わたなべひろとし活動日記

中央区議会日程 地域日程など

7月30日~31日

2014年07月31日 | 日記
7月30日     出身組合挨拶
           月島事務所・・・資料収集等



7月31日     議会あり方検討会
           NTT労組東日本本社総支部大会
           区役所にて説明聴取
           連合中南勉強会出席(公契約条例について)






 早いもので7月も終わり明日から8月です。熱中症による救急搬送も多くなっています。体調管理をお願いいたします。





 議会あり方検討会で活発な議論が行われいてます。名前こそ違いますが中央区では、長い期間をかけて議会改革を推進しています。この間問題となっている視察・政務活動費などの問題も以前からルール作りをはじめ改善を続けています。今後も議会として改革の手を緩めずに推進していきたいと思います。




 今日の勉強会は、公契約条例でありました。他市区町村の事例などを参考に弁護士の方から講演頂き私の区の実情と照らし合わせどうなのかという事を勉強していきたいと思っています。

 国の労働法制の改革(わたしの中では・・・)との関係も含め、最低賃金の考え方なども連動してくることとも思いますので、細心の注意を払いながら対応して行きたいとも考えています。





 まだまだ、勉強が足りないと感じる今日この頃です。皆様のご指導お願いいたします。

 
コメント

7月24日~29日

2014年07月29日 | 日記
7月24日    議会あり方検討会
          出身組合打ち合わせ
          月島事務所・・・資料収集等



7月25日    区民相談回答の為調査(区役所にて)
          連合東京自治体議員会議
          月島事務所・・・区民相談受付(電話)



7月26日    月島事務所・・・資料収集等
          晴海盆踊り


        
7月27日    晴海盆踊り



7月28日    月島事務所・・・資料収集等
          出身組合自治体議員団会議
          月島事務所・・・資料収集等



7月29日    NTT労組東京総支部定期大会
          JP労組東京中央支部定期大会
          月島事務所・・・資料収集等











 7月26日・27日の両日にわたり、晴海盆踊り大会が開催されました。多くの方々に参加いただき盛況でありました。又、各自治会の皆さんも暑い中朝からの準備作業も含め大変ご苦労様でした。準備が無ければ何事も成功はありません。今後も晴海地区のコミニティ形成にご協力いただきたいと思います。
(写真は、盆踊り中盤ぐらいの写真です。私の後方には、各自治会の皆さんの出店があり、大盛況でありました。)





 8月10日には、東京湾大華火祭が順延なしで開催されます。昨年は、70万人弱の観客の方が花火を鑑賞したところであります。今年は、メイン会場が若干小さくなり入場者数が少なく設定されています。暑い日々が続いていますので当日も熱中症対策などを忘れずにお願いいたします。私は、きっと消防団で晴海主会場の警備などをしていると思います。




 
コメント

7月17日~23日

2014年07月23日 | 日記
7月17日    築地市場等街づくり対策特別委員会視察


7月18日    築地市場等街づくり対策特別委員会視察
          月島事務所・・・資料収集等



7月19日    消防団訓練
          月島事務所・・・区民相談受付等



7月20日    消防団会議
          地域集会参加
          月島事務所・・・資料収集等



7月21日    消防団訓練
          地域住民との打ち合わせ
          月島事務所・・・区民相談等(電話)


    
7月22日    地域自治会役員との会議
          月島事務所・・・区民相談回答等



7月23日    東京湾大華火祭実行委員会
          出身労組挨拶
          区民相談受付(区役所)
          月島事務所・・・書類作成等



 7月17日~18日の2日間に渡り、上記特別委員会で①水戸市場②小名浜市場周辺を視察させていただきました。今回の視察の私自身の目的として・新築地市場に必要なもの・イメージ・公設市場でない市場の方向性という3点を中心として視察させていただきました。現状の公設市場の築地市場とはこの2の市場は明らかに仲買という存在が後からできてきた。(小名浜市場は現在建設中で新たな市場には仲買が入るとのことでした。)色々な角度から見させていただき自分自身の中で少しずつ見えてきたように思えます。今後も築地市場関係者の皆さんとお話ができる機会を作り新しい市場に反映していきたいと考えています。




 晴海地域は、ほぼ100%近くマンションであります。新しい地域であることは確かでありますが、これまでの地域活動で晴海の文化的ものが出来てきたと感じています。マンションであるが故にコミニティの構築を行うために地域イベントを筆頭に努力してきたところでありますが、今後高層住宅が5本建つ計画があり、併せて、オリンピック選手村跡地などの課題もあり、自治会活動、連合町会活動も含め、慎重に丁寧に晴海全体のコミニティ形成を行う必要があると考えています。私自身、連合町会などを通じて協力していきたいと思います。
 以前も書きましたが、7月26日、27日は、晴海盆踊りがトリトンスクエァで開催されます。新しくすまれた皆様との接点を少しでも増やし地域の発展につながればと思います。





 この時期、組合の大会などが多くあります。事務所を開けることも多くありますが、極力解説していきたいと思います。





 
コメント

7月16日

2014年07月16日 | 日記
7月16日     区民相談受付
           月島事務所・・・新聞配布準備等、来所者あり







 昨日の佃盆踊りを拝見して何百年も続く歴史の一端を見せて頂いた気持ちであります。

(盆踊り一コマです)

 後世に引き継がれるために私にできることは何かを考えていきたいと思います。


 引き継ぐという事であると「つきじ」の目利きの文化をどう継承していくかを更に推進していく事も重要である思っています。

 中央区が区民の皆さんの為に施策の改善を進めていく事をやめることはできません。これからも区民目線で行政に発言していきたいと思います。ご指導、ご鞭撻お願いいたします。






 
コメント

7月13日~15日

2014年07月15日 | 日記
7月13日     消防団訓練手伝い
           月島事務所・・・資料収集等



7月14日     区民相談受付
           月島事務所・・・新聞配布等



7月15日     区民相談回答の為調査及び受付
           月島事務所・・・新聞配布準備及び資料収集等
           佃盆踊り(東京都無形文化財視察)







 臨港消防団が今年東京都大会に参加するため各分団が協力して選手のサポートを行っています。私の所属する第一分団から3名の選手候補者が出ています。消防署の大会から真剣に努力し訓練を行っている人たちなので私も真剣にサポへとしていきたいと思い、できるだけ時間を作って参加しています。良い成績があげられるように祈っています。






 区民相談を受け解決方法を探り相談者の方に理解いただけるように努力していますが、今年これまで相談を受けたものの中で解決できていないものがあり心苦しいところであります。
 明日も相談のかたが区役所くくるわけですが、良い解決方法を見つけていきたいと思います。









 年1回は必ず本会議一般質問の出番があります。今年は、3月に一度質問いたしましたが、区議会ホームページのリニューアルを行い、6月議会からホームページ上から質問を音声で聞けるようにいたしました。又、議会だよりも質問者の写真が掲載されるようになりました。この間議会あり方検討会において検討されたことが少しずつでありますが、実行されてきています。私自身は、議会改革も大切であると思っていますが、区民目線で見て議員特権的な事も同時に解決していく必要があると考えています。昨年、一昨年の敬老観劇会は、抽選という事という事もあり、今年度からは議員は参加しないという事にもなりました。これからも区民の立場からどうあるべきかを考えるように努力していきたいと思います。



 ご指導ご鞭撻お願いいたします。
コメント