スウェーデンハウス生活-Ska vi fika?

スウェーデンハウスでの日々のくらし。
ちょっとひといき、お茶にしましょう。

『ラーソン敬子の宝の部屋』展

2009年11月09日 | おでかけ
今日は月に一度の嶋田俊之先生の編み物教室『北欧倶楽部』でした。
嶋田先生が、素敵な展示会を紹介してくださいました。

MIN SKATTKAMMARE
ラーソン敬子の宝の部屋
MONO gallery

スウェーデン、ダーラナ地方にお住まいのラーソン敬子さんが集めたアンティークのテキスタイルや陶器、レースなどが、タイトル通り、宝箱の中から取り出してくれたように並んでいました。どれも、販売されているので、欲しいものだらけでとっても目の毒です。全部欲しいと思う心をおさえて、クリスマスカードとオーバル型の木製boxを購入しました。

スウェーデン大好きなわたしとしては、どうしてもひとこと付け加えたくて、とってもやさしそうで暖かな雰囲気のラーソン敬子さんに「わたしもスウェーデンが大好きなんです。好きが高じて家もスウェーデン風にしたんです。」と言いましたら、横にいらっしゃったギャラリーのオーナーさんが「スウェーデンハウス?」って。

わたし:「はい。スウェーデンハウスです。」(←もう目がハート形)
そしたら、なんと、なんと、ラーソン敬子さん、初期のころのスウェーデンハウスの社員だったのですって。
そして、さらに!元スウェーデンハウスの設計士さんだった方もいらっしゃっていて、それはもう嬉しくって、しばしスウェーデンハウス話で盛り上がってしまいました。

会期は、2009年11月7日(土)~15日(日)まで。
12:00~19:00
10日(火)はお休み。

MONO gallery
吉祥寺本町2-15-1 2F
0422-22-8812

吉祥寺の方にいらっしゃる方はぜひ足を運んでみてください。



最新の画像もっと見る