わたなべひろとし活動日記

中央区議会日程 地域日程など

8月21日~28日

2019年07月29日 | 日記
8月21日 街角展示館清掃 区民相談受付(月島事務所)
  22日 区民相談回答の為調査(区役所にて) 月島事務所→書類作成等
  23日 月島事務所→書類作成等
  24日 晴海盆踊り準備 区民相談受付(区役所にて)
  25日 区民文教委員会 連合中央地区協会議
  26日 区民相談受付・書類作成等(月島事務所)
  27日 晴海盆踊り大会
  28日 晴海盆踊り大会

 台風の影響が心配された週末恒例の晴海盆踊り大会も無事終了しました。今までとは若干開催内容が変更したところですが、大変多くの親子連れの方、新しく来られた方など初めての方も多くいたと思いますが、大きな混乱もなく無事賑やかに終了したところです。大会運営の皆様全員大変ご苦労様でした。

 オリンピック・パラリンピックに向けて交通量調査を行った結果は、報道で紹介されていましたが、豊洲の休市ではなかったかと思います。期間中は、市場は休むことはないと思って射ますがどうなんでしょうか。これからも行われることと思いますが、選手村の置かれている中央区は、詳細な情報提供がなされることを望むところです。幹線路線が渋滞すると生活道路を抜けていく車が多くなることも予想が容易であります。区民生活の安全の為には、区としての積極的な関与が重要であると思います。しかし、情報はほとんど出ていない状況が見えてきます。生活、中小企業の皆様にしっかりとした情報、対処方法を提供できるようにお願いしたいものです。選手村のある晴海、オリンピック・パラリンピックの選手たち関係者の方々を心よりおもてなしができるように関係機関に配慮が望まれるところです。


 梅雨も明け熱い日々がやってきます。熱中症対策を頭に入れて活動して頂ければと思います。
コメント

7月8日~20日

2019年07月21日 | 日記
7月 8日 行政視察(柏学園) 月島事務所→書類作成等
   9日 区民相談受付(訪問) 月島事務所→書類作成等
  10日 組合行事 月島事務所→書類作成等
  11日 盂蘭盆法要 月島事務所→書類作成等
  12日 区民相談受付(区役所にて) 月島事務所→書類作成等
  13日 消防団分団会議 月島事務所→書類作成等
  14日 風邪の為お休みを頂きました
  15日 風邪の為お休みを頂きました
  16日 風邪の為お休みを頂きました
  17日 風邪の為お休みを頂きました
  18日 区民文教委員会打ち合わせ 月島事務所→書類作成等 区民相談受付(訪問)
  19日 区民相談回答の為調査(区役所にて) 月島事務所→書類作成等
  20日 組み合推薦議員個人演説会手伝い 月島事務所→書類作成等


 皆様に体調管理のお願いをしていましたが、自分自身風邪をひくという失態。お恥ずかしい限りであります。今年の夏風邪は、色々な方にお聞きしましたが、長引くとのことでした。こんなに長く寝ていたのは久しぶりでした。

 私の組合の後輩に参議院議員がいますが、その行動のお手伝いをしました。
 政治に関心を持って頂きパフォーマンスだけの政治には私自身もううんざりです。国民の生活が第一と言ってはいますが、反面年金の問題など不安をあおったことは、行動とマッチしていないことが多く将来を不安に思う方々が出ている現状。区民の皆様からも何人も質問されたました。区ができることを精一杯私自身皆様の為に動きます。

 東京2020オリンピック・パラリンピック大会は、もう1年後に開会されます。しかし、区民生活に関することは一向に大枠しかわからない現状です。大枠と書きましたが、ほとんどわからないのが現状です。この事は、区民生活、区内企業者にどのような影響がどの程度かかるのか、行政が親切に説明していく事が必要であると思います。例を挙げれば、選手が競技場に向かう時間帯は区内はいたるところで渋滞が発生するだろうと思います。競技が行われている時間帯は幅があり常に渋滞が発生すると考えます。今後の調査されるという事ですが、しっかりと綿密に調査して頂きたいものです。又、その結果も区民の皆様にわかりやすい情報提供、同時に区議会にもお知らせ頂けるようお願いしたいものです。

