わたなべひろとし活動日記

中央区議会日程 地域日程など

7月29日~30日

2013年07月30日 | 日記
7月29日    築地市場等街づくり対策勉強会
          月島事務所・・・新聞作成、区民相談受付等



7月30日    区民相談・・・訪問2件
          月島事務所・・・新聞作成、区民相談回答等







 色々な意味で、事前打ち合わせなどのミーティングは必要不可欠であると感じ、全て平場での議論はある意味平行線、すれ違いなどを生じやすいとも感じた今日この頃でした。



 区民の皆様から頂いた情報や要望については、今後通常であれば9月下旬に行われる第3回区議会定例会の中で発言していきたいと考えています。定例会にとらわれるのではなく通常の委員会などでも積極的に発言をしていく所存です。



 暑くそして突然の雨など体調に十分配慮して頂きたいと思います。
コメント

7月24日~28日

2013年07月29日 | 日記
7月24日    勝どき5丁目再開発事業者説明等
          区民相談回答の為調査
          月島事務所・・・新聞等作成



7月25日    少子高齢化対策特別委員会
          区民相談回答の為調査
          区議会第一ブロック懇談会参加




7月26日    晴海盆踊り準備
          出身組合挨拶
          



7月27日    晴海盆踊り




7月28日    晴海盆踊り






 晴海盆踊り大会が盛会のうちに終了しました。準備段階から長い間ご尽力いただいた各自治会の皆様ご苦労様でした。第1日目は、突然の雨により午後8時に中止となりましたが、多くの方に参加いただいたところであります。2日目は、途中少しの雨に合いましたが、最後まで実施できたことは良かったと思っています。私自身は、交通整理や若干の事前の手伝いなどをいたしましたが、炎天下の中、本当にみんなが楽しむための努力をなさっている姿にいつもながら頭が下がる思いであります。準備なくしては、楽しいイベントにならないと思います。本当にありがたいと思っています。


 次に控えるは、8月10日の東京湾大華火祭です。昨年も65万人の観覧者。各自治会の皆様は、暑い中、警備等長い時間ご苦労な事と思います。消防団員である私は、警備等を会場で行っているはずです。




 議会も新たな取り組みをしている最中ですが、もっと協議を重ねこれまで以上に行政に対してチェック及び提言を行っていくことができるような改革を進めて行く事を各議員が一人一人が考えていくことが重要であると思います。

 これからも区民目線で行政を推進して行けるように努力したいと思います。ご指導の程お願い致します。
コメント

7月19日~23日

2013年07月24日 | 日記
7月19日     東京湾大華火祭実行委員会
           参議院選挙開票立会人説明会
           月島事務所・・・区民相談受付


7月20日     月島事務所・・・新聞作成等
           出身組合挨拶
           中山事務所打ち合わせ



7月21日     月島事務所・・・新聞作成等
           中山事務所打ち合わせ
           開票立会人



7月22日     区役所にて区民相談回答の為調査等
           知人と会合
           知人通夜出席


7月23日     知人葬儀参列
           区役所にて区民相談回答の為調査
           連合中央地区協幹事会出席






昨年の衆議院議員選挙から始まった選挙で感じたことは、民主党自体の情報発信力のなさでした。又、党自体が国会中心のような気がしました。中山さんは、区議会、都議会、国会と進まれていますので、地域の事はよく理解しているところですが、全体的に地域の事を重視していないような感じたところです。今後の問題は、色々とあると思うのですが地域を重視していかなければ民主党の再生はないのではないかと思います。・・・・私は、推薦ですがそう思います。







ここ数日は、夕方に雨が降り少し涼しい日々が続いていますが、皆様方には、「熱中症」の対策をお願いいたします。部屋の中にいてもなってしまいますので、クーラーなどを適切に活用して頂きたいと思います。又、小まめな水分補給もお忘れなく。



暑い時期ですが、体調管理をしっかりして頂き夏を健康に乗り切りましょう。

コメント

7月14日~18日

2013年07月19日 | 日記
7月14日    参議院議員選挙比例区候補者応援
          月島事務所・・・新聞作成、資料収集、区民相談受付


7月15日    月島事務所・・・新聞作成、資料収集、区民相談受付



7月16日~17日   築地市場等街づくり対策特別委員会視察
            (清水河岸の市協同組合、大阪木津市場株式会社)



7月18日    区民文教委員会
          区民相談・・・訪問2件
          月島事務所・・・新聞作成、資料収集等




 中央区が進めている市場移転後の築 地地域の街づくりの一つにある「築地新市場」の参考にさせて頂くため二箇所の市場を見させていただきました。両市場の説明で一番印象に残っていることは、「生産者も市場も消費者もよくなる為に努力していく。」というところでありました。卸売市場の流通形態も激変した現状でよい品物をプロの料理人、消費者に届けるために中央区としてどのような体制や考え方に立つのがよいのか一つの勉強になりました。詳細については、後日アップします。


 参議院選挙も残すところ数日となりました。政策などをご確認いただき、よりよい日本を造ってくれる人に投票していただきたいと思います。
コメント

7月11日~13日

2013年07月14日 | 日記
7月11日    環境建設委員会
          出身組合との打ち合わせ
          月島事務所・・・新聞作成等




7月12日    中山事務所打ち合わせ
          華火大会協賛者挨拶
          月島事務所・・・新聞作成、資料収集等



7月13日    月島事務所・・・区民相談等
          出身組合打ち合わせ
          消防団第一分団会議





連日暑い日が続いています。全国的に熱中症により亡くなられる方も出ています。水分補給を忘れずに、そして家の中にいても熱中症になります。クーラーや扇風機などを使って対策して頂きたいと思います。

その熱い中の参議院議員選挙、候補者は大変だなと思います。この暑さを乗り越えて自分自身の目指している国の在り方を国会の場で実践して頂きたいと思います。







コメント