わたなべひろとし活動日記

中央区議会日程 地域日程など

4月29日

2012年04月30日 | 日記
4月29日     晴海臨海公園オープンセレモニー参加
           月島事務所・・・書類作成・電話相談・清掃等




 晴海臨海公園は、約3.8ヘクタールの護岸と運動広場と公園で構成されています。公園には、災害時を想定した防水井戸や災害時トイレなども設置されています。

 また、今年末には「晴海児童館」「晴海こども園」が開設されることとなっています。子育て環境の整備を着実に進めているところであります。







中央区から


さわやか体操リーダーになりませんか?
     ~さわやか体操リーダー育成講座受講生募集~

 中央区では高齢者の皆様が元気でいきいきした毎日を過ごせるよう、体操教室等で高齢者にストレッチやマシントレーニングなどの体操を指導する「さわやか体操リーダー」を育成しており、この6月から3期生の育成講座(初級編)が始まります。無理なくリーダーになっていただけるよう、2年間かけて養成を行い、修了後リーダーとして登録いたします。
 特に経験等がなくても結構です。体を動かすのが好きな方、地域で自分を活かしたい方、人との交流が好きな方、ぜひ、ご応募ください。




リーダーの活動
・体操教室の開催
・体操サークルづくり、体操サークルへの指導
・いきいき館(敬老館)などで行う区の体操教室での指導・指導補助 など



募集内容の詳細
対象:おおむね50歳以上の健康な方で、養成講座終了後、さわやか体操リーダーとして活躍できる区内在住者

定員:10名程度
◎面接により受講生を決定します。
(面接は、5月17、18、21日のいずれか1日(30分程度)。)
※面接の日時は申込者宛、別途通知します。

1年目の講座の内容等:
・講義(健康づくり概論、マシントレーニングの進め方など)および実技(高齢者向けの体操教室での運動指導補助など)
・日時 6月6日、13日、20日、27日(各日とも水曜日)の午前9時~12時(予定)
・場所 浜町トレーニングルーム(中央区日本橋浜町3-3-1)
・費用 無料
※1年目には、平成25年3月(予定)に行う講座にも参加いただくほか、別途実習日があります。
※2年目には上級編の講座を開催します。



申込方法:
5月9日(消印有効)までにはがきに
「さわやか体操リーダー育成講座受講希望」と記載し、
(1)氏名(2)郵便番号(3)住所(4)生年月日(5)年齢
(6)電話番号 を記入して申し込む。



【問合せ先】
高齢者福祉課高齢者福祉係
電話 03-3546-5354 ファクス 03-3248-1322

コメント

4月27日~28日

2012年04月29日 | 日記
4月27日    区役所・・・区民相談回答の為の調査
          支持者宅訪問
          月島事務所・・・資料収集、電話相談等




4月28日    代々木公園・・・メーデー
          月島事務所・・・資料収集、電話相談等
          消防団会議・・・第一分団機材庫





 天候が極端に変わり体調不良になりやすい日々が続いています。28日、29日は気温も上昇して着るものにも困ってしまう気温になっています。




 毎日といっていいくらいに電話での相談があります。少しでも皆さんの役に立てる議員をこれからも日々努力していきたいと思います。






 「振り込め詐欺」の被害が全国で拡大しています。十分に注意して頂きたいと思います。少しでも不安に感じたら警察等にご相談いただければと思います。
コメント

4月26日

2012年04月27日 | 日記
4月26日      都市計画審議会
            防災等安全対策特別委員会
            議会内会議
            月島事務所・・・書類作成・電話相談




 明日からゴールデンウィークに突入する方も多いと思います。安全に行動して、英気を養っていただきたいと思います。
 私は、何日か所要があるために事務所を開けられない日もありますが、何もないときは事務所にいると思います。
 施策の充実、新規開発をするためには、歳入をしっかり把握して、将来にわたってサービスが展開していけるのかどうかを見極める必要があります。議員は、しっかりとした考えの元行政に対して意見を出して行く事が求められていると考えます。国の一括交付金の流れの中では、自分自身の資質の向上が必要であると思います。これからもしっかりと多面的に物事が見れ、適切な判断ができるように努力していく所存です。皆様のご指導お願いいたします。







