わたなべひろとし活動日記

中央区議会日程 地域日程など

5月27日~5月31日

2013年05月31日 | 日記
5月27日     区民相談受付(区役所にて)
           区役所へ来所者あり
           月島事務所・・・資料収集等



5月28日     月島事務所・・・区民相談回答の為調査
           区役所・・・区民相談回答の為調査
           情報労連東京地協会議
           月島事務所・・・区民相談受付



5月29日     区民相談回答の為調査(区役所にて)
           月島事務所・・・資料作成等



5月30日     月島事務所・・・知りよう収集等
           岡田まりこ都議打ち合わせ
           勝どき街頭演説
           月島事務所・・・区民相談受付



5月31日     区議会第一回臨時会
           月島事務所・・・区民相談回答の為調査





区議会臨時会が終わり、議長、副議長、監査委員をはじめとする各種委員会委員の所属等が決定しました。(氏名等は後日)



6月14日からは都議会議員選挙が始まり、23日投開票となります。世界の中には東京都予算と同規模の国もあります。その東京都の議員選びであります。又、7月初旬からは、参議院選挙が行われます。しっかりとした政策でこれからの都政及び国政に携わって頂きたいと思いますし、有権者の方に投票して頂きたいと思います。





明日は、中央区水防訓練と消防団操法訓練。明後日も消防訓練。6月の操法大会までは土日は消防です。




コメント

5月25日~26日

2013年05月27日 | 日記
5月25日    中視協総会出席
          月島事務所・・・区民相談受付、資料収集等




5月26日    クリーンディ参加
          消防団訓練・ミーティング
          月島事務所・・・区民相談回答等




消防団操法審査会の日程が近づき選手の皆さんは練習に更に熱が入ってきています。サポートする私たちも一緒になって活動しています。先日ブログにアップしたラジオ石巻相談役鈴木さんの言葉の通りであり、災害発生時に生かせるように訓練に励んでいきたいと思います。

クリーンディは、中央区全体で一斉に地域清掃を行う日、私の住む住宅周辺の清掃を自治会中心に活動していました。私は、開始時間前にお手伝いして消防団の訓練に行きました。中央区内で働くものとして連合中央地区協の皆さんも毎年参加しています。
事務所前の清掃をしていますが、ゴミのポイ捨て、たばこの吸い殻が落ちています。一人一人が少しの配慮で地域がきれいに保たれると感じますし、自分自身も努力していきたいと考えています。
コメント

石巻市視察 写真

2013年05月25日 | 日記

コメント

5月21日~24日

2013年05月25日 | 日記
5月21日    各会派幹事長会議
          区民相談受付(訪問)
          区からの説明聴取
          消防団訓練
          月島事務所・・・書類作成等




5月22日    議会内会議
          区民相談回答の為調査
          晴海連合町会会議
          月島事務所・・・区民相談回答




5月23日~24日  全議員協議会  石巻市視察


5月24日    帰宅後、後援者宅訪問




5月23日~24日の2日間石巻市の復興状況と対応を視察させていただきました。初日には、ラジオ石巻、鈴木孝也相談役からコミニティーFMの災害時に果たす役割などを中心に講演頂きました。

震災時に情報網の寸断があり、刻々と変化する情報をリスナーに提供する事によって地域の共助の助けになれればとの思いと、FM放送局に地域の情報が集まり、集まった情報を更にリスナーに提供することの繰り返しが、発災時には重要であり、その時々に応じた積極的な情報収集と提供を行った結果、多くの人々に力を与え続けてきたのだと感じました。そして、「訓練以上の事は出来ないという事が分かった。」との言葉が頭に残っています。中央区にもコミニティーFMがあります。災害が起こらないことが良いのですが、これからもこの講演を聞き区政に反映していきたいと考えています。

24日は、石巻市役所からの災害の状況等を石巻市防災課長からお聞きしました。石巻市は震源地に最も近い場所であり、死亡、行方不明者数は4000人に迫り、全人口の2パーセント強の方々が亡くなられたか現在も行方不明であるとのこと。仮設、借り上げ住宅には、16000人強の方々が住まれているとのことでした。お話を聞いているだけでも再建半ばであると感じました。午後からは、写真にある門野脇小学校など多くの場所を拝見し心新たに災害対策を進めていく重要性を感じました。



この視察を通じ多くの事を見て、感じたことを区政に反映していきたいと思います。





コメント

5月19日~20日

2013年05月20日 | 日記
5月19日    月島事務所・・・事務整理等
          消防団訓練
          月島事務所・・・資料収集、区民相談回答の為調査等



5月20日    区民相談・・・区役所にて
          議会内会議
          後援者宅訪問
          月島事務所・・・区民相談回答の為調査等






予算関連の記事の事をふれていましたが、資料に目を通していると色々と浮かんでくることが多くありましたので、本日は、一つの部署に見解を伺ったところです。
予算は、各部署ごとの事業の積み上げで成り立っているところがあります。現状の中央区の人口は13万人を突破し、数年後には15万人になるとの予測もされています。以前にも書きましたが、ここで大事になってくるのは「コミュニティ」ではないかと思います。関連性のある部署同士の話し合いを更に進めていき、地域が受け入れやすいまたは、わかりやすい事業を構築して行く事がこれまで以上に考えの中心に置くことが必要であると思います。事業の評価などは現在区のホームページでも公開され、事務事業評価で検証している訳ですが、もう一歩進めて各部の連携を密にして区民目線での行政推進を行えるよう今後も発言していきたいと考えています。


これからもご指導お願いいたします。
コメント