広島なずなの会は、赤峰勝人さんの循環のはなしをつたえます

このままでは、人も地球も滅んでしまう!
地球・食・身・体・心・生き方。
すべては循環の中に。

4月3日(火)吉田菜園にジャガイモ・キャベツ・ブロッコリー定植!

2018年04月04日 | 広島なずな 活動記録

桜の季節とは言え、初夏を思わせるほど眩しい太陽が照り付ける吉田菜園。

森山代表、三代さん、佐藤さん、桜井さん、村田さん、藤原さん、青木の7名が集い、みんな汗と土にまみれる作業となりました。

まずは、ジャガイモを植えるために、種芋をカットし、灰をまぶしておきます。

耕運機で耕し、畝づくり。

カットしたジャガイモは、切り口を下にして30㎝間隔に植えていきます。

ジャガイモは、キタアカリ、ベニアカリ、男爵、メークインの4種類で、約100個ほど植えました。

種ジャガイモの間に堆肥を蒔いています。

さぁ、お昼の時間!食事の準備に取り掛かります。

みっちゃんの野菜料理のごちそうが、一杯ならべられました!

♪いただきま~す!の嬉しい笑顔!(^^)!

午後からも、ジャガイモの植え付けが続きます。カットしていないジャガイモは、芽を上にしておきます。

植えたジャガイモに黒マルチをしました。雑草の抑制と地温を上げて生育を早めるためです。

続いて、キャベツ20個とブロッコリー23個の苗を定植しました。

キャベツとブロッコリーは、ネットで保護しておきます。

玉ねぎは、順調に育っております!まわりの草を丁寧に取ってやりましょう。。

今日は、作業量が多く、たぶんみんなへとへとになったと思いますが、沢山の野菜を植えた達成感のこの笑顔!

どうもお疲れさまでした~!の拍手を送ります(^.^)/~~~パチパチパチ・・・

ありがとうございましたm(__)m ふぅ-