 24年度予算


*健康づくりの推進

・予防接種
1)おたふくかぜワクチン(新規)
 →流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)を予防するため、「おたふくかぜワクチン」の接種費用の一部を新たに助成する。

・助成対象者・・・1歳~小学校就学前児童
・助成額  ・・・接種1回のみ、4,000円

2)水痘(みずぼうそう)ワクチン(新規)
 →水痘・帯状疱疹を予防するため「水痘(みずぼうそう)ワクチン」の接種費用の一部を新たに助成する。

・助成対象者・・・1歳~小学校就学前児童
・助成額  ・・・接種1回のみ、4,000円


・子宮頸がん予防ワクチン接種費用の助成
 →子宮頸がん予防ワクチン接種費用の全額助成を中学校1年生から高校1年生相当までを対象に実施する。また、平成23年のワクチン供給不足の影響を受けた方の接種機会を確保するため、平成24年度に限り高校2年生から大学1年生相当までを対象として実施する。





コメント

4月25日

2012年04月26日 | 日記
4月25日    区民相談等のため区役所で調査
          月島事務所・・・地域相談(防災関係・中小企業関係)





 マスコミなどで悲惨な交通事故や事件が多く報道されています。
 一瞬で人の命が奪われる惨劇は、なぜ繰り返されるのか不思議です。自分自身少し考え、世の中のルールを思い起こすことで少しは減ってくるのではないかと思います。
 以前にも書きましたが、この様に地震など大規模災害が発生する可能性が高いときに家族で話し合うことをすることが重要であると思います。東京都などの発表では、中央区も以前の公表値より上昇しているものも見られます。「備えあれば憂いなし」家具転倒防止など点検してみてはどうでしょう。




 中央区は、都の発表を基にして地域防災計画の修正をはじめていく考えであります。 地域のコミニケーションの確立も急務であります。  





 地域の皆さんと一緒に活動し、問題点も含めて洗い出しして行きたいと考えています。       
コメント

4月23日~24日

2012年04月25日 | 日記
4月23日     防災対策等安全対策特別委員会打ち合わせ
           中山事務所打ち合わせ
           区民相談回答の為調査
           会合参加
           月島事務所・・・資料作成、電話相談あり




4月24日     議会打ち合わせ
           支持者訪問
           月島事務所・・・資料作成、電話相談あり
           連合中央地区協会議参加
           月島事務所・・・資料収集等






24年度予算

・学童クラブ指導時間・延長指導の拡充


月~金    18時~19時30分 延長指導(有料)
土曜日    8時30分~9時(無料)
学校休業日  8時30分~9時(無料)・18時~19時30分 延長指導(有料)


今までの時間以外に拡大


・子どものショートスティ

保護者の疾病等により養育が困難になった場合に、区が委託した乳幼院、児童養護施設及び区内の協力家庭で児童を預かる。

利用期間
*対象となる児童・
   乳児院   ・・・生後7日目~2歳   → 原則7日(6泊7日)以内
   児童養護施設・・・2歳~中学校3年生  → 原則7日(6泊7日)以内
   協力家庭  ・・・2歳~小学校6年生  → 原則3日(2泊3日)以内




・認可外保育施設保育料の助成

認証保育所等の認可外保育施設に子供を預けている保護者に対し、施設に支払う保育料の一部を認可保育所保育料との差額に応じて助成することにより、保護者の経済的負担の軽減を図る。

*助成額  差額に応じて、月額10,000円~50,000円



・子ども医療費助成

乳幼児及び小・中学生の医療費(通・入院)を助成する。



・学校給食における食材料費補助

子育て世帯の経済的負担を軽減するとともに、学校給食の質を維持するために必要な食材料費を補助する。

*小学校  1・2年生 → 月額180円
      3・4年生 → 月額190円
      5・6年生 → 月額200円

*中学生  全学年   → 月額280円




又、アップします。



コメント