わたなべひろとし活動日記

中央区議会日程 地域日程など

5月28日~5月31日

2012年05月31日 | 日記
5月28日    本会議初日
          月島事務所・・・電話相談



5月29日    区民相談・・・電話対応
          区役所にて区民相談の為の対応
          議会内会議



5月30日    区民相談・・・面談、電話相談
          区役所にて対応
          消防団訓練



5月31日    本会議最終日
          月島事務所・・・電話対応






 消防団訓練が本格化してきました。普段使い慣れた言葉でないために中々うまくいきません。しっかりしないといけないと思っています。




 議会最終日、色々な事が起こりました。詳細については割愛しますが、議会運営委員会の開会後の休憩、本会議の時間遅延、議会開会中の議員としての行動についてはしっかりして頂かなくてはと思います。自分もいえることですが、しっかりしたいと思います。
コメント

5月27日

2012年05月28日 | 日記
5月27日    クリーンディ参加
         (連合関係の方が実施して頂く集合場所へ、地元の清掃、事務所の清掃)
         月島事務所・・・区民相談


 午後までかかってしまいました。また、相談に来られた方がいまして、時間が延びまして、会議に参加できない部分があり大変ご迷惑をおかけしています。



 月島事務所にも多くの方が来ていただけるようになりました。今後も一生懸命に努力していきますのでご指導、ご鞭撻のほどお願いいたします。




 議会も新人の方が11人昨年の統一自治体選挙で当選され1年が経過しています。自分自身の新人時代とは環境が変わってきていますが、会派の方に少しでも伝えていければと思っています。 






ちゅうおう安全・安心メールを配信しています

「ちゅうおう安全・安心メール」は、気象警報・注意報、地震情報、区内で発生した犯罪や子どもを狙った犯罪に関する情報、消費生活に関する情報を、速やかに携帯電話またはパソコンにメールで配信するサービスです。
メールの配信を希望される方は、お持ちの携帯電話・パソコンから登録することが必要になります。
登録は案内に従い簡単にできますので、多くの方の登録をお待ちしています。

※ 登録・配信は無料ですが、受信料はご負担願います。
※ すでに「ちゅうおう安全・安心メール」に登録されている方も、登録変更の手続きが必要です。


利用登録手順

1 下記のアドレスに、件名・本文を入れずにメールを送信してください。

       entry-chuo_bousai@bousai-mail.jp

※ 携帯電話で受信拒否の設定を行っている方は、上記ドメイン「@bousai-mail.jp」からのメール受信許可をお願いします。

2 登録用メールが返信されますので、メール本文に記載されたアドレスをクリックして登録画面へ進んでください。

3 「ちゅうおう安全・安心メールへの登録が完了しました」というメッセージが表示されれば完了です。


メール配信内容
ちゅうおう安全・安心メールに登録すると、あなたが希望する情報が配信されます。

● 防犯情報   ● 消費生活情報   ● 地震情報
● 気象警報・注意報  ● 荒川洪水予報  ● 神田川洪水予報
● 災害時の緊急のお知らせ(変更不可)  ● 週末の天気予報(変更不可)

※ 登録時は全ての情報が選択されています。設定を変更する場合は、変更画面から手続きを行ってください。





コメント

5月25日~26日

2012年05月27日 | 日記
5月25日     区民相談
           区役所にて区民相談回答の為調査
           月島事務所・・・商工相談




5月26日     出身組合ソフトボール大会挨拶
           晴海中学運動会
           月島事務所・・・電話相談
           消防団訓練・・・午後4時30から午後7時半頃まで、その後、ミーティング







 築地市場関連の問題で、関係の皆さんから色々とお話を聞くことによって、色々なものが見えてきました。場内の方、場外の方、築地地域の方が一体となり行動して行く事が重要であると考えます。多くの事は書けませんが、区とも話し合いを行い、しっかりとした「築地の文化」「目利き」などを継承、発展できるように尽力していたいと思います。




 晴海中学運動会は、生徒の頑張りで成功裏に終わったと思います。観覧席で見ていた時間は短かったのですが、自宅の廊下からしばらく拝見していました。生徒の皆さんの真剣に取り組む姿勢を見て、感動したところです。
 議員として、子供たちの将来に少しでも良い環境を与えていけたらと考えています。




 消防団の訓練は、普段使い慣れた言葉ではなく中々スムーズに出てきません。しっかりと練習していきたいと思っています。





 5月28日から5月31日までの4日間、臨時議会が開催されます。区議会委員会の所属変更をはじめとするものであります。
 終了後にアップしたいと思います。
コメント

5月22日~24日

2012年05月25日 | 日記
5月22日     議会内会議
           出身組合会議
           月島事務所・・・区民相談


5月23日     議会内会議
           月島事務所・・・中山事務所打ち合わせ
           晴海連合町会会議



5月24日     議会内会議
           区民相談回答の為の調査、回答
           月島事務所・・・区民相談等




5月臨時会に向けての準備作業は、着々と進んでいます。

6月17日に消防操法大会が開かれることとなっていますが、練習時間確保のために選手間で連絡を取り合いながら時間を創っていきたいと思います。昨日の月島の火災については、誤報とのことでした。







