スウェーデンハウス生活-Ska vi fika?

スウェーデンハウスでの日々のくらし。
ちょっとひといき、お茶にしましょう。

web内覧会

2010年06月30日 | スウェーデンハウス
家の中がきれいに片付いているうちに写真を撮ってみました。
引き渡しすぐの頃は、家の中の写真をずいぶんupしていたのですが、物が増えてくるとなかなか良い写真は撮れないんですよね。
せっかくですから、web内覧会を開催してみようと思います。



4年前と比べると、木がだいぶ大きく育ちました。



ゲートをくぐって右側にポストがあります。おなじみのボビです。色は、ボルドー。風雨にさらされていますが丈夫です。



はい、こちらにどうぞ。



ムースくんがお出迎えです。大きいムースくんは、ビルドベアで見つけてスウェーデン国旗柄のセーターを編んであげました。クロスステッチのベルプルはスウェーデンモチーフです。



玄関入って正面に階段です。奥はわたしの部屋。右上、家族の記念年のロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートを並べてみました。階段の壁には、IKEAのわらのリース。クリスマスのリースなのですが、1年中飾っています。



玄関入って左がリビングです。
スウェーデンハウス25周年記念のタペストリー、額装して飾ってあります。



リビングに繋がってダイニングスペース。けっこうこだわった作り付けカウンター、便利に使っています。
プラスワンリビングに載っていたスウェーデンハウスを参考にして作ってもらったんだったなあ。



キッチンは、ごくごく普通です。こちらは背面収納側。勝手口・窓・吊り戸棚のカフェカーテンは、レース編みで編みました。



キッチンからポケットドアで繋がった、わたしの部屋。キッチンから玄関ホールに通り抜けできるようになっているのに、趣味多すぎ、物多すぎで、しばしば通行止めになります。



1階トイレ。シンプルです。スウェーデンハウスのカレンダー飾ってあります。



玄関入って右側の和室。8帖。通称「民宿 山下」。お客さんが来ると、ここにお泊めします。緊急の物置と化すこともあります。
掘りごたつを付けました。でも、スウェーデンハウスは暖かいので、めったにスイッチを入れる事はないんですよね。
マリメッコの座布団とファブリックパネルがアクセント。床の間の明かりは、イサム ノグチです。

1階は、あとダンナさんの書斎。また別の機会に紹介しますね。

はい、次は2階へどうぞ。



ファミリールームは斜天井にしました。
わたし、ほんとうはアルムの家にしたかったんです。でも、2階お風呂とか部屋数の関係でアルムを断念しました。それでもあきらめきれないわたしに、設計士さんが斜天井を提案してくれました。天井も高くなってアルムの雰囲気もちょっと感じさせられて、よかったです。



2階主寝室です。カーペット敷にして、ちょっとイギリス風にしました。三鷹モデルハウスの寝室を参考にしたりしました。家中同じ白っぽい壁紙なのですが、ここだけはグリーンのストライプ。窓枠、ケーシングも白く塗りました。カーテンもバランス付きです。ほんとうは、もっとこてっこての柄の壁紙に柄のカーペットの組み合せにしたかったのですが、わりと爽やか。今となっては、このぐらいでよかったと思っています。主寝室に繋げて、けっこう大きいウォークインクローゼットがあります。が、大きさを活かしきれていない。もし、テレビで人気の収納のカリスマが家にやってきたら、ダメ出しだされちゃいそうな使い方なんです。夢としてはIKEAの収納用品をきちっと入れて素敵なクローゼットにしたいんですけどね。

2階は、他に子供部屋2つとお風呂。子供部屋は、南北に対照的に作りました。ごくごくシンプル。あまりに散らかっていてとてもお見せできるような状態なのでご容赦くださいね。お風呂は、ダンナさんのこだわりで1.5坪にしました。広くていいけど、お掃除が大変。奥様の意見としては1坪で脱衣所をもっと広いほうが良かったかな?とか。TOTOのカラリ床と魔法瓶浴槽。TOTOのショールームに行くと、カラーコーディネートを模型を使ってプランニングしてくれるので良かったですよ。

はい。入居4年の我が家です。いかがでしたでしょうか。
パインの色もだいぶ飴色になってきました。「年月を経てまるでアンティーク家具のように味わいを増すスウェーデンハウス」を目指して、大切に住んでいきたいと思います。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スバラシイ (gogo23works)
2010-06-30 10:17:01
おはようございます。

ため息です。
SWHを建てる見本のような間取りと雰囲気。

SWH公認内覧会は納得ですね。
だって多摩地域のSWHって結構ありますよね。

うちもなんとかしなきゃ。
返信する
ため息・・・ (kiyomi)
2010-07-01 18:36:05
いや~いや、ため息、うっとりです。まさにSWHって感じです。それにキッチリ片付いてますよ。

やっぱ遊びに行かなくちゃ!!
返信する
Unknown (ひろみ♪)
2010-07-03 11:06:43
>gogo23worksさん
ありがとうございます。お掃除がんばりました。

>kiyomiさん
kiyomiさんのお家にもお邪魔した~い
返信する