なんとなく始まった、懐かしのバイクシリーズ。
そんなシリーズはもともと無いんだが、VTがあんまり懐かしかったので・・・
さて今日はVF400F。これは学生時代に同窓生が乗ってたね。
色もこの青白。
この頃、ホンダはⅤ型攻勢が凄かった。
ま、実際軒並み並列4気筒ばかりで、飽和状態だったってのもあるのか?
ホンダらしく新しい流れが欲しかったんだと思う。
400のこれは、車検があるってことで、お金持ちの友人しか乗れなかったね。
当時、ナナハン以上なんて免許の関係で誰も眼中に無く
ミドルサイズが最高峰だった関係で、凄いのが一杯あった。
このVFも、ちょっとVTに似ていたせいか、人気はいまいちだったが
戦闘力は高かった。鈴鹿の4耐でも速かった筈。
16インチのフロントが流行りだったし、そこにホンダ得意のインボードブレーキ。
当時はなんとなく凄いと思ってたんだが、今見るとなんか熱的に苦しそうなイメージ。
でもCBXが出たときは真綿で締めるようなタッチと言われたもので、
効きは良かったんでしょうね。乗ったことはありません。
いずれにしろ今ではすっかり見ませんが。
あと、画像で見るかぎり、ラジエターが小さいよね。
エンジン冷却は大丈夫だったんでしょうか?
いずれにしろ、もし今見たら、おおっ!!と言ってしまうバイクです。
ちなみに1982年から85年までの製造。
ま、それにしても80年代は物凄い新車ラッシュです。
拾い
そんなシリーズはもともと無いんだが、VTがあんまり懐かしかったので・・・
さて今日はVF400F。これは学生時代に同窓生が乗ってたね。
色もこの青白。
この頃、ホンダはⅤ型攻勢が凄かった。
ま、実際軒並み並列4気筒ばかりで、飽和状態だったってのもあるのか?
ホンダらしく新しい流れが欲しかったんだと思う。
400のこれは、車検があるってことで、お金持ちの友人しか乗れなかったね。
当時、ナナハン以上なんて免許の関係で誰も眼中に無く
ミドルサイズが最高峰だった関係で、凄いのが一杯あった。
このVFも、ちょっとVTに似ていたせいか、人気はいまいちだったが
戦闘力は高かった。鈴鹿の4耐でも速かった筈。
16インチのフロントが流行りだったし、そこにホンダ得意のインボードブレーキ。
当時はなんとなく凄いと思ってたんだが、今見るとなんか熱的に苦しそうなイメージ。
でもCBXが出たときは真綿で締めるようなタッチと言われたもので、
効きは良かったんでしょうね。乗ったことはありません。
いずれにしろ今ではすっかり見ませんが。
あと、画像で見るかぎり、ラジエターが小さいよね。
エンジン冷却は大丈夫だったんでしょうか?
いずれにしろ、もし今見たら、おおっ!!と言ってしまうバイクです。
ちなみに1982年から85年までの製造。
ま、それにしても80年代は物凄い新車ラッシュです。
拾い
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます