城郭 長谷川博美 基本記録

城郭遺跡見学講師 信長公記講師 お城イベント案内 民俗学講師  神道思想史講師 などの情報を発信して行きます。

長谷川博美 令和6年3月3日滋賀県南彦根プロシードアリナー講演

2024-01-19 10:36:34 | 城址見学会予定 

長谷川博美 令和年6年3月3日滋賀県南彦根プロシードアリナー講演

 

★米原まなびあいステーシヨン

 長谷川博美木曜講座の御案内

 令和6年1月25日木曜日

 午前10時~11時30まで

 参加費500円

 電話予約

 

◆長谷川

米原まなびあいステーシヨン様

で長谷川木城郭講座が予想外の

好評を得て、毎月盛会と活況を

三年間を継続してまいりました

これも米原の皆々様に深く感謝

を改めて申し上げる次第です。

◆参加様(長浜女性)

長谷川先生は文献『信長公記』

も現地城郭遺跡案内解説にも

詳しく二刀流の先生ですから

民俗学地理歴史も加味して城

を解説する引出の多さが魅力!

 

◆参加様(長浜市街男性)

長浜市街から参加する商工に

関わる仕事をしている者です

先生の講座でのフレキシブル

な柔軟性はビジネスマンには

大いに参考ヒントになります!

なにより講座切口が違います。

 

◆彦根犬上人

長谷川先生の彦根地域の城址

の知識は非常に詳しく比類の

なき興味深さを持つ先生だと

言えます。例えば鳥居本小野

の城山を解説されるなどこれ

は湖東に在住されてた人です

西沼波も居住されていた先生

独自の専門性を含む方です。

オリジナリテイがぎんぎん!

▼彦根小野町の城山縄張図

 長谷川博美図

◆彦根犬上人

そこで長谷川先生の講義の楽しさ

深さ他の講座にはないユニークさ

をお城の町彦根で民間で開催する

企画を計画しております。私個人

のツテならば約20名様は御参集を

されるかと予想しております。

 

◆参加様(長浜市街男性)

さすが彦根方面の方々手が早いな

米原から長谷川先生を南彦根へと

招聘する明敏性とアクション早い

決めた事は必ずや結果を将来する!

 

◆長谷川

これは思いもよらぬ計画を賜り

感謝感激に堪えません感動です

しかし私は米原学びあいステー

シヨン様を根城に米原市民の為

活躍しなければならない基本的

な使命ある事を絶対忘れません

私は米原市の一員と言う基本が

 

◆彦根犬上人

令和6年3月3日午後12時30分

から16時まで研修室を貸し切

り彦根古城話を是非願います。

 

◆世話人様

それは良いお話です!私現地

のプロシードアリナー下見を

しましたが南彦根駅西口から

交番、職安、セブンイレブン

右折し約5分で徒歩到着です。

 

◆田畑氏

車の方は現場確認しにくいです。

彦根の燦パレスを目標に国道

号腺から陸橋を西に超えて行

きプロシードアリナー駐車場が

プルシードアリナー看板もあり

◆世話人様

城歩会のなつかしいOB各位様

再会や旧交を温める機会可能

で有意義な「お城講演」期待!

◆彦根犬上人様

研修室は12時30分から16時まで

貸し切りです。我々主催者とし

ては14時30分まで講演して頂き

山崎山城址の簡単探訪を希望!

 

◆世話人様

現地山崎山城を希望されない人

は研修室が16時まで貸し切りと

言う事でなつかしい城歩会OB様

の座談会花が咲くかと思います。

山崎山に行くも良し足弱った方

は楽しい城歩会同窓会楽しむ事!

 

◆長谷川

参加費は何円にするのですか?

 

◆田畑氏

プロシードの研修室は会費を

徴収しても良い会場ですから

現代一時間ワンコイン500円

徴収が一般的ですよ!2時間

公演なら1000円の徴収ならば

妥当だと思いますし集金係様

も千円ならお釣り混乱がない。

 

◆彦根犬上人

主催者名称は『城歩会』かな?

