わたなべひろとし活動日記

中央区議会日程 地域日程など

7月29日

2010年07月30日 | 日記
朝から雨でした。
 午前中は、私の出身であるNTT労働組合全国大会に自治体議員団の一員として参加していました。NTT労働組合(前身は、全国電気通信労働組合)は、社会的価値ある労働運動を目差し活動をしている組合です。今年は、結成60周年の節目として、ILO駐日事務所、児童労働、児童虐待などの国際的視野に立っているNGOをはじめとする諸団体に対して組合員のカンパなどによる寄付を行いました。身近なところでは、マイホーム晴海や新川、24時間ホームヘルプサービスなどに活用していただくためにハンディキャブ車などの寄贈を長年行っています。
 大会の内容については、省略しますが、広い視野を持ち活動している労働組合も世の中にはあるということを知っていただきたいと思います。
 午後2時過ぎには、個人情報の事がありましてあまり話の内容についてはかけませんが、地域の方から相談を2件受けていました。
 年金、医療、介護問題をはじめとして高齢者の方々の相談が多くあります。

 地域の皆さんに必要とされる区議会議員として、これからも努力していく所存です。
 ご指導、ご鞭撻お願いいたします。
コメント

地域活性化対策特別委員会

2010年07月28日 | 日記
7月27日開会の地域活性化対策特別委員会の報告

1.中央区問屋街産業支援施設の開設について
2.中央共通買い物券について

1については、「東日本橋地区活性化アクションプラン」に基づき、横山町を初めとする問屋街中心部の慢性的な駐車場不足を解消と地区の産業の活性化のために横山町臨時駐車場跡地を立体駐車場化を中心とした、インフォメーションコーナー、貸し自転車、貸しカートなどをはじめとして整備をしていくものです。

2については、本年度発行額5億円を6月20日に区内各所で発売したところ、午後三時前に完売。平成21年度買物券使用状況の報告がありました。
使用期限・・・・・平成23年3月31日まで
買物券取扱店・・・1385店(平成22年6月30日現在)

買物券については、三種類(ハッピー買物券、敬老買物券、新生児買物券)があります。
コメント

築地市場等まちづくり対策特別委員会

2010年07月28日 | 日記
7月26日開催の築地市場等まちづくり対策特別委員会報告事項

1.東京都による「豊洲新市場予定地の汚染物質処理に関する実験」結果について(口頭説明)

2.まちづくり協議会の報告

追加資料1.第13回豊洲新市場予定地の土壌汚染対策工事に関する技術会議会議資料

追加資料2.第13回豊洲新市場予定地の土壌汚染対策工事に関する技術会議会議資料(盛土について)


1については、中央区も職員が技術会議を傍聴し、資料入手ということであり、同じ行政であるなら報道発表される前の説明も必要であると感じます。このままでは、これまで以上に不信感が高まると共に築地関係者の不安も増すことになると考えます。又、盛土についても「土壌汚染対策時に盛土の状況確認をしながら、汚染物質を除去していくこととする。」となっていますが、その間の対応、周辺地域に対しての対策については、何も記載されていない。そもそもの搬入時のチェックを怠ったこともありますが、一連の対応については、都から説明はありません。

2については、7月2日築地地区、7月6日東京駅前地区のそれぞれで開催された報告でありました。
築地地区報告・・・平成22年環状2号線工事予定について
東京駅前地区報告・エコタウン構想について

環状2号線については、築地市場問題とは別という見解ですが、密接に関係してくるものであり、対応状況などをしっかりチェックしていくことが重要であると考えています。

エコタウン構想については、中央区環境行動計画を進めていくうえで最初に事務系で東京駅前地区、住宅系で晴海地区を指定してハード、ソフト両面で地域住民、企業、区が一体となってワークショップを活用して策定作業を進めていくもので、私自身も町会・自治会以外に地域交流の一つの新しい形として非常に期待をしているものです。




コメント

7月24日 築地市場へ行ってきました

2010年07月26日 | 日記
 7月24日午前中、中山よしかつ衆議院議員秘書と築地市場の流通について勉強してきました。
 築地市場現在地再生において重要な取扱量と市場内流通について、その仕事に携わっている方々から2時間程お話を伺ってきました。
 自分の中で話を整理し、又、関係の方々と連絡を取りながら市場取引の現状を調査して今後に生かしていきたいと思います。
コメント

晴海地区盆踊り大会

2010年07月26日 | 日記
 ここでも報告していましたが、表記の催し物は、最後の最後、雨のため少し早く終了した以外は大盛況にて終了しました。
 晴海の自治会・町会・晴海地区青少年委員会・晴海睦など多くの方が関わり今年16回目の開催で、年々参加者も増えてきています。
 これからも地域コミニティの一つとして続くように私も下働きでガンバッテ協力していきたいと思います。(写真を撮り忘れてしまいました。)
 

 又、本日は、築地市場等まちづくり対策特別委員会が開催されました。内容については、後日報告します。


 
コメント