マイカーは古い四駆。
平成4年式なので軽く20年を超えている。
発売当初から、ブレーキの効きが悪いのが評判で、
まぁ大きく重くなった車体を15インチ仕様のブレーキでは苦しい訳だった。
四年の夏のマイナーチェンジで、早速前後ブレーキが改良されディスクローター、キャリパー共に大型化された。
残念な事にウチのは初期型なので、15インチ仕様のまま。
今回ディスクローターのフレが収まらないので、
思い切って修理を兼ねて、中期以降の16インチのブレーキを移植した。
ホイールは16インチなので、問題無い。
ハブをバラす所までは、結構やっているので早いのだが、その先の、バックプレートと、ダストカバーは触ったことが無い。
左側が、ホーシングのオイルシールからのデフオイルの漏れで、グリスが柔らかく、
次回のナックルOHが決定した。
何回ハブをバラすのか?
もうあっという間。
さてブレーキの移植。
これもサクッと終わらせ、ワンマンブリーダーにてエア抜き。
キャリパーのセンターが微妙にズレているので、ワッシャーにて調整した。
ブレーキは重要保安部品なので、怖いが、きっちり確認していけば、何とかなる。
一応今日も通勤したが、特に問題無さそう。
平成4年式なので軽く20年を超えている。
発売当初から、ブレーキの効きが悪いのが評判で、
まぁ大きく重くなった車体を15インチ仕様のブレーキでは苦しい訳だった。
四年の夏のマイナーチェンジで、早速前後ブレーキが改良されディスクローター、キャリパー共に大型化された。
残念な事にウチのは初期型なので、15インチ仕様のまま。
今回ディスクローターのフレが収まらないので、
思い切って修理を兼ねて、中期以降の16インチのブレーキを移植した。
ホイールは16インチなので、問題無い。
ハブをバラす所までは、結構やっているので早いのだが、その先の、バックプレートと、ダストカバーは触ったことが無い。
左側が、ホーシングのオイルシールからのデフオイルの漏れで、グリスが柔らかく、
次回のナックルOHが決定した。
何回ハブをバラすのか?
もうあっという間。
さてブレーキの移植。
これもサクッと終わらせ、ワンマンブリーダーにてエア抜き。
キャリパーのセンターが微妙にズレているので、ワッシャーにて調整した。
ブレーキは重要保安部品なので、怖いが、きっちり確認していけば、何とかなる。
一応今日も通勤したが、特に問題無さそう。
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