わたなべひろとし活動日記

中央区議会日程 地域日程など

9月23日~9月30日

2014年09月30日 | 日記
9月23日     消防団訓練手伝い
           月島事務所・・・質問準備等



9月24日     区議会定例会第3日目
           月島事務所・・・資料収集等



9月25日     区民相談回答の為調査(区役所)
           連合会議
           月島事務所・・・資料収集等



9月26日     議会あり方検討会
           区議会定例会第4日目
           組合挨拶
           


9月27日     区民相談(月島事務所・訪問)



9月28日     豊海町会防災訓練
           月島事務所・・・資料収集等
           晴海連合町会会議



9月29日     福祉保健委員会
           晴海地区まちづくり協議会傍聴
           区民相談(電話)



9月30日     区民相談回答の為調査(区役所)
           月島事務所・・・資料収集等




 区議会一般質問を行いました。質問の主旨はこの前に書きましたが、今後質問については、区議会ホームページの「議会中継 録音」から聞けるようになりますので聞いていただければ幸いです。



 質問でも行いましたが、東京オリンピック・パラリンピックに関しては、東京都の回答については、納得のいくものではない旨の質問を行いました。区の答えとしても同様に思っているとのことでした。晴海地区まちづくり協議会でも居住者からは、疑問点が多く出されました。明日から決算特別委員会が開催されますが、この委員会でも多角的に質問していきたいと考えています。又、地域の皆さんと勉強会も含めて晴海、勝どき、月島、佃地区の課題整理と要望事項の整理を行い東京都及び中央区に対して地域から発信していきたいと考えています。




ご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

 
コメント

9月20日~22日

2014年09月22日 | 日記
9月20日     月島事務所・・・来所者あり、質問原稿チェック等
           区民相談受付(電話)



9月21日     消防団健康診断及び訓練手伝い
           質問チェック等




9月22日     月島事務所・・・相隣問題等現地調査等
           議会運営委員会
           区議会定例会第2日           
           一般質問 ①公明党 ②区民の会 ③共産党
           月島事務所・・・質問チェック等







 24日の質問については、前回書いた通りでありますが、細かな文書取り回しなどのチェック及び質問の内容を確認するとともに資料を読んでいます。



 今回は、介護保険改正が行われることと現在、区が第4次保健医療福祉計画の策定作業中という事もあり区の基本的な考え方を聞き、区民の皆さんに知って頂きたいと思い質問します。又、オリンピック関連では、東京都が考えている「東京都長期ビジョン」(中間報告)と中央区の置かれている現状、特に月島地区、晴海地区の懸念事項を東京都からの回答を基にして質問していく考えです。
 明日もしっかり勉強していきたいと思います。




 23日  消防団訓練手伝い終了後、月島事務所のち外出
 24日  定例会第3日1番目の登壇です。






 地域の方々とこれからも多くの話し合いを持ち区民ニーズの把握に努め、区政に反映していきたいと考えています。ご指導、ご鞭撻のほどお願いいたします。








コメント

9月19日

2014年09月19日 | 日記
本日から第3回区議会定例会が始まりました。

開会
会議録署名議員の指名
報告
各種委員会報告
請願審査結果について(企画総務附託分)

という流れでした。



24日の1番目の質問に立ちます。


質問主旨

•介護保険制度等改正について
•70歳就労社会の実現について
•2020年オリンピック・パラリンピックに伴う中央区の考え方について





 本日は、質問内容の確認作業が午前中にあり、その後各会派幹事長会議、議会運営委員会、本会議という日程で活動していました。



 現在は、月島事務所です。質問の最終チェックと区民相談受付があります。





 土日は、時間の許す限り消防団訓練のお手伝いなどがあります。

 

 これまで皆様方から頂いたご意見などを参考に議会で発言していきたいと思います。今後もご指導の程お願い致します。 

コメント

9月16日~18日

2014年09月18日 | 日記
9月16日     区役所にて打ち合わせ
           区民相談回答の為調査
           月島事務所・・・来所者あり、質問等作成



9月17日     区民相談回答の為調査(区役所)
           月島事務所・・・来所者あり、質問等作成



9月18日     区役所にて質問作成及び質問通告提出
           区民相談(訪問)
           月島事務所・・・質問等作成
           晴海連合町会会議






 明日19日から第3回区議会定例会が始まります。昨年度の決算認定の重要な議会であるとともに子育て関連の条例が数多く提出されている議会でもあります。しっかり議論していきたいと思います。





 晴海地域でオリンピック・パラリンピック開催に向けて街づくりの観点から働き盛りの方々に大変お忙しい中参加頂いた「晴海地区将来ビジョン検討会議」で議論されたものが中間報告という形でありますが、提出されました。今後年度末に最終報告がまとめられる予定になっています。又、今日18日に東京都長期ビジョン中間報告も発表されこれからパブリックコメントなどの期間となると思います。私も東京都のビジョンをこれから熟読して晴海地域の方々中心に議論していきたいと思います。





 先日の地震は、東日本大震災時の感覚がよみがえってきました。防災の観点は、忘れたことはないのですが、再度地域を見て問題点などを確認していきたいと思います。






 気候も過ごしやすくなってきましたが、既設の変わり目は体調管理を怠りなくお過ごしいただければ幸いです。


 今後もご指導、ご鞭撻のほどお願いいたします。

 
コメント

9月12日~15日

2014年09月15日 | 日記
9月12日     月島事務所・・・書類作成等
           組合挨拶



9月13日     晴海睦お手伝い
           消防団会議


 
9月14日     中央区3団合同訓練
           月島事務所・・・書類作成等



9月15日     区民相談受付(訪問)
           月島事務所・・・書類作成等







 19日から第3回区議会定例会が開催されます。質問日は、22日、24日の2日間です。又、決算特別委員会も開催されます。それぞれ傍聴ができますので議会局までお問い合わせください。




 以前にも書いたところですが、この頃の建築業者は周囲に配慮せずに仕事を進める傾向にあるように感じます。建築も大小関係なく地域との協定書を結ぶ必要性があると感じるこの頃です。オリンピックまでの間は、大小さまざまな開発が行われることを考えて行政に対して意見を述べていきたいと思います。



 認証保育園の新設も10月に1件月島4丁目(定員39名程度)、11月に勝どき3丁目(80名程度)、来年4月に人形町3丁目(60名程度)、箱崎17(70名程度)、日本橋富沢9(60名程度)にそれぞれ開園予定であります。しかしながら、子供子育て会議などでの議論を考えた時に、定員が足りるのかどうかが不安であります。又、子供子育て会議の議論の中で、学童クラブの対象年齢の拡大(小4~小6)など、中央区での現状を考えた時にはプレディとの連携が不可欠であると思いますし、委員会の中でも答弁を頂いているところでありますが、体制の在り方など問題点解決のために努力していく必要性があるとも考えます。



 今後も私の考えていることを少しずつ書いていきたいと思います。




 ご指導よろしくお願いいたします。




コメント