最近巷を騒がせているクルマのエアバッグ問題。
シートベルト大手のタカタさんのエアバッグのことなんですが、
他人事ながら、えらいことになってきましたね~
アメリカでは、エアバッグを展開するガス圧の勢いで死人が出てるとか。
いったいどんな威力?
瞬時に膨らませなければいけないのは当然だが、それで死んでは・・ね。
これもやっぱりコストダウンのせいなんでしょうか?
そもそもエアバッグが開くほどの事故なら、相当なダメージだろうからな。
意外と開かないって言う話も聞くし。
社外の製品を組み合わせて造るクルマならではの問題ですが、
モノがモノだけに、心理的に敬遠されてしまうのは仕方ないでしょうね。
ホンダは約50パーセントがタカタ製らしく、
さらにリコール台数が増えそう。
タイミングが最悪です。
ちなみにウチのクルマ2台とも、古すぎてエアバッグなんぞ付いていません。
事故をおこさない運転を心がけます。
シートベルト大手のタカタさんのエアバッグのことなんですが、
他人事ながら、えらいことになってきましたね~
アメリカでは、エアバッグを展開するガス圧の勢いで死人が出てるとか。
いったいどんな威力?
瞬時に膨らませなければいけないのは当然だが、それで死んでは・・ね。
これもやっぱりコストダウンのせいなんでしょうか?
そもそもエアバッグが開くほどの事故なら、相当なダメージだろうからな。
意外と開かないって言う話も聞くし。
社外の製品を組み合わせて造るクルマならではの問題ですが、
モノがモノだけに、心理的に敬遠されてしまうのは仕方ないでしょうね。
ホンダは約50パーセントがタカタ製らしく、
さらにリコール台数が増えそう。
タイミングが最悪です。
ちなみにウチのクルマ2台とも、古すぎてエアバッグなんぞ付いていません。
事故をおこさない運転を心がけます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます