わたなべひろとし活動日記

中央区議会日程 地域日程など

9月28日~29日

2011年09月30日 | 日記
9月28日   来客
         福祉保健委員会
         JP労組東京中央連協挨拶


9月29日   決算特別委員会・・・歳入の質問
         中山事務所打ち合わせ
         月島事務所





29日から決算特別委員会が開催されています。


平成22年度の歳入(収入の部)から質疑に入りました。
しっかりと質疑していきたいと思います。又、決算特別委員会は、別室にて音声のみでありますが、傍聴できることとなっています。問い合わせは、3546-5555議会局までお願いします。



都議会も現在、9月定例会開催中です。代表質問から始まり、各種委員会論議も始まる時期であるかと思いますが、オリンピック誘致や築地市場移転関連などについても話し合われるのではないかと考えています。市場については、環状2号線建設と連動していますので多方面にわたる決断を都議会がしていくのではないかと思います。


中央区は、築地の文化継承の意味合いも含めて「中央区案」も提示しているところでありますが、中々前に進まない状況のようです。





前に4つの中央区宣言を書き出しましたが、中央区基本構想についても今後順次書き込みしていきたいと考えています。
コメント

9月26日~27日

2011年09月28日 | 日記
9月26日   区民相談  3件
         晴海地域活性化会議
         月島事務所


9月27日   区民相談  2件
         会派幹事長会議
         区民文教委員会
         月島事務所




*中央区平和都市宣言(昭和63年3月15日)
 
 平和が人類の繁栄の礎であることを確認し、区の施策に平和の理念を反映させることにより、世界の恒久平和に本区が貢献することを内外に示したもの


*花の都中央区宣言(平成元年4月1日)

 花や緑に包まれた清潔で美しく、潤い豊かなまちづくりこそ、中央区に生活する私たち全ての願いであることを表明し、美しいふるさと中央区の実現を目指し努力することを誓うもの


*太陽の街中央区宣言(平成2年4月1日)

 福祉の向上、健康の増進およびスポーツの振興の一層の推進を図り、太陽のように明るく、あたたかく、希望に満ちた中央区を目指すことを表明し、区民と力を合わせて、その実現にむけて努力することを誓うもの


*クリーン・リサイクル宣言(平成10年12月1日)

 中央区が空き缶や吸いがら等の投げ捨てのない清潔なまちづくりを目指すとともに、これをリサイクルの推進に結びつけ、地球にやさしい資源循環型社会を目指すため、区民の総意として広く内外に宣言するもの


以上の四つ宣言があります。



 区民文教委員会での質問として、今回の議題の「議案第47号 中央区スポーツ振興審議会条例の一部を改正する条例」の中で、太陽の街中央区宣言もこの条例改正に合わせてしっかりと区民の皆さんへ認知して頂く必要があると申し上げてきました。

 12万人の人口を超えようとしている現在、再度この4つの宣言を区民の皆さんに知って頂き、区政に対してご助言を頂きたいと考えます。


 これからもご指導お願い致します。
コメント

各種委員会

2011年09月26日 | 日記
 本日の企画総務委員会を皮切りに各種委員会に付託を受けた議案を審査していきます。27日は、区民文教委員会、28日は、福祉保健委員会が開会されます。また、29日からは、平成22年度決算委員会が開催されます。10月17日迄の期間開催されます。




 東日本大震災後の住宅等の耐震補強の充実がなされています。下記のURLに区の情報が書かれています。一度ご覧頂きまして、不明な点は、都市整備部建築課に問い合わせいただきたいと思います。

http://www.city.chuo.lg.jp/kurasi/sumai/taisintaisaku/index.html


 

 住宅用自然エネルギー及び省エネルギー機器等導入費助成制度も区独自で助成上乗せを行っています。
 エコアクト家庭用認証取得者に対してのものです。


詳しくは→ http://www.city.chuo.lg.jp/kurasi/kankyo/kikijosei/jutaku_ecojosei/index.html


環境政策課温暖化対策推進係  電話 03-3546-5406

までご連絡ください。
コメント

9月23日~25日

2011年09月25日 | 日記
9月23日   交通安全顔出し
         月島事務所   掲示物作成   新聞配布準備


9月24日   中央区三消防団合同訓練準備
         地域相談  2件
         月島事務所   書類作成

9月25日   中央区三消防団合同訓練参加    後方支援で実技
         晴海地域自治会の敬老会参加
         臨港消防団反省会参加
         月島事務所   書類作成




 いろいろな相談があります。
 3月11日を経験したことで耐震に関心をお持ちの方が多くいらっしゃいます。
 少し整理してブログにアップします。


 東京都などのこれまでの地震に対しての潮位変化は50センチとされていましたが、3月11日に晴海で観測されたデータは、130センチでした。消防の訓練でも潮位の確認が頻繁に取り入れられるようになりました。
 関東地方で今後30年間に大きな地震の発生は70パーセントと言われています。防災力向上のためには、地域の力が重要であります。その力を発揮するためには行政をはじめとして、私たち区議会も含めて事前にしっかり準備を行うことが重要であると思います。私が提言してきたことが少しずつ進行しているところでありますが、先に申しあげた通り、災害はいつ来るかわかりません。
 しっかりと準備を進めていきます。


 ご指導いただければ幸いです。
コメント

9月21日~22日

2011年09月22日 | 日記
9月21日    交通安全週間初日  参加
          情報収集の為、NTTファシリティーズを訪問
          組合大会挨拶
          月島事務所


9月22日    交通安全週間二日目 参加(テント再設営)
          本会議  補正予算審議結果承認、決算特別委員会設置
               各議案の委員会付託等を行いました。
          組合大会挨拶
          月島事務所





 昨日の台風は、風雨共に強く、大型であったと実感しました。
 雨、風が少し収まってから晴海地域を見て回りましたが、枝の落下、木の転倒等が見られました。自分で動かせる物は邪魔にならないところまで動かしましたが、一人では、なかなか多くの対応ができませんでした。

 新聞、テレビでも帰宅困難者の報道がされていましたが、突発的な地震とは若干違い会社の判断等で就業時間の切り上げなどの対応がなされていましたが、更に区内事業所との連携を密にして対応していく必要性を感じたところであります。


 中央区の学校等では、子供たちの安全を確保するために、授業を切り上げたりしての対応が迅速に行われていたとの報告を受けました。




 中央区の防災力を高めていくには、地域の協力が不可欠だと思っています。これからも色々と実行していきたい事があります。まず、自分の住んでいる地域から始めて行こうと思います。


 ご指導ご鞭撻のほどお願い致します。



*まだ22日は、終わっていませんが書きました。



コメント