区議会日程
7月22日 企画総務委員会
  23日 環境建設委員会
  24日 福祉保健委員会
  25日 区民文教委員会

尚、午前中の審議となっています。午後は、各所管施設などの視察が行われます。ご注意ください。

7月27日、28日は、晴海盆踊り大会が開催されます。出店については、例年と違い子供向けのみとさせていただきました。ご了承いただけますようお願いいたします。

何時も書いてますが、所信を忘れずに行動していきたいと強く思う今日この頃です。
ご指導、ご鞭撻のほどお願いいたします。

コメント

7月3日~7日

2019年07月08日 | 日記
7月3日 友誼労組打ち合わせ 知人会合 月島事務所→書類作成等
  4日 全議員視察(伊豆高原荘 宇佐美学園)
  5日 全議員視察(ヴィラ本栖)
  6日 区民相談受付(訪問) 月島草市警備
  7日 区民相談受付(月島事務所) 月島草市警備

 視察では、それぞれの施設概要を聞き施設をくまなく見せて頂きました。施設全体は、指定管理者の皆様の努力もあり快適な空間が完備されていました。しかし、建築後それぞれの施設も相当な年月の経過があり区民の皆様の利用上快適な状況を作り上げていくためには、しっかりとした管理や検証を行う必要があると感じたところです。

 例年の草市警備は、人手が多く特にここ数年より子供たちが多いと感じました。学校教室などのことを考えた時に状況は飲み込めてきました。多くのかかわった皆様に感謝いたします。

 オリンピック・パラリンピック関係については、多くが謎であります。都議会は情報提供があるのかもわかりません。東京都からの情報提供は、各種発表の良くて前日、ひどい時には、数時間前という事もしばしばあります。オリンピック・パラリンピックの選手の出発、帰還は「中央区晴海」であります。終日協議が終了するまでの時間帯は交通に大きな支障が出ることはだれが考えても起こると思います。色々なことはあるのかと思いますが、地域住民に対しての説明も丁寧かつしっかりとした説明をお願いしたいものです。オリンピック・パラリンピックの成功は大事でありますが、そこには「生活」があることを頭に入れて頂きたいとも思います。このままでは、心からの「おもてなし」ができないような気がしてなりません。


今後も多くの方からのご指導を頂きますようお願いいたします。
コメント

6月27日~7月2日

2019年07月02日 | 日記
6月27日 月島事務所→書類作成等 連合中央地区協会議
  28日 第2回区議会定例会最終日(各種委員会報告等) 知人叙勲祝賀会 月島事務所→書類作成等
  29日 月島事務所→書類作成等 晴海睦会議
  30日 月島事務所→書類作成等
7月 1日 連合東京会議 区民相談回答の為調査(区役所にて) 月島事務所→書類作成等
7月 2日 月島事務所→書類作成等 区民相談受付(月島事務所)

 以前から申し上げていたところですが、中央区が今推進しなければならないことは、「情報化」であると思います。オリンピックパラリンピックに間に合わせて行う事が重要であります。これは、区民に皆さんに対して不安を与えず、外国人旅行者が中央区内の正確な情報を得られることが重要であるからです。この事により中央区民の皆さんも色々な情報がリアルタイムに中央区から提供されることとなるからです。又、スマートフォンを持っていない方も地域の協力により、情報提供するモニターの設置により情報が得られるようにすることができると同時に災害時にも正確な情報が提供できると考えます。併せて考えなければならないことは、防犯、防災カメラの現状での使い方であります。各町会単位でランニングコストを多少の補助金はあろうかと思いますが捻出している現状の中で、そもそもなぜ町会単位でカメラのランニングコストを支払う事となったのか、個人情報の問題もある中、地方自治体が統一してみていく事が必要であると思います。これまでも再三申し上げてきたことですが、どうにも進まない現状であります。ほかにも重要な課題がありますが、次回に回したいと思います。

 中央区議会も新たな方々が、議員となられ2か月が過ぎました。私も含め地域、区民の皆様の期待に応えられるような議会でなければならないと思っています。私もまだまだでございます。皆様方のご指導ご鞭撻をお願いいたします。
コメント