徒然なるままに

これからの人生、有意義に楽しく過ごすために何をしたら良いか。日々努力!

次の作品

2020-10-18 08:17:11 | チャイナペインティング

冷たい雨は富士山では雪だったようです

 

少ししたら笠雲になりました

2020.10.18   8:19

 

 

 

ソーイングもひと段落したので

チャイナペインティングに取り掛かろうと思います

 

娘たちのリクエストで

転写紙で小皿

息子のリクエストでマグカップ

キークリップ用

クリスマスオーナメント2種

お正月用鏡餅・・・はちょっと不安

ですが楽しみながら始めます

 

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね 富士山の冠雪 (tomoko)
2020-10-18 10:00:40
hirorinさん おはようございます!!

なんと素敵な 雨が雪に変わるなんて
素敵な富士山の冠雪 これで七合目辺りまででしょうか?
もう溶けることなく 積雪していくのでしょうね。
一昨年3月 坂東33所観音巡りの初日
新幹線の窓からと 翌日神奈川県の札所巡りの時に もう少し雪の被った富士山に 感動しまくりでした。
羨ましい 環境ですねヽ(*´∀`)ノ。

チャイナペイント って どんな風に
されるのでしょうか?
仕上がりが 楽しみです
未知の世界ですので・・・
返信する
Unknown (hirorin)
2020-10-19 09:25:01
こちらではずっと雨だったのですが
そのような時富士山は雪のようです
もう少し寒くなるとふもとまで真っ白で
それはそれはきれいです。
tomokoさん、新幹線の窓から見ることができたのは
ラッキーでしたね! 富士山が1日中見えるのは稀で
ほとんどすぐに見えなくなってしまいます。
その富士山を新幹線の窓から(一瞬ですよね)見ることができるのはかなりラッキーなことです。

毎日見ているのにどの辺りが何合目かもよくわからないのです

今頃の雪はすぐになくなってしまいます。
毎日雪の富士山はもう少し寒くなってからなんですよ


チャイナペインティングというのは
白い磁器に特殊な絵具で絵を描き、800度の電気炉で焼成して仕上げます。ほとんど2回焼成ですが
転写紙で仕上げるのは1回焼成で完成します。
途中経過をアップしますのでよろしかったら見てください




返信する

コメントを投稿