徒然なるままに

これからの人生、有意義に楽しく過ごすために何をしたら良いか。日々努力!

こけ

2017-11-30 05:03:44 | ベランダガーデン

 

どうやら我が家の北側のベランダは苔に適した環境のようです

 

雨にあたるせいか土の表面もあまり乾きません

ふと気づくと

苔が生えていました

なかなかキレイです

大切に育てましょ

 

 

 

南側のベランダのお花

朝は閉じているのですが

 

 

日中暖かくなるとこんなかわいいお花が開きます

 

 

 

 

植えたわけでもないのにバラの鉢からシダが生えてきました

あまりにもキレイだったので移植しました

 

 

 

 

最近勤務時間が12時~になりました

マゴを幼稚園に送ってから片付けをして

掃除機までかける気持ちの余裕がでました

 

そして今の時期はいつもの片付けに加えてちょっとずつ大掃除

昨日は換気扇

表面のフィルターと

シロッコファンフィルターを使うようになってから

お掃除が楽になりました

2時間ほどでキッチンの扉まできれいになりました

 

一仕事終わるといい感じにお腹もすいて

普通だったらコーヒータイムなのですが

仕事の時は早めの昼食です

 

ちょうどこんなきれいな富士山が見えました

特等席に座って

しあわせ~な気分でお茶や食事

何よりのごちそうです

 

 

必要に迫られての12時からの勤務だったのですが

効率的に時間を使えるし

体にもやさしくて

疲労感が以前とは比べ物になりません

これならクリスマスまでのハード勤務にも耐えられそうです

 

ちょっと早く帰ってくる娘が夕食の支度をしてくれたり

後片付けを手伝ってくれるのも助かります

一人暮らしはある意味楽かもしれませんが

家族が協力してくれれば

何の苦労も感じないものです

超がつくほどドジな私をいつも支えてくれる家族に感謝の気持ちでいっぱいです

 

 

 

 

 

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
hirorin さん、こんにちは~ (Taka ちゃん)
2017-11-30 11:31:51
このピンク色の可愛いい花(紫カタバミ草)、私もプランターに寄せ植えしています。
本来は海を渡ってきた観賞用の花ですが、今では完全に雑草か化してしまって、庭にいくらでもあります。
寄せ植えするのも、遊び心ですね。
この他なもスリーオクロックエンゼルと言う雑草があります。
三時の天子です。小さな花ですが、キッチリ午後三時に花開き夕暮れと共に萎みます。
夢のある花です。
ベランダにシダやカタバミ草色々な種が飛んでくるのでしょうね。
自分の感性で、楽しめることは沢山ある様な気がします。
返信する
こんにちは(*^-^*) (hirorin)
2017-12-01 04:59:38
あの可愛いお花は雑草なのですか~
シダは勝手に生えてきたのですが、紫カタバミ草はお花屋さんで買いました。お庭にたくさんあったら可愛いですね。
スリーオクロックエンゼル、名前も可愛いですね。初めて聞きました。
自分の感性で楽しめること探し、いいですね
返信する

コメントを投稿