パッションジャンキー

バイク・クルマについての気ままな書き込み。

XLR BAJA リアサス交換

2010年09月12日 08時10分05秒 | バイク
昨日朝から、MD22 XLR BAJA のサス交換をしました。
オーバーホール済みの良品を、スカスカの現在付いている純正と交換です。



マニュアルでは、リアタイヤも外すように書いてありますが、
見たところ、エアクリーナーボックス移動でいけそうな雰囲気です。

ところがこのボックスが、知恵の輪!
大体どんなバイクもクリーナーボックスは知恵の輪ですがね・・

今回はキャブへ行く、インシュレーターを分離したくなかったので、
だいぶ苦労しました。外してしまえば相当ラクです。

その他色々外して、いよいよ本丸。
上下2本のボルトを抜けば、リアサス外れます。

ただ、当然車体が落ちますので、タイダウンでフレームを軒から吊っています。



サス抜いてくるのも、相当に知恵の輪です。
サブタンクもかなり邪魔になります。ま、そのうち抜けてきます。

右が、オーバーホール済み。
ホンダMD22純正品です。



サス抜いた所を、上から撮った画像です。
とにかく、絶妙なクリアランスで、格パーツが配置されています。
設計の妙ですな。




取り付けが一番手こずりましたが、もちろんその画像は無し。
手が、グリスだらけなので・・
小4の次男の大活躍で、取り付け完了しました。

隙間に手が入るのが、戦力的に大きいですね。




感想。
今までのサスは、ただのバネだったことがハッキリわかりました。
今度は一発で、シュッと減衰します。

今度はフロントやりますか・・ね。