わたなべひろとし活動日記

中央区議会日程 地域日程など

12月30日

2011年12月31日 | 日記
12月30日    月島事務所・・書類等作成、区民相談
           消防団夜警
           月島事務所・・書類作成等



31日現在も事務所にて区民相談を受けました。又、知人も来ていただきました。




中央区ホームページより

緊急の診療のページです。


http://www.city.chuo.lg.jp/kurasi/kenko/kinkyusinryou/kinkyunosinryo/index.html



以上です。
コメント

12月29日の行動と高齢者対策施策

2011年12月30日 | 日記
12月29日   文書作成・・月島事務所  区役所
          月島事務所掃除
          消防団年末警戒


 今年の4月の選挙以降、月島4丁目に個人的事務所を出せることとなり、多くの方の努力の元、設置することができたことに深く感謝したいと思います。また、事務所ご近所の皆様には、大変ご迷惑をおかけしていることと思いますが、今後ともよろしくお願いいたしたいと思います。



 3月11日の東日本大震災の衝撃を重く受け止め、中央区の課題を一つ一つ着実に解決し、中央区発、日本全体を更に元気にしていくことができれば良いと思います。





 30日も区民相談、夜は、消防団年末警戒、31日にも区民相談が入っています。







老人性白内障特殊眼鏡等費用助成
 65歳以上の方(一定の所得額以下)で、老人性白内障による水晶体摘出手術後、眼内レンズを装着できないため特殊眼鏡またはコンタクトレンズを必要とする場合、その購入費用を助成します。


助成限度額
 ・特殊眼鏡一対につき 40,000円
 ・コンタクトレンズ 一眼につき 25,000円


補聴器購入費用助成
 65歳以上の方(一定の所得額以下)で、医師が補聴器の使用を必要と認める方が補聴器を購入した場合にその費用を助成します。
 ただし、聴覚障害の身体障害者手帳の所持者は除きます。


助成限度額
35,000円




コメント

平和の都市の楽しい集いについて

2011年12月29日 | 日記
平和の都市(まち)の楽しい集い
 中央区は昭和63年3月15日に平和都市であることを宣言しました。これを記念して始まった「平和の都市(まち)の楽しい集い」は今回で24回目を迎えます。
 今回は、「つなげよう みんなの絆! 広げよう 心の輪!」と題し、谷村新司さんをお迎えしての開催となります。
 ゲストとして谷村新司さんの長女であるシンガーソングライターの谷村詩織さんが出演するのに加え、佃中学校合唱部も谷村新司さんとのコラボレーションを実施します。
 皆様のご来場をお待ちしています。


第24回平和の都市(まち)の楽しい集い

ポピュラーコンサート
~つなげよう みんなの絆! 広げよう 心の輪!~



開催日時
平成24年3月15日 木曜日
午後6時30分から午後8時30分まで(午後5時30分開場)


会場
銀座ブロッサム(中央会館)ホール


入場料
一人2,000円
(入場料は、中央区平和基金へ積立)


入場券販売枚数
880枚(自由席)


申込方法
平成24年1月19日(消印有効)までに往復はがき(1人1枚限り)に、
(1)郵便番号
(2)住所
(3)氏名
(4)電話番号
(5)入場券の希望枚数(2枚まで)
を記入して申込む。

【申込(問合せ)先】
 〒104-8404  中央区築地1丁目1番1号
 区民部地域振興課地域事業係
 電話:03-3546-5339

◎区のホームページの電子申請からも申込めます。
 ※定期メンテナンスのため、以下の時間帯につきましてはご利用できません。
  ・毎週金曜日 午前3時から3時30分まで
  ・平成24年1月11日 午後10時30分から翌日午前8時まで
 ※利用方法や操作等についてはコールセンターへお問合せください。
  [コールセンター]
  電話:0570-005353(平日 午前8時30分から午後5時15分[12月29日から1月3日を除く]) 
  FAX:03-5441-6092
  E-mail:support@e-tetsuzuki99.com


申込多数の場合は抽せんとなります。

※重複申込は無効です。



応募資格
 区内在住者に限ります。


※はがきでの申込みの場合は、必ず往復はがきをご利用ください。



 


入場券の引き換え(販売)
引換期間
 平成24年1月29日日曜日から2月3日金曜日まで
 午前9時から午後5時まで(1日水曜日は午後7時まで)

必要なもの
 次の二点が必要です。
 (1)当選はがきまたは電子申請の当選結果通知
 (2)住所確認できるもの(運転免許証等)

引換場所



区役所7階地域振興課
 日本橋特別出張所
 月島特別出張所




引き換えされなかった入場券
 当選者に引き換えされなかった入場券が生じた場合、先着順による販売を行います。先着販売実施の有無および販売枚数については、このページで、2月6日月曜日から掲載します。

販売期間
 平成24年2月9日木曜日から完売まで
 午前9時から午後5時まで(土・日曜日、祝日は除く)

対象
 区内在住および在勤者



販売場所
 区役所7階地域振興課

◎定員になり次第、販売は終了となります。
◎販売は1人につき2枚までです。
◎就学前のお子さんの入場はできません。 


区ホームページより転載

コメント

12月27日~28日

2011年12月28日 | 日記
12月27日  区民相談回答のため調査
         支持者等訪問
         私用にて事務所開設できませんでした。


12月28日  民主党中央区支部会議
         支持者等訪問
         月島事務所午後7時ぐらいから開設予定




 ほとんどの会社では、本日が仕事納めというところでしょうか。先ほど築地市場周辺にお邪魔したときの築地の忙しさを目の当たりにしました。


 市場問題、環状2号線、防災対策、子供・高齢者対策、中小企業対策等々色々な課題が見えてきた年であったと思います。今後もしっかりと対応して行きたいと思います。



 私自身は、区民相談も30日にお受けする約束もあり、又、夜間は消防団の夜警などがあり、31日まで稼動しているところです。





 今年一年間の皆様のご指導に感謝すると共に、体調に留意され、皆様方にとって来年が良い年になることを祈念しています。又、私に対しましてのご指導、ご鞭撻を頂きますようにお願いいたします。
コメント

12月26日

2011年12月26日 | 日記
12月26日  区役所にて区民相談受付
         中山事務所秘書打ち合わせ
         区幹部との会議
         月島事務所・・書類作成等





 身内に若干調子の悪い人がいまして、事務所の開設も不定期になっています。

 年末も30日までは、午後から夕方4時から5時ごろまで開設しようと思います。

 お立ち寄り頂ければ幸いです。




 

 人口が増えること、子供さんが多くいることで地域、そして中央区が活性化していると感じるところであります。
 子供からお年寄りまで安心して暮らせる街をつくるために更に来年度以降については細かく財政状況も踏まえて各施策を確認し意見などを言っていきたいと思います。



 



 十人十色と言われますが、多くの方との話をさせて頂いているとそれぞれの考え方に興味を持ちます。・・・自分の信念は変わりませんが・・・


 区民相談に来られる方に対してしっかりと安心して頂くためにももっともっと知識を吸収していきたいと思います。周りにいる弁護士、税理士、計理士、社会保険労務士の先生をはじめとして協力して皆さんの期待に応えていきたいと思います。
コメント