わたなべひろとし活動日記

中央区議会日程 地域日程など

8月30日

2013年08月31日 | 日記
8月30日   区役所にて区民相談回答の為調査
         月島事務所・・・新聞校正・印刷準備等




 区議会での議会改革の会議「議会あり方検討会」という会議があります。

 各議員は、それぞれ考えを持っていることと思いますが・・・・

 広い視野を持ち議会の改革だけにとどまることではなく、区民の皆さんからの目線で考えて行く事が重要であると思います。高らかに議会改革といっても自分だけの考えでは区民の皆さんに議会は変わったと納得して頂く行動が必要であると思います。






 8月も終わりますが、まだまだ暑い日々が続くと同時に台風の季節になってきます。お体に十分配慮して残暑を乗り切って頂ければ幸いです。
コメント

8月25日~29日

2013年08月29日 | 日記
8月25日    月島事務所・・・事務所整理・清掃・書類整理・資料収集等



8月26日    月島事務所・・・訪問者あり、資料収集等



8月27日    出身労組自治体議員団会議出席
          連合中南地区協自治体議員団会議出席
          月島事務所・・・書類作成等



8月28日    出身労働組合定期大会出席
          月島事務所・・・資料収集等



8月29日    出身労働組合定期大会挨拶
          区民相談回答の為調査
          月島事務所・・・訪問者あり、資料作成等





 今年の敬老観劇会は、新装なった「歌舞伎座」です。応募される方が多く抽選に漏れた方もいらっしゃると聞いています。今後について色々と考えていきたいと思います。



 基本計画というものが区にある中でしっかりとした将来展望を人口構成や財政を区の事業自体も更に考慮した進め方が必要であると思うところです。色々な事について今後区との認識を合わせるために論議をしていきたいと考えています。



 皆様のご指導、ご鞭撻をお願いいたします。
コメント

8月23日~24日

2013年08月25日 | 日記
8月23日    議会内会議
          月島事務所・・・事務所清掃等



8月24日    築地地区区民相談
          月島事務所・・・事務所回り修繕等
          晴海睦会議参加
          中央区盆踊り大会出席





 議会でも行政でも情報の管理や報告などは、大変重要な事であると思います。
 色々な相談事についても情報に左右されているところも多くあります。丁寧な説明は当たり前ですが、解りやすく、正確な情報を発信して行く事が議会・行政により一層求められていると感じています。



 中央区盆踊り大会も年を重ねるごとに多くの参加者の元、盛会に終了したところです。関係各位のご努力、ご尽力に感謝したいと思います。




 議会でも色々な検討を重ねていかなければならないことがあると思います。残された任期の中でどれだけできるかは、解りませんが努力していきたいと思います。






          
コメント

8月19日~22日

2013年08月23日 | 日記
8月19日    区民相談回答の為調査
          月島事務所・・・来所者あり



8月20日    区民相談回答の為調査 
          月島事務所・・・区民相談等



8月21日    築地地区勉強会出席
          月島事務所・・・来所者あり、区民相談等
          


8月22日    UR都市機構打ち合わせ
          各会派幹事長会議




気候の変化が激しい日々が続いています。皆様方におかれましては、体調に配慮いただき健康に夏のこの時期を乗り切って頂きたいと思います。



本日8月23日~24日は、浜町グランドで「盆踊り大会」が開催されます。お時間がありましたらご参加いただければ幸いです。




9月第1週から各種委員会が開催されます。委員会日程は、下記の通りです。


9月 2日    各会派幹事長会議
9月 3日    議会運営委員会
9月 5日    企画総務委員会
9月 9日    区民文教委員会
9月10日    環境建設委員会
9月11日    福祉保健委員会
9月12日    都市計画審議会      築地市場等街づくり対策特別委員会
9月13日    地域活性化対策特別委員会
9月17日    少子高齢化対策特別委員会
9月18日    防災等安全対策特別委員会


通年では、各種委員会終了後、第3回区議会定例会が開催される予定です。この本会議中に、決算特別委員会も設置される予定です。
コメント

8月11日~18日

2013年08月19日 | 日記
8月11日    月島事務所・・・新聞作成等



8月12日    区役所・・・区民相談回答の為調査
          月島事務所・・・区民相談等
          消防団暑気払い


8月13日    区役所・・・区民相談回答の為調査
          月島事務所・・・区民相談等



8月14日    区役所・・・区民相談回答の為調査
          月島事務所・・・新聞作成等



8月15日    月島事務所・・・新聞作成等



8月16日    区民相談・・・訪問
          月島事務所・・・新聞・区民相談等



8月17日    休みを頂きました。



8月18日    休みを頂きました。






 気象庁の予報では、27日まで暑い日が続くとの予報です。全国各地で「熱中症」による救急搬送や入院など多くの報道がなされています。


中央区ホームページより

熱中症とは

高温多湿な環境下で体内の水分や塩分のバランスが崩れ体温を調節する機能がうまく働かないことにより、体の中に熱がたまり起こる病気です。

 熱中症は命に関わる病気ですが、予防法を知っていれば防ぐことができます。また、応急処置を知っていれば救命できます。

 予防方法・応急処置を確認して、今年の夏を楽しく健康に過ごしましょう!!




熱中症は、環境要因と自分の体の要因が相重なっておきます。 
 高温多湿で風通しが悪いときに起きやすいのはもちろん、気温がそれほど高くない日でも、アスファルトやコンクリートの照り返しで温度が急に高くなる場所では注意が必要です。アスファルトでは、芝生に比べて気温が4-5℃程度高くなります。
 また、通気性が悪い服を着ていたり、急に激しい運動をしたときなど、体温調整ができずに熱中症を起こすことがあります。

コメント