わたなべひろとし活動日記

中央区議会日程 地域日程など

6月27日~30日(途中)

2014年06月30日 | 日記
6月27日    議会あり方検討会
          区民相談回答の為調査
          月島事務所・・・事務所清掃、区民相談受付等



6月28日    区民相談等(訪問)
          月島事務所・・・事務所レイアウト変更等
          晴海睦定例会議



6月29日    区民相談回答(訪問)
          月島事務所・・・事務所レイアウト変更等



6月30日    中央区都市整備公社評議会
          月島事務所・・・書類作成等(現在)






 明日7月1日は、第2回定例会最終日であり、この間附託された議案の各種委員会報告等があります。又、事前に各会派幹事長会議、議会運営委員会、本会議終了後には、議会だより編集委員会が開催されます。



 以前にも書きましたが、晴海地区の人口が、6月1日現在9,145人となりました。豊洲・晴海整備計画の変更により、オリンピック後の選手村の住宅転用による人口増等がくわえられ晴海の総人口が43,000人とされ以前の人口想定36,000人から増えています。又、就業人口も39,000人とされ以前の31,000人から増となっています。
 このような状況の中、晴海地域、勝どき、豊海地域の方々からのご意見を伺っているとやはり「地下鉄」の三文字が聞かれ、現状の公共交通は、大江戸線、都営バス、区営バスとなり、これでは地域が持たないと考えている旨ご意見が多数あります。前回のブログにも書きましたが、何とかして地下鉄の誘致を実現していきたいと思っています。国の交通政策審議会に議題として載せなくてはなりません。このために活発な活動を議連に要請していきたいと思います。






 今後もご指導の程お願い致します。
コメント

6月25日~26日

2014年06月26日 | 日記
6月25日    議会運営委員会
          本会議(第4日目)補正予算等
          月島警察署見学
          中央区議会地下鉄促進議員連盟勉強会



6月26日    中山事務所打ち合わせ
          福祉保健委員会付託議案審議
          月島事務所・・・家屋調査、来所者あり







 事務所の家屋調査が今日あって、本格的に隣のビルの再開発がなってきたなと感じたところであります。この2年位は、周辺で色々とマンション計画が進行し何棟もビルが建ったり、建設中であったりしています。住民の方々は、大変な思いもしているところでありますので、私のできることはしっかりとしていきたいと思います。







 昨日は、本会議終了後に新月島警察署を見学させていただきました。これまでの庁舎に比べ設備をはじめ内容が格段に良くなっていると感じたところであります。東京オリンピックの選手村計画があり多くの外国の方に対して安心感が出てくると思います。同時に新月島警察署が月島地区全体にとっても安心感を与えて頂けるものとなると確信しています。





 中央区議会地下鉄整備促進議員連盟の勉強会も新月島警察署見学後に行われました。ロンドンオリンピックの閉会後の街づくりについてもお話しいただき街の発展と交通インフラの整備について実感したところであります。議員連盟もこれから具体的行動に移ることとなると思いますが、中央区全体がより良くなるために一員でありますが、全力を尽くしていきたいと思います。






 私が7期目の議会では、これまで経験したことの無い初めてのケースが良く起こっていると感じます。いじめなどと勘違いされてしまいますので何がどうしたとは書けませんが・・・色々とあります。正直言って余計な事であり議会本来の仕事を進めていくように今後は行動していきたいと思います。





 まだまだ未熟者でありますのでこれからもご指導願います。



 
          




コメント

6月22日~24日

2014年06月24日 | 日記
6月22日     事務所レイアウト変更
           区民相談(電話)



6月23日     知人葬儀
           議会運営委員会
           本会議(一般質問第2日目及び各種委員会付託)
           月島事務所・・・レイアウト変更等



6月24日     事務所レイアウト変更等
           近隣マンション建設説明会参加(現在時刻では予定です。)







 色々な相談を受けますが、私自身初めてのケースに出会うことが多くなりました。まだまだ勉強が足りないことの多さをつくづく感じるところです。相談に来られた方に対して的確に対処方法などを知らせる努力を今後も続けていきたいと考えています。




