パッションジャンキー

バイク・クルマについての気ままな書き込み。

エアバッグ問題

2014年10月28日 19時04分49秒 | 4輪
最近巷を騒がせているクルマのエアバッグ問題。
シートベルト大手のタカタさんのエアバッグのことなんですが、

他人事ながら、えらいことになってきましたね~
アメリカでは、エアバッグを展開するガス圧の勢いで死人が出てるとか。

いったいどんな威力?
瞬時に膨らませなければいけないのは当然だが、それで死んでは・・ね。

これもやっぱりコストダウンのせいなんでしょうか?

そもそもエアバッグが開くほどの事故なら、相当なダメージだろうからな。
意外と開かないって言う話も聞くし。

社外の製品を組み合わせて造るクルマならではの問題ですが、
モノがモノだけに、心理的に敬遠されてしまうのは仕方ないでしょうね。

ホンダは約50パーセントがタカタ製らしく、
さらにリコール台数が増えそう。

タイミングが最悪です。

ちなみにウチのクルマ2台とも、古すぎてエアバッグなんぞ付いていません。
事故をおこさない運転を心がけます。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