スウェーデンハウス生活-Ska vi fika?

スウェーデンハウスでの日々のくらし。
ちょっとひといき、お茶にしましょう。

2年点検

2008年01月31日 | スウェーデンハウス
前の晩に電話があって、火曜日(29日)に2年点検だったのです。
2006年3月16日入居だったのでちょっと早いですが。

ここのところ外出なんかが続いていたので、あわてて掃除です。

自らもスウェーデンハウスにお住まいの、心強いスウェーデンハウスサービスの担当さん。

IHもきれいにしてるね~(はい、今日掃除しました
お風呂の窓枠もきれいだね(はい、これは教えてもらった通りにお風呂から出る時に拭いています
うん、いいね、いいね(わ~い、褒められちゃった

うちのIHクッキングヒーターは、天板がシルバーなのですが黒いお宅は汚れが目立たないので掃除しきれてなかったりするらしいのです。ガラスのプレート掃除の道具も最近は色々発売されていますが、頑固な汚れのときはクリームクレンザーつけてアルミホイルで擦ると簡単にピッカピカです。

玄関ドアの閉まり具合を調整、テラスドアを調整、床下点検、その他いろいろ。

2階トイレの天井のクロスが裂けてきちゃった(多分、下地の木が収縮したのでしょう)のを直してもらうように頼み、「他は~?」と見回したら階段吹き上げの上の方のクロスが膨らんでいるのを発見。これもお願いしました。

木の家は動きがあるものだからあんまり気になってはいなかったのですが、せっかくの点検なのでお願い。

無事、終了。
次回は、4年点検です。

定期点検は1年間が空いちゃうけれど、気になる所があったら連絡するとすぐに対応してくれるのもスウェーデンハウスの安心なところです。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリ竹)
2008-01-31 22:04:14
こんばんは♪

早いですよね。
我が家は明後日、4年点検です。
予定より早まり、最近大まかな掃除しかしてないので、ちょっと焦っています(^^;;。

でもこういうメンテナンスがしっかりしているのは、居住者にとってはありがたいですよね~♪
返信する
はじめまして (あっとたん)
2008-03-28 17:52:47
憧れのスウェーデンハウス♪うらやましい限りです。
うちも5年後ぐらいに考え中です。
点検の際直してもらうクロスの張替えなどは有料なんですか?無料点検と言うのは点検が無料なだけで直すところがある場合は有料なんでしょうか?突然お邪魔して質問ばかりでごめんなさい。
返信する
点検 (ひろみ♪)
2008-03-28 19:36:26
あっとたん、はじめまして!

点検の際の手直し、我が家は大掛かりなのはなかったので無料で直してもらいました。

今のところ有料修理になったものはありません。
引き渡し後もスウェーデンハウスの方で、きめ細かく対処してくれるので大きな直しになるような事態に陥るまで放置しておくことが無いのもあると思います。

他ハウスメーカーと比べると、高そうに感じるかと思いますが、細かい配慮やアフターケアなどもひっくるめると、値段相応…それ以上の満足感があります。

100年もたせるつもりで自分で手入れしながら住む家、いいですよ♪

がんばってスウェーデンハウスのお家、作ってくださいね(^^)
返信する
Unknown (あっとたん)
2008-03-29 00:18:09
ありがとうございます。
うちは家を買って12年たちます。予定ではあと三年でローンが終わります。その後スウェーデンハウスへの住み替えを考えてます。実は買い替えとか考えても見なかったんですよ。ところがスウェーデンハウスに出会ってからというもの口座にお金があると繰り上げ返済にまわしていて35年ローンが15年で終わりそうです。
私の夢はスウェーデンハウスでガーデニングを楽しんだりダーリンとゆったりのんびり暮らすことです。
こちらのブログ参考にさせていただきますね。
返信する
住み替え (ひろみ♪)
2008-03-29 01:08:52
あっとたんさん、先ほどのコメントで「さん」が抜けちゃっていて申し訳ありませんでした。

友人で、やはり10年くらいでスウェーデンハウスに建て替えた人がいます。

2軒目の家作りですと、先の経験からさらに良いお家ができそうですね。いいですね~。


返信する