全日空機 ボーイング737-700型 のほぼ背面飛行の件。
夜間飛行で目視できないから、計器に頼るってのは理解できる。
しかし気になるのは、操縦席への扉のロック解除までスイッチでやってること。
もちろん今回は、その位置が問題なわけだが、
何でもかんでも電子制御ってどうなんだろう?
たとえばトイレに行った機長が、スイッチの故障でロック解除出来ず、
操縦席に戻れないってことは無いんだろうか?
機械に絶対は無いよ。
多分手動のロック解除も付いてることを期待したい。
変わって、クルマの話題になるが、
そもそもクルマのオートクローザーとか必要?
手で良いじゃん?
夜間飛行で目視できないから、計器に頼るってのは理解できる。
しかし気になるのは、操縦席への扉のロック解除までスイッチでやってること。
もちろん今回は、その位置が問題なわけだが、
何でもかんでも電子制御ってどうなんだろう?
たとえばトイレに行った機長が、スイッチの故障でロック解除出来ず、
操縦席に戻れないってことは無いんだろうか?
機械に絶対は無いよ。
多分手動のロック解除も付いてることを期待したい。
変わって、クルマの話題になるが、
そもそもクルマのオートクローザーとか必要?
手で良いじゃん?