今日、初めてアイドリングストップ付きの車に乗った。
その時点で、どんだけ原始人だよっていう突っ込みは無しで。
乗ったのはミライース。
さて、信号待ちで何か変。振動がスッと消えて、なんとなくエンジンが止まった感じがした。
ブレーキから足を話すと、セルが回って始動する。
何度か信号待ち他を繰り返し…自分の中で出た結論は、無理!
いくらリングギアやセルモーター、バッテリーを強化してあるとはいえ、
一番の大電流が流れる、セルのマグネットスイッチの接点から火花が出ているところが
リアルに想像できてしまって、無理だと感じた。
その昔、ランクル70系に乗っていた時に、セルモーターが回りっぱなしになって、
配線から出火し、車両火災ギリギリまで行った経験があるので、
特にセルモーター周りには慎重になる。
新車のうちはいいが、5万、10万キロを走った車が出てきてから
いったいどんなトラブル出るんでしょうかね?
セルもそうだが、バッテリーの負担も半端では無く、
バッテリー2個積みとか、専用バッテリーで、通常のバッテリーの10倍ほどするとか。
目先の燃料代は減るかもしれんが、バッテリー交換でパーになるらしい。
それでもカタログスペックでは超低燃費を謳えるんだから、素人ユーザーなんぞだますのはチョロイのか。
なんとも恐ろしい車ばかりになったもんだが、近所を見ても、
10年も乗ってる人はいないから関係ないのか?
使い捨てってことかね?
拾い画像
その時点で、どんだけ原始人だよっていう突っ込みは無しで。
乗ったのはミライース。
さて、信号待ちで何か変。振動がスッと消えて、なんとなくエンジンが止まった感じがした。
ブレーキから足を話すと、セルが回って始動する。
何度か信号待ち他を繰り返し…自分の中で出た結論は、無理!
いくらリングギアやセルモーター、バッテリーを強化してあるとはいえ、
一番の大電流が流れる、セルのマグネットスイッチの接点から火花が出ているところが
リアルに想像できてしまって、無理だと感じた。
その昔、ランクル70系に乗っていた時に、セルモーターが回りっぱなしになって、
配線から出火し、車両火災ギリギリまで行った経験があるので、
特にセルモーター周りには慎重になる。
新車のうちはいいが、5万、10万キロを走った車が出てきてから
いったいどんなトラブル出るんでしょうかね?
セルもそうだが、バッテリーの負担も半端では無く、
バッテリー2個積みとか、専用バッテリーで、通常のバッテリーの10倍ほどするとか。
目先の燃料代は減るかもしれんが、バッテリー交換でパーになるらしい。
それでもカタログスペックでは超低燃費を謳えるんだから、素人ユーザーなんぞだますのはチョロイのか。
なんとも恐ろしい車ばかりになったもんだが、近所を見ても、
10年も乗ってる人はいないから関係ないのか?
使い捨てってことかね?
拾い画像
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます