徒然なるままに

これからの人生、有意義に楽しく過ごすために何をしたら良いか。日々努力!

シャンプー&おそうじデー

2016-06-14 17:24:20 | ステラ

ステラは毎月第4火曜日に美容院へ行きます

2週間くらいするとフケが目立ちます

犬のフケアレルギーがわかった今となっては

気になって仕方ありません

 

第2火曜日に家でシャンプーをすることにしました

キッチンのシンクで洗います

(ちなみにマゴの沐浴もここでやりました)

 

そのついでにシンク周りの小掃除

グラスも拭いて

換気扇はまたの機会に

毎日このくらいになっていればいいのですが…

 

お掃除をやり始めたらあっちもこっちも気になります

最近気になっていた洗面台の下

ちょっと使いにくいので移動しました

 

右の二つ(ドライバーと乾電池)

ここになくてもいいものなので出て行ってもらいました

左の二つは右端へ

後ろの洗剤たちは左のボックスへ

フタがないので

とりあえず箱を乗せて雑巾置きに

バケツはほとんど使わないので

ボロ布やあまり使わないものを入れてます

 

あとは

洗濯機の上戸棚

見えないところなので在庫管理ができればOK

本当に使うものだけになって

わかりやすくなりました

 

洗濯機の洗剤トレーは毎回このように出しておきますと

中がカビません

前の洗濯機はこのひと手間を惜しんだので

カビが生えてしまいましたので

反省した次第です

 

マゴを幼稚園に送ってから

ステラのシャンプーをして乾かして

上記のようなお掃除をして半日が過ぎました

 

ステラはグッタリ

 

きれいになって

時間を有効に使えた感じです

 

主婦って遊んでいると思われてますが

みんなが知らない間に

地道に家事をやっているんですよ~

とやってますアピールをするわたしって…

アピールできない(ブログなどやっていない)

主婦の方々の代弁者だと自負してます

 

 



コメントを投稿