 

◆長谷川

『城歩会』は実質解散状態です

が『城歩会』を使って下さい!

 

◆世話人様

さて長谷川先生は当日どの様な

公演内容になさる予定ですか

 

◆長谷川

前半は『信長公記』山崎お茶屋

公共工事前の山崎城の全貌です。

後半は鳥居本の中世城郭紹介と

新発見城郭鳥居本中世城郭紹介

それからショツキングな新発見

の陣、彦根市内山中で発見した

全長300mの未発表の四畳半ほど

の巨大図面をば城歩会や城郭鈴

鹿会の皆様の前で披露させて頂き

畿内管領代太守六角定頼の実力と

築城術を更に考察しましようね!

 

◆田畑氏

今歴史研究の最先端トレンド流行

は初期近畿天下人の三好長慶から

一番最初の畿内天下人六角定頼の

事績研究する者こそが戦国史研究

の最先端研究家と言われています

長谷川先生の事績を帰り見ますに

だれもが認めない賤ケ岳合戦敗者

柴田勝家の内中尾山城を既に1980

年代に計測してその巨大な全貌を

世に知らしめたる功績まさに本物

の先駆的近江滋賀の本格研究家と

言えます。その内中尾山城は現在

玄番尾城と名前を変えて城ハイキ

ングの人にチヤホヤされています

が根本研究は長谷川先生の今から

40年前の功績残影を追いか焼き直

するに過ぎない訳です。40年経過

して長谷川先生の業績を認識する

人が居られる時間差がある訳です。

本格城郭研究家長谷川先生ならば

四畳半もある六角定頼の陣城図を

南彦根プロシア―ドアリナーにて

披露される事はこれは令和の中世

戦国城郭史研究画期をなす大講演

と言えます!令和6年3月3日講演

と言う事で歴史的な重大さを一般

の方々は認識認知されておられる

のでしょうか?四畳半もの六角定頼

陣城図など大袈裟さに聞こえるか

しれませんが太守六角定頼居城

観音寺城は日本国で石垣を使用し

楽市を開催した日本国最のの石垣

先進技術の巨大城郭です太守定頼

が近江に残した陣営が小さな規模

であるハズがない訳ですよ!3月

3日は「ひなまつり」ではなくて

まさに「城まつり」相応しい講演!

 

◆長谷川

その表現困りますわ!私は無名

歴史城郭研究家な訳ですよ。🐈

ねこに例えるなら深夜の路地裏

をチョコチョコ歩いていく世捨

人のような超マイナー人間です!

この講演2~3人集まれば上等です。

いいですか!講師超4流無名研究

家の長谷川博美でもそこに集合さ

る10人様は超一流の慧眼を持ち

せた日本国屈指の聴講客様だと

言う事ですよ。おそらくこの講演

はガラガラでガラスキのトホホな

講演になる事でしょう。でも集ま

る人は超一流の方々なので講演の

手は抜けませんよ!そんなの一万

円位の価値ある公演する事ですよ。

ボロは着てても心の錦でしょう!

 

◆意見者

午前中鳥居本の城郭群を城郭

見学を城郭鈴鹿会で開催され

それに参加された人は午後の

公演の参加費を免除する作戦

に出た方が彦根プロシードの

公演は人数的に効果的に集客

を増すと思われますが。。?

 

◆長谷川

私は事業家ではありませんよ!

員数の多寡を考慮するのでは

なく参加者様が如何に熱心に

学ばれるかに重点を置く学者

つまり人気のない貧乏くじを

引いてでも学問しょうとする

学者研究家である事を認識を

御願い申し上げます。100人

参集され盛況ではなく10人の

有志が純心に学ばれる貴重さ!

 

◆長谷川

城郭鈴鹿会様には

3月9日と30日に見学予定日あり

3月3日は講演会や山崎山見学に

集中した方が良いかとも思いま

ます。体力や事故防止面を考え

て皆様に意見には従いましよう。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彦根鳥居本の関の民俗学的考察 | トップ | 令和6年1月25日 長谷川城郭... »
最新の画像もっと見る

城址見学会予定 」カテゴリの最新記事