わたなべひろとし活動日記

中央区議会日程 地域日程など

3月25日~3月30日

2015年03月30日 | 日記
3月25日    選挙事前審査
          月島事務所・・・区民相談・打ち合わせ等



3月26日    月島事務所・・・区民相談・打ち合わせ等



3月27日    月島事務所・・・区民相談・打ち合わせ等



3月28日    月島事務所・・・区民相談・打ち合わせ等



3月29日    月島事務所・・・区民相談・打ち合わせ等



3月30日    月島事務所・・・打ち合わせ等



 桜の花も咲き、気温も上りあちこちで花見や散歩などをしている方で土日は人の多さにびっくりしました。




 朝の出勤時には、多くの子供さんを保育園などに連れて行かれる姿を見かけ、中央区で年間1800人もの子供さんが生まれている事を数字上だけでなく見られるところです。
 現状、中央区でもすべての方々のニーズに応えられていないところでありますが、区としては今後も認可、認証保育園を増設することとしていますが、子供子育て支援法に基づくパートの方も含めて利用できる事となっていることを考えた時に政府として都心部の環境をどのように捉え考えているのか、施設などの整備及び人材確保を行うのか都心中央区には多くの解決すべき課題があります。平成27年度予算審議において、病後・病後児保育の今後の定員拡大についての考え方を聞いたところ27年度は現状維持という回答を頂きました。今後の推移を見つつ定員については、考えることが必要であるのは当然でありますが、私は、子供さんが病気になった時に会社を休んだりできる環境整備も必要であると思います。国は、企業の賃金については積極的に介入していますが、やはり、女性の社会進出には男性の子育て参加と共に先に書きました法案をもとに会社の理解と子育て環境を会社にも求めていく事が重要であると思います。法人税減税も行われることとなっていますが、国が一定の基準を設定し、喫緊の課題として子育て環境の整備が整っている会社に対してしっかりと減税をしていけばよいのではないかと思っています。又、以前にも書きましたが、本来東京都の地方税(法人住民税など)のうち6500億円を国税化したこともあり、各区に配分されるべきものが今後の経済状況によっては制限されかねないものとなり、子育て支援施策だけでなく行政サービスの停滞につながりる可能性もあります。


 中央区は、バブル経済時以降現在まで基金(区の貯金)を最高500億円程度積み立ててきました。現在の学校整備や子育て環境に対しても十分に耐えられるものでありますが、今後も施策の見直しをはじめとした経費節減をしていく事が必要であり、その事をチェックしていく事の出来る議員でありたいと思います。





 今後もご指導、ご鞭撻お願いいたします。


コメント

3月17日~24日

2015年03月25日 | 日記
3月17日     予算委員会
           月島事務所・・・資料収集等



3月18日     幼稚園卒園式
           中央区都市整備公社評議会
           晴海連合町会会議



3月19日     月島事務所・・・打ち合わせ
           予算委員会
           各会派幹事長会議
           議会運営委員会
           本会議 最終日



3月20日     中学校卒業式
           知人宅訪問(相談受付)
           区役所にて(相談受付)
           月島事務所・・・打ち合わせ



3月21日     月島事務所・・・打ち合わせ



3月22日     月島事務所・・・打ち合わせ
           知人宅訪問(相談受付)



3月23日     月島事務所・・・打ち合わせ



3月24日     小学校卒業式
            月島事務所・・・打ち合わせ
            知人宅訪問(相談受付)







 今任期最後の定例議会も終わり、4月に向けた動きが慌ただしくなってきました今日この頃です。
 決意も新たに区内交通網の整備、住みやすい街を目指すための環境整備を進めていきたいと考えています。
 地域に何が必要であるかを的確に把握し行政に対して発言、改善を求めていきたいと思います。
 今後も皆様方の御意見などを参考としていく所存であります。ご指導ご鞭撻のほどお願いいたします。 


コメント

3月14日~16日

2015年03月16日 | 日記
3月14日     月島事務所・・・打ち合わせ



3月15日     月島事務所・・・区民相談受付等



3月16日     予算委員会
           月島事務所・・・資料収集等





 今日16日予算委員会総括質問を行いました。中央区基本計画2013の進め方について、オリンピック要因について触れていない現状と今後の人口推計や人口分布(年齢別等)を細かく分析し、2013の補完をしていく事が重要として質問を展開してきました。交通問題(地下鉄・BRT等)、子育て、高齢者対策等全般にわたり質問してきました。中央区の目指すものを明確化して区民に知らせていく事が、地域との協働につながる第一歩であると考えています。

 地下鉄一つにとっても東京都が本気になれば交通政策審議会に議題として取り上げられることになりますが、私の考えでは中央区のみならず臨海部全体の活性化につながるものであり、必要不可欠なであると考えています。今後も地域の皆様と力を合わせて導入に向けた行動を推進していきたいと思います。又、晴海の街づくりを進めていく事は中央区全体に影響を与えるものであり、広い視野に立って考えて民様と共に考え行動していきたいとも思います。



 まだまだ未熟なものですがご指導をお願いいたします。
コメント

3月9日~3月13日

2015年03月14日 | 日記
3月 9日     予算委員会
           地域相談受付
           月島事務所・・・資料収集等



3月10日     予算委員会
           月島事務所・・・資料収集等



3月11日     予算委員会
           東京交通労協中部ブロック春闘集会
           


3月12日     予算委員会
           月島事務所・・・資料収集等



3月13日     予算委員会
           月島事務所・・・資料収集等





 予算委員会にかかりっきりです。
 この間皆様から頂いたご意見等を参考に質問を行っています。16日には総括質問に立ちます。来週19日が今期定例会最終日です。
 この4年間は、色々な初めての経験が数多く経験できた貴重な7期目の任期でありました。


 予算委員会を通じて、子育て環境をはじめ高齢者対応が急務であると感じています。又、2020年五輪にかかる交通政策をはじめとする一連の問題を着実に解決していく事が重要と考えています。

 これからも課題一つ一つに真剣に取り組み努力していく所存です。変わらぬご指導をお願いいたします。
コメント

3月4日~3月8日

2015年03月08日 | 日記
3月4日    区民相談受付(区役所にて)
         福祉保健委員会・・・付託分審議



3月5日    予算委員会
         月島事務所・・・資料収集、打ち合わせ等



3月6日    予算委員会        
         月島事務所・・・資料収集、打ち合わせ等



3月7日    区民相談受付(電話)



3月8日    晴海青少年地区委員会餅つき
         月島事務所・・・資料収集、打ち合わせ等




 インフルエンザが流行しています。ご注意ください。又、新手の「おれおれ詐欺」が年度末になり多発しています。十分ご注意ください。




 この前にメールで頂いた「ふるさと納税」に関して、他市町村のような過当競争的なものではなく中央区の更なる魅力の発信としていく事も重要であると同時に収入に関してもPRしていく事が重要であるとの質問を行いました。答弁は正確を期すために後日アップします。


 明日、明後日は、急遽質問することとなりましたが、これまで皆様から頂いたご意見等をもとにして質問に立ちたいと思います。


 これからも地域に必要とされる議員を更に目指し努力していく所存です。ご指導お願いいたします。

 
コメント