わたなべひろとし活動日記

中央区議会日程 地域日程など

8月4日

2010年08月04日 | 日記
 午前中から、区民の方から昨日の案件の経過報告があり対応。他の方から介護関係の問い合わせ。その後、自宅にて書類整理の後、区役所へ

 午後から、土木部からの報告。福祉部からの報告と住民相談の対応。その後、午後3時ごろ、品川で打ち合わせ。勝どきの支持者から相談ごとに対する返答を数件お伺い。その後、区役所に、東京都豊洲新市場土壌汚染対策についての内容確認。

 明日も、区民相談対応を行うこととなります。

 しかし、新聞報道にもありますが、東京都の一連の土壌汚染対策に於ける情報開示の在り方がおかしいと思っています。先週の土曜日に定点で築地市場活況を見ているときに市場で働く人とお話をしましたが、不安ばかり大きくなっている。今後の進む方向は・・・などなど
 築地市場は、東京都の管轄です。場内で商売をしている方は、中小企業の方が多くいらっしゃいます。東京都としての中小企業対策をどう考えているのか。中央区では、商工相談、商工融資など、対応は、真剣に行っています。
 又、周辺区で清掃工場で水銀が規定値より多く検出された事についても、いま詳細は調査中であるかもしれませんが、東京23区一部事務組合から区に対して一定の報告がされ、区が色々と調査を始めるとの報告がありましたが・・・・

双方ともどこに視点を向けているのか、東京都は都民、清掃一部事務組合は、23区区民の立場に立った仕事をしっかりやっていただきたいものです。

私は、今までも色々な場面でしっかりと物事を言って来ました。これからもしっかり対応していきたいと思います。