鎌刃城まつり 謎の文言「みま」
◆対談者
長谷川先生私は先週鎌刃城まつりに行って
参りました。福岡大学名誉教授森茂暁先生
の講演を拝聴しとても素晴らしく感激です。
◆長谷川
そりや良かったですね!それだけ森先生が
学術家研究家として超一流と言う証明です!
◆対談者
「佐々木」京極道誉が子息佐々木高秀に
己のが臨終する「みまかり」際の遺言
です資料の最後には「みま」の文言が登場
し講演会場の全員が「みま」の事に沈黙?
◆長谷川
応安6年は 西暦1373年の事案という事ですね?
鎌刃城まつりに参加された方々は歴史通であり
会場の全員が「みま」を知っておられた事でし
よう。近年の講演や講座の特徴として参加者様
の学術レベルと知識が非常に高く質疑応答自体
コロナの時節もあり遠慮される傾向のようです。
◆対談者
長谷川先生は「みま」の事を理解してますか?
◆長谷川
私は解りません。正直に解らないと答える事
が学術家の基本であり今後の研究の提起です。
◆質問者
近江国犬上郡に尼子を冠する集落がありますか?
◆長谷川
①先ず犬上郡多賀町尼子
②次に犬上郡甲良町尼子
2つ尼子に関する集落があります。
多賀町は、大尼子とも表記される
事は、私は気になる事案でもある。
◆質問者
近江国水沼庄とは一体どこにあったのでしょう?
◆長谷川
世界大百科事典第二版「水沼村」を引用して
おきます。
みぬまむら【水沼村】
東大寺の近江国犬上郡の荘園。現滋賀県
犬上郡多賀町敏満寺・大尼子の南部一帯。
正倉院所蔵の東大寺開田図のうち,751年
(天平勝宝3)の〈近江国水沼村墾田地図〉
が〈近江国覇流(へる)村墾田地図〉と
ともに麻布に一幀とされて遺存している。
その奥書部分に記載の太政官符によると,
751年以前,太政官の命を受けて,近江国
が正税を用いて,公力により開発した30町
の地である。田図は751年にその結果を記載,
作成され,太政官に報告提出したもの。
大尼子の地名に注目して下さい。
◆長谷川
「みま」について私は今回その詳細や
検討は致しません。さてさて私の歴史
講座はJR米原駅に近い場所で開催され
ております。彦根犬上米原市長浜市に
在住の方は是非御参加を宜しくお願い
申し上げます。日本の城郭ビイスタ論
や文献『信長公記』なども併せて楽し
く柔軟に歴史城郭を皆様と学びましよ。
米原学びあいステーシヨン受付電話
☎ 0749-52-2240 参加費500円
歴史城郭研究家 長谷川博美
講座名 「木曜日はお城でしょう」
令和4年度
4月28日木曜 10時~11時30分
終了致しました。御参加様に感謝!
5月26日木曜 10時~11時30分
思いもよらず盛況でした感謝です!
6月23日木曜 10時~11時30分
7月28日木曜 10時~11時30分
8月25日木曜 10時~11時30分
9月22日木曜 10時~11時30分
10月27日木曜 10時~11時30分
11月24日木曜 10時~11時30分
12月22日木曜 10時~11時30分
令和5年度
1月26日木曜 10時~11時30分
2月16日木曜 10時~11時30分
3月23日木曜 10時~11時30分
◆質問者
犬上郡のものですが。長谷川先生は
城郭構図 『城郭ビイスタ論』そして
庭園鑑賞理論 扇の矩 おおぎのかね
江戸版画の構図解説と非常に柔軟解説
が特徴で私はハット驚く事が多々ある。
歌川広重の描く浮世絵版画にある
『木曽海道六拾九次之内 高宮』には
ビイスタ工法が施されていまいすか?
◆長谷川
既に町屋の構図の遠近法が読み取れます
が旅人の婦人の荷物の傾斜角度また画面
の松の枝葉まで日本の伝統的ビイスタの
手法に従って版画の構図を構成しており
日本古来より継承されてきた伝統文化に
従い、版画の構図が作成されております。
日本伝統文化ビイスタ工法を頭ごなしに
批判否定する事は織田信長の安土城天主
や信長の命令で作られた小里城の日本の
伝統文化としてのビイスタ工法を無視し
学問学術進展進捗を妨げる可能性も危惧
され私は学問研究の進捗を期待致します。
日本文化の中に潜在する匠の技を再認識
する時節到来する事を慎み申し上げます。
▼安土城 天主台 ビイスタ工法縄張
▼小里城 天主台 ビイスタ工法縄張
◆長谷川 追記
日本の城は最高のハイテク技術で縄張してる。
従って現代人には読み取り難いとも言えます。
日本の浮世絵版画って現在人から見れば江戸
の長閑な風景画としての気楽な鑑賞眼で見て
ますが浮世絵は当時最高峰の視角技術を駆使
して絵師や版元や刷師が印刷しておりますが
現代日本人が江戸の文化の粋や本当の意味の
風流や日本人の本質として技術を現代日本人
は本当の意味で読み取れるでしょうか?この
高宮宿の風景、町屋、人物、菅嵩、借景も含
め大変高度な設計技術で構成されているから
日本人の心にの奥底に響いてくるのですよね?
日本の城だって浮かれた気分で縄張してる訳
ではないのですか真剣に城を観察しましょう。
日本文化の城に庭に版画に魅力は潜在してます。
それを読み取る事自体も我々日本人の役目です。
美しく見せる為に用意周到に確実な構図が▲
潜在している。それが日本文化の奥ゆかしさ