わたなべひろとし活動日記

中央区議会日程 地域日程など

7月28日~29日

2011年07月30日 | 日記
7月28日   区政報告配布

7月29日   区民相談
         情報収集・・・未利用エネルギーに関する事
         暑気払い





 区政報告が出来上がり、28日より配布を始めています。まだ、届いていない方については、もう少しお待ちください。



 配布していて、蒸し暑く汗が滝のように流れてきます。
 


 寒暖の差も激しい日々もあり、体調を崩されている方もいらっしゃると思いますが、まだまだ暑さが続きます。熱中症対策をお忘れなく!


http://www.city.chuo.lg.jp/kurasi/hokenzyo/hokenzyo1/20080724naecchuusyou/index.html


上のアドレスは、中央区ホームページのひとつで、「熱中症に気をつけましょう」というページです。ご参考までに、お知らせします。



月末から一泊で福島の視察及び道の駅との打ち合わせの一部に参加してきます。
コメント

7月26日~27日

2011年07月28日 | 日記
7月26日   NTTファシリティーズ本部大会挨拶
         区役所との打ち合わせ
         防災等安全対策特別委員会
         JP労組日本橋大会挨拶
         


7月27日   NTTデータ本部大会挨拶
         事務所にて相談受付
         区役所にて調査事
         中山事務所打ち合わせ





 自分の出身の労働組合や日頃ご指導頂いている組合の大会シーズンに突入しました。
 この前にも書きましたが、色々な方との話し合いは、「はっ」と気づく事や区政のヒントになることが多々あります。
 地域の方との話し合いの場(立ち話を含む)も大変重要な時間であります。




 私は、パフォーマンスがどうも下手なようで、色々な方から注意を受けます。
 区議会議員という仕事は、皆さんから頂いた支援によって得られたものであります。だから、シッカリとやっていきたいと心より思っています。



 長く経験をさせて頂くと色々なものが見えてきます。皆さんに有効な事については、一刻も早く実行しなければならないと考えています。ある意味、自分を前面に出しては、成り立たないこともあります。



 地に着いた政治活動を少しでも進めていきたいと思います。パフォーマンスだけでは、人は、評価してくれないと思ってもいます。




 本当に仕事のできる議員と評価していただけるようにこれからも努力していきたいと思います。

 この頃は、黄色の自転車で出歩いています。見かけたら声をかけて頂ければ幸いです。
コメント

7月23日~25日

2011年07月26日 | 日記
7月23日   月島事務所にて会議
         睦会議
         消防第一分団会議


7月24日   月島事務所にて事務処理
          住吉神社お神輿お披露目
         月島事務所にて事務処理


7月25日   区民文教・福祉保健合同委員会
         区政報告配布・・・築地、佃、月島地区




 土日に結構地元の会議が入ります。人と顔を合わせて話し合う機会に恵まれうれしく思います。大切にしていきたいと思います。


 25日の請願の審査「区内全保育所・全区立学校における給食の安全に関する請願のうち、区内全保育所に関すること」については、請願の中に書いてある個別の問題ではなく、子供たちの安全対策を講じるということに関して主旨採択を行いました。区としても、安全安心対策は、しっかりと行政の行える範囲内で行うことの重要性についてお願いしたところであります。
 


 区議会議員として、請願に対しては正面から受け止めたところでありますが、正直言って、議員として請願の紹介議員になることの重要性をしっかりと頭に叩き込み行動していこうと改めて思いました。



 議員という仕事は、地方自治法をはじめとする法律が基本であると考えています。中央区議会にもルールがありそれに沿って活動しているところであります。パフォーマンスでなくルールの理解をしたうえで行動していきたいとこの事でも改めて感じたところであります。




 区民の方と行動するときの区議会議員としての行動をしっかりしていくことが改めて感じた昨今であります。


 これからもご指導、ご鞭撻をお願いいたします。
コメント

7月20日~22日

2011年07月23日 | 日記
7月20日   知人と区役所にて会議
         議会内会議
         NTT労組ビァパーティ参加・・・あいさつ
         月島事務所にて区政報告作成

7月21日   防災等安全対策特別委員会打ち合わせ
         築地市場関係勉強会
         区政報告作成

7月22日   幹事長会議
         区政報告作成
         区民相談受付



 区議会議員として、これまで色々な事例に接してきたところでありますが、議員が果たすべき役割は、広い範囲に及びます。又、区民の皆さんからの要望などについては、手続きをはじめとしてしっかりと説明していくことが重要であります。自分の発言してきたことには、責任を持ち対応していくことが、区民の皆さんに選ばれた者としてとるべきものであると思います。

 議会のルールは、憲法、地方自治法をはじめとする法律が根本にあります。又、国、東京都、市区町村といった段階的に組織され、それぞれの段階で果たすべき役割が決められているところでもあります。それぞれがしっかりと役割を果たすことが重要であり、私たち議員が、しっかりとチェックし、意見を行政に言っていくことが仕事の一部であると思います。


 この前も書きましたが、広い視野、見識をもち行動していくことの重要性をひしひしと感じる今日この頃です。


六月以降、色々な事で若干血圧が上がり気味の日々が続いています。




週末、週明けは、猛暑日になるとの予報もあります。
熱中症などにならないよう体調管理をお忘れなく!


コメント

7月18日~19日

2011年07月20日 | 日記
7月18日  月島事務所にて区民相談受付その後、事務処理

7月19日  月島事務所電話工事
        中山事務所打ち合わせ・・・中小企業支援関係
        晴海連合町会会議出席


月島事務所の電話設置工事完了しました。
電話番号03-5547-4011です。事務所不在時は、留守番電話になっています。又、ファクスは、自動受信になっていますので上記電話番号に送ってください。



 九月から事務所にて中小企業支援活動を定期的に行うこととしました。月の第一週金曜日と考えています。連絡先は、3841-4155中山事務所にお願いすることとなると思います。詳細については、又、発表します。
 区民相談については、常時受け付けでありますが、事前にご連絡いただきたいと思います。5547-4011にお願いいたします。




 これからも皆様のご指導お願いいたします。
 
        
コメント