わたなべひろとし活動日記

中央区議会日程 地域日程など

7月29日~30日

2012年07月31日 | 日記
7月29日    消防訓練(消防無線講習)
          地域行事事前準備
          月島事務所・・・区民相談(電話)




7月30日    地域行事事前準備
          区民相談・・・面談(訪問)
          区役所・・・区民相談回答の為調査
          出身組合会議出席
          月島事務所・・・区民相談



28日の行動と29日の行動を間違えて掲載してしまいました。28日の投稿を修正します。大変申し訳ありませんでした。





 投稿は、7月31日明日からは、8月・・・暑い日々が続きます。又、月島地区全体で住吉神社の大祭が8月3日から6日までの間開催されます。地域に長く続くお祭りであり、3年に一度の地域行事だと思っています。この機会に地域の伝統などを見て参加して、交流を図って頂ければと思います。
コメント

7月28日

2012年07月30日 | 日記
7月28日     地域行事事前準備
           月島事務所・・・区民相談(電話)
           地域行事事前準備
           晴海地区行事打ち合わせ会議
           消防団会議(華火大会警備打ち合わせ)




 随分前から気になっていたことがあります。
 自転車の乗り方です。
 車道を走るための対策が曖昧のままの警察の指導。歩道での死亡事故をはじめとする重大な事故の頻発。乗り手の問題、歩道の復員確保ができないなど。問題は色々あります。
 私が一番怖いことは、小さい子を乗せた二人乗りの自転車です。すべての人ではありませんが、赤信号で横断など見ていてひやひやします。又、大人の歩行者も赤信号で渡っているのを見かけます。
 つい最近車を運転して信号に従って右折しようとしたところ、自転車もいっしょに右折、正直、交通法規でできないと思うのですが・・・チェックします。
 
 街の中には、色々と課題が隠れています。
 行政の対策を進めていくために努力していきたいと思います。


 
コメント

7月27日

2012年07月28日 | 日記
7月27日    議会あり方検討会
          地域行事事前準備
          月島事務所・・・区民相談(電話)等





 月島地域のあちこちで、お祭りの準備が着々と進んでいます。


下のURLは、住吉人者の由来など、ウィキペディアのページです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8F%E5%90%89%E7%A5%9E%E7%A4%BE_(%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E5%8C%BA)






 暑い日々が続きます。体調に気を付けてください。
 
 振り込め詐欺が頻繁に起こっています。区役所などの公的機関では、還付金の際にはATMを使用しません。相手からの電話を一度切って、親族や区役所、警察に電話をかけてください。
コメント

8月25日~26日

2012年07月27日 | 日記
8月25日    出身労組大会挨拶(横浜)
          出身組合納涼会参加
          月島事務所・・・地域行事事前準備、新聞封筒づめ



8月26日    出身労組本部大会(いわき市)
          月島事務所・・・書類作成
          地域行事事前準備(樹木剪定確認)






 出身労働組合の東日本本部大会のあいさつにいわき市スパリゾートハワイアンズで会場を借りて大会が開催されました。大会を開いた経緯については、少しでも復興のお役にたてればという思いであります。この施設は、震災の影響を受け、つい最近再開されたそうです。未だに内部では、何か所か修繕をしていましたが、多くの方が来ておられました。少しずつですが、復興が進んできたと感じましたが、東京へ帰る途中に色々と見てまいりました。沿岸部は、まだまだという感じであり、地域によって差があるとも感じたところであります。

 情報労連NTT労働組合として、岩手県山田町漁業協同組合に対して、牡蠣オーナー制度の導入を行い、いかだの新設などのお手伝いを行ってまいりましたし、これからも東日本の復興に協力していく考えであります。



 中央区としては、石巻市に協力をしているところであり、職員の派遣をはじめ復興の支援をこれからも続け、中央区の防災対策にも生かせていければと思っています。





 本日(27日)は、気温33度。
 何度も書いていますが、熱中症の発症、室内と室外の気温の差が激しく体調管理が難しい時期であります。外出の際のこまめな水分補給などをお忘れなく!
 
コメント

7月23日~24日

2012年07月25日 | 日記
7月23日     各種申請書提出
           地域行事資材調達
           区役所・・・区民相談の調査
           月島事務所・・・書類、新聞作成等



7月24日     出身組合定期大会挨拶
           地域行事事前挨拶(官公庁等)
           出身組合(分会)政治学習会出席
           JP労組東京中央支部大会挨拶
           月島事務所・・・区民相談等(電話等)







 各種組合の定期大会と地域行事が重なり、かなり忙しい日々を送っています。今日は、大変蒸し暑く、寒暖の差が激しい毎日です。皆様方も熱中症など体調管理をお願いいたします。水分補給、日陰を歩く、日傘を持つ等々、出かけられる前には対処を考えて頂ければ幸いです。


 電力事情もあり、これからの暑い日々を健康でお過ごしいただけますよう祈念いたします。






 議会改革の一環で、議員の区政課題に対しての研修の場が拡充され、31日に開催されます。しっかりと勉強し、区政に反映していきたいと思います。


コメント