わたなべひろとし活動日記

中央区議会日程 地域日程など

6月24日~28日

2013年06月28日 | 日記
6月24日    選挙後片付け



6月25日    第2回区議会定例会 初日



6月26日    第2回区議会定例会 2日目 質問  みんなの党、民主党区民クラブ、新生自民党



6月27日    第2回区議会定例会 3日目 質問  自民党、公明党、共産党



6月28日    付託委員会(企画総務委員会、環境建設委員会)
          区民相談(月島事務所)




 今定例会で一般質問を行いました。
 質問事項と要旨

・防災対策について → ・高層マンション防災マニュアルについて
            ・災害詩におけるマンション内居住者に対する周知について
            ・自治防災組織の活性化について

・地域と共に創る街づくりについて
          → ・オリンピックなど外的要因に左右されない街づくりについて
            ・豊洲・晴海整備計画について
            ・中央区の交通網について

・マイナンバー制度と区の業務改善について
          → ・マイナンバー制度導入の問題点とシステムの把握について
            ・窓口器用無改善の為に広く意見を聞き、区の窓口を初めとする業務改善
             の考え方と進め方についてに付いて
            ・各部の連携と人材育成について

・築地新市場について
          → ・新市場の運営イメージと入居業者選択の考え方について


以上が内容です。
            

 今後の第2回定例会の日程は、7月1日 附託委員会(区民文教委員会、福祉保健委員会)、7月3日 本会議最終日となっています。本会議終了後は、各常任委員会、特別委員会の開催されます。



 都議会議員選挙において、街の方々のご意見も頂き色々と勉強をさせて頂きました。今後もご指導ご鞭撻頂きますようお願いいたします。
コメント

6月13日~23日追記

2013年06月27日 | 日記
6月15日    消防団訓練
6月16日    消防団操法大会
6月20日    都市整備公社評議会
6月21日    開票立会人打ち合わせ
6月23日    開票立会




 都市整備公社評議会で参考という事でしたが、中央区の「築地新市場」の運営についてという事で報告がありました。現時点では、確定という事ではないとのことでしたがこれまでの築地地区に関わりを持っている機関であることから多方面から検討を中央区としているとの事でした。





 選挙の結果については民主党本部から地域団体まで総括して行く事が重要であると思います。私自身は、推薦という立場でありますが、しっかり応援してきたつもりでありますが、結果については残念としか言いようがありません。
 自分自身もしっかり総括して今後の行動を起こしていきたいと思います。




今後もご指導お願いいたします。
コメント

6月13日~23日

2013年06月24日 | 日記
 6月13日から23日までは、選挙期間中であちこちに出張っていた時期でした。期間中にも区民相談はありましたのでしっかりと対応させて頂きました。
 6月25日~7月3日まで第2回区議会定例会が開会されます。傍聴もできます。
 一般質問は、26日、27日となります。詳しいことは区議会議会局までお願いいたします。
コメント

6月8日~12日

2013年06月12日 | 日記
6月8日    消防団訓練
         月島事務所・・・打ち合わせ



6月9日    消防団訓練
         晴海連合町会総会
         区民相談・・・訪問
         月島事務所・・・打ち合わせ



6月10日   労働組合挨拶回り
         月島事務所・・・打ち合わせ



6月11日   再開発企業から説明聴取
         各会派幹事長会議
         築地市場等街づくり対策特別委員会
         連合中南地協打ち合わせ
         組合挨拶まわり



6月12日   岡田事務所修祓式
         組合挨拶まわり
         区民相談・・・電話対応







身の回りが大変慌ただしくなってまいりました。
14日から始まる都議会議員選挙は、中央区で民主党・岡田まり子、自民党、共産党、みんなの党の4人の候補者となるようです。それぞれの候補者の方が街頭演説等で政策を訴えて行く事と思います。耳を傾けて政策を聞いていただきしっかりと判断して頂きたいと思います。




第2回区議会定例会も都議会議員選挙後の6月25日から開会されます。各種委員会、本会議などにおいて区民目線での発言を行いたいと思います。
尚、本会議は、傍聴ができます。区議会議会局にお電話いただき傍聴手続き方法をお聞きいただきたいと思います。





コメント

6月5日~7日

2013年06月07日 | 日記
6月5日     ・NTT東日本 東京グループ社会福祉を進める会からの
           ハンディキャブ車寄贈
          ・築地市場等街づくり対策特別委員会正副委員長説明
          ・月島事務所・・・資料作成等



6月6日     ・岡田都議との打ち合わせ
          ・区民文教委員会
          ・岡田都議街頭演説
          ・月島事務所・・・打ち合わせ等



6月7日     ・出身労組打ち合わせ
          ・東京湾大華火祭実行委員会
          ・月島事務所・・・資料収集等






 NTT東日本 東京グループ社会福祉を進める会からの第6回目になる中央区等へのハンディキャブ車の寄贈式典に立ち合いました。この社会福祉を進める会は、NTT労働組合と会社の共同での事業であり、俗にいう「マッチングギフト」です。今回の寄贈は、本来であれば2011年に行われるよう準備を行っていたところでありますが、東日本大震災支援に切り替わったものでありまして、中央区をはじめとする関係団体及び関係者の方々にご迷惑をおかけいたしました。当日の寄贈先の社会福祉協議会にハンディキャブ車1台、車いす7台等をお渡しいたしました。以前にも書いたと思いますが、私の出身労組は、「社会的に価値のある労働運動」が基本であります。今後も私自身も「社会的に価値ある政治活動」を進めてまいりたいと思います。




 区民文教委員会の報告事項にいて何点か質問を行いました。その中の「本の森中央」の設計について詳細なものが出てまいりましたところ他の委員から公共施設の禁煙化が望ましいとの意見が出されておりました。私自身は、区内の現状を見てきたところ公園など灰皿のある場所での喫煙が許されているところであります。この周りの建物や住宅、歩行者などは結構迷惑なものであると感じます。逆に公共施設内などで喫煙場所を提供し完全に施設内での分煙化を推進し、周辺地域に影響を与えないようにするのと同時に喫煙場所の限定化につなげていく方がいいのではないかとも感じています。私の考えが間違っているのかもしれませんが・・・




 東京湾大華火祭実行委員会で、今年も8月10日に実施することが決定いたしました。荒天の場合は翌日に順延、両日とも荒天の場合は中止となります。





 十人十色、人それぞれ考え方は違うと思いますが、色々な方とお話をしていく中で施策改善などが見えてくるものだと思います。押しつけではいけないものが多くあります。自分自身も多方面に配慮できる人になりたいと思います。

 これからもご指導いただければと思います。
コメント