今時どの業界でも人手不足が慢性化して
材料を運んで来るユニック車の運転手は75歳だとか
型枠大工は現場がありすぎて結局にっちもさっちもいかなくなってるし
鉄筋屋は3人しか来れなくて荷受けに管理の人間も参加してたり
左官屋さんなんて絶滅危惧種じゃないけど
とんでもないところまで出張していて正月休みも無かったりして
2024年はこれ本当に建設業人いませんよ・・てな感じ。
さらには2024年問題だっけ?残業禁止?
お役所は簡単に決めるけど現実にはそうは行かなくて
さらには追い打ちをかけるように震災の復興の仕事がいずれ来るね。
でも人居ないよ。
現役世代は50歳以上がほとんどで
その下の世代がいないから技術やノウハウが全然伝わっていない。
昔は何となく各年代に社員や職人がいていつの間にか育っていたけれど
今は全くいない。
そりゃあ仕事のキツさ汚さは昔から3Kとか言われ
ただでさえ人気無いのに仕事の単価が1/3じゃ給料上がるわけないし。
若い人材が集まる訳も無い。
正直な所、マニュアルの免許は今からでも強制にしないと
物流から崩壊するね。
あらためてユニックもバックホーも4t車も乗れる自分は
激レアさんのような気がするねぇ。
でも今日も朝から材料搬入で疲れちゃった。
材料を運んで来るユニック車の運転手は75歳だとか
型枠大工は現場がありすぎて結局にっちもさっちもいかなくなってるし
鉄筋屋は3人しか来れなくて荷受けに管理の人間も参加してたり
左官屋さんなんて絶滅危惧種じゃないけど
とんでもないところまで出張していて正月休みも無かったりして
2024年はこれ本当に建設業人いませんよ・・てな感じ。
さらには2024年問題だっけ?残業禁止?
お役所は簡単に決めるけど現実にはそうは行かなくて
さらには追い打ちをかけるように震災の復興の仕事がいずれ来るね。
でも人居ないよ。
現役世代は50歳以上がほとんどで
その下の世代がいないから技術やノウハウが全然伝わっていない。
昔は何となく各年代に社員や職人がいていつの間にか育っていたけれど
今は全くいない。
そりゃあ仕事のキツさ汚さは昔から3Kとか言われ
ただでさえ人気無いのに仕事の単価が1/3じゃ給料上がるわけないし。
若い人材が集まる訳も無い。
正直な所、マニュアルの免許は今からでも強制にしないと
物流から崩壊するね。
あらためてユニックもバックホーも4t車も乗れる自分は
激レアさんのような気がするねぇ。
でも今日も朝から材料搬入で疲れちゃった。