食の旅人

~ 食べることは生きること、生きることは旅すること、そうだ食べることは旅すること~
  野村洋文

呑気症(どんきしょう)~💦

2019-03-28 17:29:11 | 日記

恥ずかしながら、呑気症(どんきしょう)という病気を初めて聞きました。 空気を無意識に大量飲んでしまい、食道や胃や腸に空気がたまることで、げっぷが頻繁にでる病気です。 当然、逆流性食道炎などとも絡んできます。 又聞き程度で、詳しい症状は現在わかりませんが、若い女性で、呑気症を患われ、内科の先生に、歯科でかみ合わせ、歯の状態を診てもらうように言われたようです。 ネット検索したところ、呑気症は、ストレスと深く関わりがあり、歯ぎしり、くいしばり、とも関連性があるようです。 ストレスと歯ぎしりは大いに関連しますので、点と点が線で結びつきますね。そうなると、マウスピース作製でしょうが、上記したように、現段階では何も情報を持ち得ていません。 呑気症と歯科との関係、臨床経験、をお持ちの先生がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 こういうのを、まさに医科歯科連携っていうのだけれど、呑気症、初耳なんて言っているようじゃあ、話になりません~💦💦、苦笑


最新の画像もっと見る

コメントを投稿