城郭 長谷川博美 基本記録

城郭遺跡見学講師 信長公記講師 お城イベント案内 民俗学講師  神道思想史講師 などの情報を発信して行きます。

衝撃 坂本城 三之丸 石垣出土 

2024-02-21 16:45:19 | 歴史講座

衝撃 坂本城 三之丸 石垣出土

▼過去写真です 

◆一般様

この坂本城発掘写真見ても我々

一般は全く何だか解らないの?

◆長谷川

22日米原まなびあいステーシヨン

旧米原公民館の木曜城講座の中で

浅学の私が解説を致します。私は

人気ない研究家なので2~3人様が

私の解説傾聴される事と思います。

どうぞ皆様にはよろしくお願いを

申しあ上げます。

 

◆一般様

長谷川先生!御冗談は止めて下さい

先生ならこの写真見ただけで10や20

濃厚専門コメント出す実力派の先生!

自由で融通無碍なアドリブや引出

師の多い豊富な知識で会場を圧倒!

▼過去写真です 

◆長谷川

ふふふふ私は日本一無名の人気

のない城郭研究家です何も全く

解りません!ブログは誰も一人

読んでおられません人気最低!

 

◆一般様

長谷川先生またも知らぬ顔の

半兵衛になられた訳ですね!

私達の知らない事を長谷川

先生が知っておられる事これ

昔から特異な長谷川伝説です!

 

◆①彦根市民様

坂本城の石垣が出土したとの

事で驚愕した真に仰天です!

でも現場到着に遅れて見学

会整理券を得られなかった!

 

◆②米原市民様

私も機会がなく現地説明会に

は行く事が出来ませんでした!

長谷川先生と行きたかったな!

 

◆③長浜市民様

長谷川先生は現地説明会に行か

ましたか?

 

◆長谷川

行きましたよ。すごい迫力でした!

有意義なる事数例発見致しました。

 

◆①②③者様

長谷川先生のその坂本城現地石垣

出土の様子ライブ感や現地ルポ感

で米原まなびあいステーシヨンで

是非含蓄ある解説を願いたいです。

長谷川先生はその切り口が異なる

異能の城郭研究家だと言う事です

城郭の金田一耕助の様な先生です!

もうミラクル解説連続の先生です!

 

◆城歩会 会員様

ちょつと長谷川先生を異能研究家

とか言う牽制言動は避けて欲しい!

城歩会、ではもう発掘前段階から

その三の丸の堀筋を歩いている訳

ですよ。先生は城郭遺跡の洞察を

する慧眼を素朴に備えて看破する

力量や気付を持ち合わせておられ

る自然で学究的感性の持ち主と思

います。異能ではなく標準で基本。

 

▼ 坂本 滋賀院門跡

◆長谷川

それでは当日見学会に参加出来な

かった方々の為に、私が現地撮影

した石垣画像を中心に講座の中で

解説試みる事にしたいと思います

なんと言っても坂本は石垣の郷と

言う事で明智の坂本城跡から石垣

が出土する事はノーマルなる普通

の事な訳ですから坂本は石垣の郷

です石垣出て当然の場所でも宅地

開発や道路が順調に進捗して行く

事を素朴に切に願っております。

 

★ロマンや幻想論ではありますが

石垣の様子が道路から見える様に

水族館のアクリル版が施工された

様な国家的文化財としてその場所

が地下の坂本城としてその道路筋

店舗や街並みに益々観光客様の

名所滋賀大津市更なる隆盛の礎と

なれば真の文化財の『財』たから

になろうと老婆心ながら思います。

 

◆日時 令和6年2月22日午前10時

    から11時30分講義

◆参加費 500円

◆場所 米原駅西口徒歩5分

米原まなびあいステーシヨン

◆予約 0749-52-2240 

◆演題 坂本城の石垣出土の考察

◆講師 城郭研究家 長谷川博美

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 坂本城 表と裏 彦根城 表と... | トップ | 米原学びあいステーシヨン ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (匿名希望)
2024-02-20 10:55:20
院友の感覚からすれば長谷川先生は國學院系統のお顔や雰囲気されています。なによりも真面目地味で実直な感性を感じま。。
Unknown (長谷川博美)
2024-02-20 17:22:52
コメントありがとうございます
滋賀院門跡 (Kオジサン)
2024-02-20 21:03:31
長谷川様
今晩は。
この度は沢山の「いいね」有難うございました。
滋賀院門跡。2015年、11月に訪ねた事のある場所でした。
ブログを執筆して、時が経ち忘れていましたが、日吉大社などを訪ねたのを思い出しました。
以後、宜しくお願いします。

有難うございました。
Unknown (長谷川博美)
2024-02-21 03:22:13
コメントを賜り感謝御礼を申し上げます。

コメントを投稿

歴史講座」カテゴリの最新記事