わたなべひろとし活動日記

中央区議会日程 地域日程など

6月24日~26日

2019年06月27日 | 日記
6月24日 月島事務所→書類作成等 地域イベント手伝い
  25日 区民文教委員会 月島事務所→書類作成等
  26日 月島事務所→書類作成等

 参議院選挙の日程が7月4日から21日投票日で決定した模様です。
 自分自身の後輩については政党云々ではなく応援していこうと思っています。

 7月6日、7日は、草市が西中通りで開催されることとなっています。私も消防団員として出席するつもりです。
 
 この頃感じることは、以前より国、東京都も含めて行政が主役で物事を進め、住民に寄り添った行政運営になっていないような気がします。皆様のもとにも国が行う「プレミアム商品券」も条件があるにもかかわらず、法律の中でしっかりとしたものでなかったことで、先日区民の方から苦情を頂いたところであります。丁寧に物事を行う事が本当に必要であると感じています。区においても、区民の皆様一人一人は、置かれている状況が違うことを常に意識しできうる限りのことをこれまで以上に行って頂きたいと思います。

 28日 区議会定例会最終日

 定例会終了後各種委員会開催。日程については後日報告します。

 今後も区民の皆様との対話を行い努力していきたいと思います。
コメント

6月11日~23日

2019年06月23日 | 日記
6月11日 月島事務所→書類作成等
  12日 区民相談受付(事務所・訪問) 月島事務所→書類作成等
  13日 区役所説明 消防団幹部会 後援会打ち合わせ 月島事務所→書類作成等
  14日 月島事務所→書類作成等
  15日 臨港消防署完成祝賀会等 月島事務所→書類作成等
  16日 後援会主催「ファミリー会」開催
  17日 区民相談回答の為調査(区役所にて) 防災等安全対策特別委員会
  18日 月島事務所→書類作成等 地域会議
  19日 第2回区議会定例会初日(区長所信表明・委員会報告等)
  20日 第2回区議会定例会2日目(一般諮問)
  21日 第2回区議会定例会3日目(一般質問・委員会付託議案振り分け等)
  22日 月島事務所→書類作成等 知人葬儀
  23日 月島事務所→書類作成等

 16日に開会しました後援会主催の「ファミリー会」に多数の方々のご参加のもと大盛況のうち終了しました。これまでは、7月中旬に行っていましたが「参議院選挙」が予定されていて日程を変更いたしました。
 新年会とファミリー会、後援会主催といえども地域の皆様からご意見などを頂く良い機会であります。地域の細かなことをお聞きしますが、それは中央区全体に繋がる大きな課題もあります。このような機会だけでなく、外に出かけ色々なお話を伺う機会を作っていきたいと思います。

 山本新区長になり始めての定例会に当たり「所信表明」が行われました。今議会では、私は質問いたしませんでしたが今後も区長の所信表明を頭に入れて区の方向性をチェックしていきたいと思います。

今後の日程
24日 企画総務委員会(補正予算審議)
25日 企画総務委員会 区民文教委員会(両委員会付託議案審議)
27日 福祉保健委員会 環境建設委員会(両委員会付託議案審議)
28日 本会議最終日

 私の感想です。
 国会議員・国家公務員の皆さんは、国民の暮らしに寄り添った議論を行っているのでしょうか。多数決の世界でありますが、国民の後押しを得て与党であれ野党であれ議論して国民生活最優先での政策を実行して頂きたいと思います。

 自分自身もこれからも最大限努力していきたいと思います。
コメント

6月10日

2019年06月11日 | 日記
6月10日 区民文教委員会 月島事務所→書類作成等


 人生100年時代。国は今後100年安心して対応できる制度とするために改定しました。しかし、どうでしょう。年金支給年齢は上げる画策。2000万円が必要とか。、一生懸命払ってきた年金掛け金を払い終わっても、都心では、国民年金だけでは家賃すら払えない現状。そして、国が出す統計や調査は、いい加減で国民から問われてもそれすらもかわそうとする姿勢。このようなことが横行していることがおかしいのであって日本をどうしたいのかの根本が見えてこない状況であります。国会議員の皆様、政局とか言っている前に、国民生活に目を向けて、どうか本当の政治を行っていただきたいものであります。

過激なことを書きましたが、先ほど区民の方から頂いた正直なご意見でした。
コメント

6月6日~9日

2019年06月09日 | 日記
6月6日 月島事務所→書類作成等
  7日 地域開発説明 ひとり会派説明 組合会議 月島事務所→書類作成等
  8日 消防団会議 月島事務所→書類作成等 睦会会議
  9日 月島事務所→書類作成等


 区民生活と区内事業者を守るために区議会として活動すべき時期だと考えています。先にも書きましたが、東京都が何を目指してるのかが理解できていません。「築地」のこと、「環状2号線」のこと、「オリンピック」前後のこと、基本構想、基本計画をはじめとして中央区が目指すものを東京都のが各局においての理解がまちまちであり、区民生活向上に繋がる施策の協力が大きく期待できないと感じています。同時に東京都全体が都民に対して各行政、議会を通じ正確な情報提供としっかりとした説明が足りていない現状、区議会全体として行動を起こす必要を感じています。お隣の江東区の活動は、関係議会委員会にも東京都が報告事項がある場合に出席していると聞きます。
 区議会各会派幹事長会で前向きに行動して頂ければ幸いです。 
 私自身も動きがなければ行動したいと思います。

 今後もご指導お願いいたします。
コメント

議会日程

2019年06月07日 | 日記
区議会第2回定例会が下記の日程で開催されます。新区長の所信表明も行われます。区議会傍聴については、区議会議会局までお問い合わせください。

6月19日 本会議1日目
  20日 本会議2日目 一般質問
  21日 本会議3日目 一般質問等
  24日 各種委員会
  25日 各種委員会
  27日 各種委員会
  28日 本会議最終日

日程については追加される可能性があります。

私の所属する委員会の開催日は以下の通りです。
6月10日 区民文教委員会
6月17日 防災等安全対策特別委員会

何れも午後1時30分開会です。委員会についても傍聴できます。30分前までに議会局へおいで頂き手続きをお願いいたします。

「何事も初心を忘れず」努力していきたいと思います。

 
コメント