パッションジャンキー

バイク・クルマについての気ままな書き込み。

アイドリングストップ

2015年06月15日 19時10分19秒 | 4輪
今日、初めてアイドリングストップ付きの車に乗った。
その時点で、どんだけ原始人だよっていう突っ込みは無しで。

乗ったのはミライース。
さて、信号待ちで何か変。振動がスッと消えて、なんとなくエンジンが止まった感じがした。

ブレーキから足を話すと、セルが回って始動する。
何度か信号待ち他を繰り返し…自分の中で出た結論は、無理!

いくらリングギアやセルモーター、バッテリーを強化してあるとはいえ、
一番の大電流が流れる、セルのマグネットスイッチの接点から火花が出ているところが
リアルに想像できてしまって、無理だと感じた。

その昔、ランクル70系に乗っていた時に、セルモーターが回りっぱなしになって、
配線から出火し、車両火災ギリギリまで行った経験があるので、
特にセルモーター周りには慎重になる。

新車のうちはいいが、5万、10万キロを走った車が出てきてから
いったいどんなトラブル出るんでしょうかね?

セルもそうだが、バッテリーの負担も半端では無く、
バッテリー2個積みとか、専用バッテリーで、通常のバッテリーの10倍ほどするとか。

目先の燃料代は減るかもしれんが、バッテリー交換でパーになるらしい。
それでもカタログスペックでは超低燃費を謳えるんだから、素人ユーザーなんぞだますのはチョロイのか。

なんとも恐ろしい車ばかりになったもんだが、近所を見ても、
10年も乗ってる人はいないから関係ないのか?

使い捨てってことかね?




拾い画像






最新の画像もっと見る

コメントを投稿