午前中、バイクの整備に時間を費やす。
エンジンオイル エルフの鉱物油 4T 20W-50とオイルフィルター交換。
相変わらずフィルターはメンドクサイ。
ミッションオイルおよびファイナルオイル交換 75W-90
各ボルト締め付けは、まじめにトルクレンチ使用です。
午後から親父と、親父の仕事のお客さんの所へ出かける。
このお客さんが超の付くバイク・車マニア。
一時はバイク100数十台持っていたというから、半端無い。
その一部を見せていただいた。基本ホンダ党で、
ビッカビカのCB750K0が圧巻。
もう70歳を超えてる年齢なんですが、そろそろ750ccは重たいから
CB500cc整備して乗ろうかなという話に、流石筋金入りだと、感心しました。
一時間ほどお邪魔して、程近い親戚の家へ。
この伯父さんがまたすごい骨董好き。
今日は日本刀を見せていただく。
以前から見てみたかったものだ。
さすがに本物、鞘から抜くと、恐ろしいまでの緊張感が漂う。
模造刀とは違う、金属の鈍い輝き。
結局7~8本見たかな。
いったい何本あるのか?
ところでよくドラマでポンポンやっている、
刀のメンテで使う棒の先に丸い玉の付いたやつ。
あいつの中身は砥石の粉なんだって。知らなかった・・
また勉強になりました。
今日はなぜか、濃~い趣味の一日。
エンジンオイル エルフの鉱物油 4T 20W-50とオイルフィルター交換。
相変わらずフィルターはメンドクサイ。
ミッションオイルおよびファイナルオイル交換 75W-90
各ボルト締め付けは、まじめにトルクレンチ使用です。
午後から親父と、親父の仕事のお客さんの所へ出かける。
このお客さんが超の付くバイク・車マニア。
一時はバイク100数十台持っていたというから、半端無い。
その一部を見せていただいた。基本ホンダ党で、
ビッカビカのCB750K0が圧巻。
もう70歳を超えてる年齢なんですが、そろそろ750ccは重たいから
CB500cc整備して乗ろうかなという話に、流石筋金入りだと、感心しました。
一時間ほどお邪魔して、程近い親戚の家へ。
この伯父さんがまたすごい骨董好き。
今日は日本刀を見せていただく。
以前から見てみたかったものだ。
さすがに本物、鞘から抜くと、恐ろしいまでの緊張感が漂う。
模造刀とは違う、金属の鈍い輝き。
結局7~8本見たかな。
いったい何本あるのか?
ところでよくドラマでポンポンやっている、
刀のメンテで使う棒の先に丸い玉の付いたやつ。
あいつの中身は砥石の粉なんだって。知らなかった・・
また勉強になりました。
今日はなぜか、濃~い趣味の一日。