わたなべひろとし活動日記

中央区議会日程 地域日程など

4月26日~28日

2013年04月28日 | 日記
4月26日    政策研究の為に企業より説明聴取
          出身労組自治体議員団会議
          月島事務所・・・資料収集等


4月27日    メーデー出席
          消防団訓練、終了後ビデオにて反省会



4月28日    岡田都議との打ち合わせ
          月島事務所・・・訪問者あり、電話にて区民相談回答



 今年の消防操法の選手の皆さんは、真剣に訓練に取り組んでいます。頭が下がる思いです。自分も入団したての頃は、先輩方ができることができなく(当たり前ですが)密かに練習をした思い出があります。
人の為に少しでもなりたいと思い入団した消防団ですのでこれからもしっかり訓練に取り組みたい思います。


区内各所から不審な電話が入ったとの報告があります。以下が区のホームページに掲載されているものです。


  不審な電話急増中!

 区内で先週から連日のように、区役所福祉課の職員をよそおう者から、「医療費の還付金があります」「カードを持ってATMに行ってください」などの不審な電話が頻繁にかけられています。アライやヤマモトを名乗ることが多いようですが、区役所などからこのような電話をかけることは絶対にありません。
 身に覚えのない不審な電話は、いったん切って家族や友人に相談するか、警察に連絡しましょう。

 区では、区内で発生した「振り込め詐欺」や「ひったくり」などの犯罪情報や、子どもを狙った犯罪に関する情報を「ちゅうおう安全・安心メール」で配信しています。下記のメールアドレスに、件名や本文を入れずに空メールを送ってください。登録はとても簡単です。
登録や配信は無料ですが、受信料についてはご負担をお願いします。ぜひ、この機会に皆さんも登録してご利用ください。

ホームページアドレスです。
 http://www.city.chuo.lg.jp/kurasi/saigai/bohan/husindenwa/index.html        
コメント

4月24日~25日

2013年04月26日 | 日記
4月24日    防災等安全対策特別委員会
          晴海連合町会会議
          中山事務所打ち合わせ
          月島事務所・・・書類作成等



4月25日    都市計画審議会
          労働組合挨拶
          4月13日復興支援イベント関係者等へのあいさつ
          月島事務所・・・提出書類作成等





 4月13日復興支援イベントに後援、協力いただいた団体等へのあいさつ回りが終わり一区切りがついた感があります。
 このイベントを通じて参加頂いた方々、協力して頂いた個人、団体の皆様ありがとうございました。今後もこの震災を風化させないように努力していきたいと思います。又、中央区の更なる防災対策の向上に努めていきたいと考えています。皆様のご指導、ご鞭撻頂ければ幸いです。
コメント

4月21日~23日

2013年04月24日 | 日記
4月21日    月島事務所・・・区民相談(電話)、回答の為調査、資料収集、清掃等




4月22日    防災等安全対策特別委員会打ち合わせ 
          環境建設委員会
          月島事務所・・・区民相談(電話)



4月23日    区民相談回答の為調査(区役所)
          中山事務所打ち合わせ
          連合東京集会参加
          消防団訓練
          月島事務所・・・事務所清掃等







 平成25年度予算執行に伴い区民の皆様からの相談が多くなっています。
 頭を悩めているところでありますが、予算執行上での解釈も含めて、より良い解決方法を考えていきたいと思います。




中央区ホームページより

先天性風しん症候群緊急対策~風しんの予防接種の費用を助成します~

 中央区では、先天性風しん症候群の緊急対策として、風しんの予防接種費用助成をします。
 平成25年4月1日から、風しん予防接種予診票兼助成金申請委任状を使用し、区内の契約医療機関で無料接種が受けられます。
 また、平成25年3月14日から31日までに自費で接種した方は償還払い(精算)をいたします。
 申請の際に領収書が必要になりますので、保管しておいてください。
 ※ただし、4月1日以降の接種は「風しん予防接種予診票兼助成金申請委任状」を使用し、区内の契約医療機関で接種した場合のみ助成対象となり、償還払いはできません。

【対象者】
 接種時に19歳以上の区内在住者で、風しんにかかったことがなく、風しん単抗原またはMR(麻しん風しん混合)ワクチンの予防接種をしたことがない以下の方


1. 妊娠を予定または希望する女性
※妊娠の2カ月以上前に風しんの予防接種を受けて妊娠中に風しんにかからないようにしてください。
※風しん、MR混合ワクチンは生ワクチンのため、接種後に体の中で弱められた風しんウイルスが増えます。その時に妊娠していると胎内の赤ちゃんに感染する可能性があるので、2カ月間の避妊をお願いします。

2. 妊婦さんの夫(児の父)
※妊娠中は予防接種ができないので、妊婦さんが感染しないための緊急対策です。

詳しくは、以下の区ホームページまたは、中央区保健所健康推進課予防係 電話 03-3541-5930へお問い合わせください。
 
 http://www.city.chuo.lg.jp/kurasi/hokenzyo/sessyu/senntennseihusinnkinnkyuutaisaku/index.html
          
コメント

4月16日~20日

2013年04月20日 | 日記
(上記の写真は、4月13日のイベントの一コマ)




4月16日    区議会提出資料つくり(区役所にて)
          月島事務所・・・区民相談(電話)



4月17日    区議会提出資料つくり(区役所にて)、区民相談回答の為調査
          月島事務所・・・資料収集、



4月18日    区議会提出資料つくり(区役所にて)
          事務所は、休まさせていただきました。



4月19日    区議会提出資料つくり(区役所にて)、区民相談回答の為調査
          月島事務所・・・事務所清掃、資料収集等



4月20日    消防団訓練
          月島事務所・・・区民相談の為調査等





7期目の折り返しとなりました。
この期の初めから議会は初めてづくしの事が多くありました。25年第1回区議会定例会でもありました。
議員は、地域の皆様の一票一票で「区議会において仕事をして来い」というものであると心の中で思っています。仕事は、表だけでなく色々な場面での話し合いも含めて地域要望、自身の政治的目標を達成し、区民福祉を追及していくものだとも思っています。

今後も皆様のご指導の下努力していきたいと思います。宜しくお願いいたします。

           
コメント

4月9日~15日

2013年04月16日 | 日記
4月 9日    区議会だより編集委員会
          選挙管理委員会へ調査
          消防訓練



4月10日    山梨市議会議員訪問
          月島事務所・・・資料収集等



4月11日    イベント対応
          月島事務所・・・区民相談(電話)



4月12日    イベント対応
          情報労連イベント参加(上野)



4月13日    復興支援フェスタ
          月島事務所・・・区民相談(面談・電話)



4月14日    地域清掃参加
          消防訓練
          月島事務所・・・区民相談(面談・電話)



4月15日    挨拶まわり
          防災対策の調査(企業からのお話)
          月島事務所・・・区民相談(電話)資料収集等




 復興支援フェスタにご参加いただいた皆様、ご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました。大勢の方々に東日本大震災復興はまだまだ続くものであり多くの方にご協力いただかなくてはならないと思います。又、イベント当日の朝に淡路島で震度6弱の地震もあり、日本は地震多発時期に入ったともいわれている中で一つの注意喚起につながれば良いとも思っています。
今後も少しでも力に慣れればと考えています。



 消防団訓練が始まりました。新たに取り組むパートの方々が気合が入り例年に見られない早い段階からの訓練となっています。しっかり支援できるように努力していきたいと思います。







コメント