5月ついては26日までですのでよろしくお願いします。

緊急告知ラジオの有償頒布

緊急告知ラジオの有償頒布を開始しています。
 5月16日(水曜日)より19日(土曜日)まで月島特別出張所、23日(水曜日)より26日(土曜日)まで区役所本庁舎にて朝10時から頒布します。
 各地域とも初日の午前中は大変な混雑が予想されます。毎日500台は用意がありますので、初日を避けてお越しいただいた方がお求めやすいと思われます。

 大きな地震や水害など、緊急を要する災害の発生時に、区役所やコミュニティ放送局からの信号音を受信することで自動的に電源が入り、災害情報、避難情報などの緊急告知放送を受信できる緊急告知ラジオを平成24年度も有償頒布します。
(5月、7月、10月の3回で総数2万台)

 区役所本庁舎、日本橋・月島両特別出張所で頒布期間に直接区民の皆さまへ緊急告知ラジオの頒布をいたします。

緊急告知ラジオの特徴

・放送内容は、緊急地震速報(本区で震度5弱以上が予想される場合)、防災行政無線の情報、全国瞬時警報システム※(J-ALERT)等の情報です。
(※緊急地震速報(震度5弱以上)、東海地震予知情報、東海地震注意情報、弾道ミサイル情報、航空攻撃情報、ゲリラ・特殊部隊 攻撃情報、大規模テロ情報、その他国民保護に関する情報)

・電源プラグをコンセントに差し込んでおけば、ラジオのスイッチが入っていなくても、自動的にスイッチが入り、緊急情報を知らせるランプの点滅とともに災害情報等が最大音量で流れます。
・充電式の単三電池が内蔵されていますので、屋外でも使用できます。

・平常時は、中央エフエムのほか、AMラジオ4波、FMラジオ1波も受信できます。
 一般ラジオ放送を聞いている時でも、非常時には緊急放送に切り替わります。

対象者:区民一世帯1台(すでにお持ちの方は対象となりません)

区民負担額:1,000円(税込)

頒布期間及び場所
 5月9日水曜日から12日土曜日まで  日本橋区民センター1階
 5月16日水曜日から19日土曜日まで  月島区民センター1階
 5月23日水曜日から26日土曜日まで  区役所本庁舎

受付時間
10時~16時(いずれの場所も共通です。)
(ただし、水曜日は10時~19時)
いずれも先着順
※各日とも500台は頒布しますが、無くなり次第終了します。
※なお、7月、10月の頒布については、改めて、区のおしらせ、区ホームページ等でお知らせします。

頒布方法
 所定の申請書に記入(記名・捺印(スタンプ印不可)したもの)のうえ、区民であることの証明書(住民票、免許証等)と本人負担額(千円)を頒布場所にご持参ください。
 なお、申請は頒布期間のみお受けします。


申請書配布場所
 区役所1階危機管理課、日本橋・月島両特別出張所に置いてあります。
 また、下記よりダウンロードできます。

・試験放送
 試験放送を毎月15日に行います。偶数月は午後7時頃、奇数月は午前9時頃に実施します。

その他
 電波が届きにくいところがありますので、あらかじめ、お持ちのラジオで中央エフエム(84.0MHz)の通常放送番組が受信できるかどうかご確認ください。また、電波障害等できこえづらい場合は、アンテナ設置工事費の九割相当額(限度額5万円)を助成をしますので、ご相談ください。

 共同住宅に対する放送設備への接続工事費一部助成
 館内放送設備がある共同住宅では、緊急告知ラジオと接続工事をすることにより、緊急放送を受信した際には一斉放送することができます。この接続工事をする場合、その工事費の九割相当額(限度額30万円)を助成する制度がありますので、ご相談ください。

 事業所の方は、中央エフエムで受注販売をいたしますので、詳しくは下記の中央エフエムのホームページをご覧ください。

コメント

5月21日

2012年05月22日 | 日記
5月21日     区役所・・・区民相談回答の為調査
           知人宅訪問
     





21日は、夜遅くなってから事務所にきました。

 築地の関係については、会議に仲卸の皆さんの参加でやっと求めていた会議の開催になったと感じています。

 築地は、市場、場外、築地地域の人達、築地に来る方々の絶妙な関係で成り立っているところであり、区は、重大な役割を担っていると考えます。ある意味、築地の将来が明るいものでなければならないと思います。

 この間、築地市場に関わり、これまで見えなかった築地独特のルールなどを知りました。複雑で私の経験上なかったものでした。

 市場移転後、築地の伝統の継承、継続、そして、今まで以上発展をするためには、色々な方々の「やる気」が必要であります。

 お手伝いできるようにしっかりとご意見を伺っていきたいと思います。



 自分自身、パフォーマンスで仕事をせず皆さんと一緒に全力で仕事をしていく事が皆さんの負託にこたえるため真剣に努力していく所存です。


 ご指導、ご鞭撻の程お願いいたします。 
コメント