広島なずなの会は、赤峰勝人さんの循環のはなしをつたえます

このままでは、人も地球も滅んでしまう!
地球・食・身・体・心・生き方。
すべては循環の中に。

5月27日(月)広島なずな菜園 ~サツマイモ苗の定植~

2019年05月29日 | 広島なずな 活動記録

なずな己斐菜園は、くもり空で暑さも和らぎ、みんなワイワイ愉しく作業をしました!

午前9時〜15時の間、マイ畑では、それぞれが好きな時間に来て、野菜のお手入れをされたようです。

マイ畑の野菜たちは元気よく目を見張る程の成長ぶり。

ピーマン、キュウリ、トマトは実をつけているものもあり、成長の早さに驚かされました。

自分の好きな野菜を植えているので、育てることが愉しいですね。

お互いの知識と経験をシェアし合います。

マルチと敷き詰めた枯葉のお陰で、未だ草取りいらず手間いらずで、然も野菜も健やかです!

マイ畑記念の一枚!

一方、なずな菜園では、人参がビッシリ出来ておりましたよ!

1人4本ずつ間引きして、それが今日のお土産ですね。

人参収穫のハイ、ポーズ!笑笑…

たっぷりの人参葉があってこその人参!葉も大切な収穫野菜です!

三代さんが、サツマイモを定植する畝づくりをしてくださいました。

美しくまるでアートのような畝です。そして、ここもマルチをします!

30本のサツマイモ苗を斜めに土に差し入れて、十分な水を与えました。

畝の間はやはり枯れ草を敷き詰めて、草マルチしました。雑草の抑制と乾燥予防です。

ジャガイモの花が咲いていたので試し掘りをしたら、まだ小ぶりでした。6月半ば頃かな?

作業が終わり、笑顔が揃いました!次回は、タマネギ、人参の収穫ですね。

今日も楽しいなずな菜園でした。皆さま、どうもありがとうございました。m(_ _)m

 

青木記

コメント   この記事についてブログを書く
« 第173号「近代栄養学の落とし... | トップ | 6月11日(火)広島なずな菜園 ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

広島なずな 活動記録」カテゴリの最新記事