 
コメント

6月19日~6月21日

2014年06月21日 | 日記
6月19日     各会派幹事長会議
           議会運営委員会
           本会議第1日目
           月島事務所・・・後援会幹事会準備作業等



6月20日     議会運営委員会
           本会議第2日目(一般質問)
           月島事務所・・・後援会幹事会準備作業等



6月21日     区民相談・・・電話及び面談
           月島事務所・・・後援会幹事会(区政報告について)






 隣のマンションが建て替えになるので、解体工事など振動、騒音等が多くなると思い、事務所のレイアウトを変更して少しでも来所された方が快適に過ごして頂けるようにしたいと思っています。22日は、レイアウト変更の日となるでしょう。





 昨日の一般質問の回答で少し気になる事があり今後その真意を引き出そうと思うことが何点かありました。今後あらゆる機会を通じて考え方を聞いていきたいと思っています。



 21日に区が設置する築地新市場の説明会的な事が行われたと思います。どのような内容だったのかを色々な方に聞いてみたいと思っています。




 23日も一般質問日です。本会議場での傍聴もできますが、中央FMで午後2時から午後6時までの間生放送されます。傍聴については、区議会議会局までお問い合わせください。





 晴海2丁目マンションの入居により3月1日の人口7,692人、と比べると、5月1日の人口は9,046人となりました。地域コミュニティの活性化を図るべく努力していきたいと思います。
 今年の晴海盆踊りについては、7月26日・27日の2日間となります。皆様のご参加をお願いいたします。

コメント

6月16日~18日

2014年06月18日 | 日記
6月16日    区民相談回答の為調査
          中山よしかつ感謝の集い参加



6月17日    議会あり方検討会
          連合傘下組合打ち合わせ
          月島事務所・・・新聞配布準備等



6月18日    区民相談回答の為調査
          月島事務所・・・事務所清掃、資料収集等







 明日から本会議です。    朝から会派幹事長会があり、その後に議会運営委員会、本会議という進行であると思います。又、本会議では、この間に行われた各種委員会からの委員長報告があります。20日・23日は、一般質問で各会派からの質問があります。24日から企画総務委員会を皮切りに26日から各種委員会が付託議案を審議することとなっています。が、補正予算については、早急に議決しなければいけない案件であり25日は、本会議が開催されます。



 東京都のオリンピック・パラリンピック準備局とオリンピック・パラリンピック関係市区町村との関係について少々疑問がありまして、所属委員会で発言してまいりました。本当の意味で大会を成功するためには角形市区町村との情報共有は必須であると思っています。何も決まっていないから情報はない。・・・では地域住民の方々に聞かれて説明ができないのです。東京都だけで行う事業ではなく、東京全体として取り組むことが必要であり、世界各国からの来訪者に対して東京都、各市区町村、都民が一体となって行ってこそ成功に導かれるものだと思います。一つは、マスコミ先行で色々な情報が出ていく点であります。必要な事もあると思いますが、それぞれに考えが入った情報になり、何が正解なのか分からないという事が先程も書いた住民の方々に質問を受けた時に正確な情報を教えられないという事です。二つは、これも東京都が言っている晴海選手村周辺のセキュリティーゾーンをはじめとする住民及び企業、商店が持つ現状から選手村跡地になった時の晴海の将来像であります。中央区として晴海地域の未来を地域として考える会合を数回重ね晴海住民、企業としての意見をまとめている最中であります。この意見集約したものを東京都に提出していくわけですが、十分に東京都として意見反映したものを作り出して頂きたいものだと思います。・・・・・・・・・・・・(私自身、皆様のご支援の元、長く区議会議員として議会に出して頂いていますが、その経験上東京都の行動についていささか疑問に思っているところもあります。)



 色々とこの間あったことを書きましたが、誤字脱字かあるかもしれませんがお許しください。今後も区民優先の事業推進を目指し努力していきたいと思います。ご指導お願いいたします。
コメント