わたなべひろとし活動日記

中央区議会日程 地域日程など

8月30日~31日

2010年08月31日 | 日記
8月30日

午前  前日から引き続き大会参加   午前10時過ぎに途中退席し東京へ

午後  区役所到着後打ち合わせ
    交通安全協議会(秋の交通安全週間推進事項決定のための会議)
    中山よしかつ議員会館へ地域の陳情


8月31日

午前  自宅にて電話対応、問い合わせの回答

午後  地域相談
    議会内打ち合わせ
    区役所との打ち合わせ




 九月の各種委員会、議会開催も近づいてきました。正確な日程は、議会運営委員会で決まります。決定次第アップしていきます。
 この議会は、平成21年度決算認定の議会でもあります。しっかりとチェックしていきたいと考えています。



組合の大会からの帰りの車中で、北区、清瀬市の議員仲間と一緒でした。自分の地域の事、区や市の施策について行政の取り組み方など色々と話をしてきました。地域の立地条件などの違いはあれど特色を生かしながらやっていなと感じました。色々とこれからもっともっと勉強していかなければ・・・・・


 

予算・決算は、ある意味「事業仕訳」的なものであるような気がします。区民の皆さんとの話や相談などを議会という場で、執行上の注意点をはじめとする区民全体の福祉向上、お金の掛け方が適切か質問、意見を述べていきます。だからこそ、自分の発言、決定は、重要であるのです。区民の人に選んで頂いたのですから・・・



しっかり頑張ります。
コメント

8月28日~29日

2010年08月30日 | 日記
8月28日

午前  築地市場定点調査 ターレの移動数が若干少ないような気がしました。
             納涼会の関係?

午後  区民相談の回答、支持者への挨拶
    大江戸盆踊りへ

8月29日

私の出身組合の東京総支部大会への出席

午前 同僚の北区区議会議員鈴木隆司さんと一緒に鬼怒川の会議場「あさやホテル」へ
   10時から東京自治体議員団会議
午後 東京総支部大会開始  午後五時過ぎまで





私は、地域の皆さんの暖かいご支援の元区議会議員として活動できています。又、全国の多くの組合員の仲間が支えがあることも忘れてはならないと改めて、「ありがたい」と感じた日でありました。

コメント

8月26日~27日

2010年08月28日 | 日記
8月26日

午前   都市計画審議会
     会派幹事長会
午後   民主党中央区支部会議
     組合定期大会挨拶
     区役所との打ち合わせ

8月27日

午前   電話対応
午後   区役所にて地域相談調査・回答
     大江戸盆踊り・・浜町グランド  28日まで



昨日の夕方、友人より電話がありました。悲しい知らせでした。私の新年会などで演奏や歌を披露して頂いていたフランスの方の訃報でした。大柄な体形で流暢な日本語を話し、歌い、私たちを笑わせてくれた事が、今でも目に浮かんできます。ご冥福を・・・


皆様も健康に留意され人生を精一杯過ごしてください。


コメント

8月23日~25日

2010年08月26日 | 日記
8月23日

午前    区役所にて打ち合わせ
午後    区民相談

22日出席の皆さんにあいさつ・・・数件

8月24日

午前    区役所にて打ち合わせ
午後    区民相談

22日出席の皆さんにあいさつ・・・数件

8月25日
午前    区民相談の回答のため調査
午後    同上
      中山衆議院議員との打ち合わせ
      会合出席



昨日、投稿するために文章を打ち込んで完成と思い投稿ボタンを押したつもりでしたが、更新されず気持ち的にすごくがっかりしたところです。



中央区は、最近マスコミに出る機会が多くなっています。私たち議員もしっかりしなくてはいけないと思いますが、議会として、中央区全体としてどうなのか。お金の使い方はどうなのか。その施策については、十分な効果が上がっているのか。区と議会が長い間の論議、地域での経緯などを経た上での結論、予算承認や施策の推進などを行なってきています。その中で、私は、前にも書きましたが賛成・反対の意見を聴取して区の施策に反映しているところであります。又、議員が出す結論は、重大なものがあります。簡単な結論ではありません。区民の信託を受けた上で結論を出す訳でありますので・・・
これからも、勉強を怠らず精進していきたいと思います。


とりとめのない文章になってしまいました。


コメント

8月22日

2010年08月23日 | 日記
 8月22日は、恒例の後援会主催の夏の納涼会「ファミリー会」が午前11時過ぎから晴海グランドホテルで開催されました。
 開会した後、中山よしかつ衆議院議員の挨拶、晴海連合町会関係者から乾杯の発声、懇親の後、晴海睦会副会長の中締めで午後1時30分ごろに解散いたしましたが、地域の多くの方々にご参加いただき多くのご意見・激励などをいただきました。感謝、感謝の一日でした。皆さんの期待に応えるためにもこれからもっと勉強し、区民福祉の向上を目差していきたいと思います。



 議員個人の発言といえども住民の方々は注目しています。私たちには、正確な情報提供と説明を心がけなければならないと思います。国会議員であろうと区議会議員であろうと自分の発言は責任を持つことが基本であると思います。
コメント