注意して頂きたいと思います。


 この時期は、中央区の来年度予算編成最終段階に入っています。通常であれば、2月初旬には区から発表がありますので、順次皆様方にお知らせしていきたいと思います。来年度で私としては、介護保険改定、子育て支援施策全般(小学校等改築・増築含む)の課題と2020年オリンピック・パラリンピック大会へ向けての大変重要な年だとも考えています。課題整理とあらゆる機会での発言を通じて、区民の皆さんと考えながら行動していきたいと思います。


 これからもご意見などを頂ければ幸いです。



コメント