別館!気まぐれ自然散歩

札幌とその近郊で撮った写真を紹介します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

う、う、ウ、ウ~~

2009年08月12日 17時09分23秒 | 野鳥

今日も良い天気

午後から曇ってきて明日は雨のようです。

ミサゴでも居ないかなぁ~っと思い石狩川河口付近へ行ってきました。

車で堤防を走ってると、倒木に黒い物体が留まってる?

双眼鏡で確認すると

う、う、ウ、ウ~、カワウっぽいです。

拡大表示して図鑑と睨めっこして確認しました。ウミウだべかなぁ?

再び、堤防を進んで行くと、以前渡れた橋が通行禁止になっておりました(老朽化?)

橋の手前に車を止め、砂浜を歩いて行くと.......

ここにもウ~

海ですがカワウ?(笑)

白っぽいのは幼鳥ですかねぇ。

残念ながら猛禽には逢えず。

帰りに北区茨戸の某所に寄り道。

つづく.......

コメント

ボウズ?

2009年08月09日 17時30分45秒 | 野鳥

今日は初めてのフィールドへ行ってきました。

南区のM公園。

園内を流れるM川沿いを歩きましたが、カワセミ・ヤマセミ現れず

日陰で涼んでると、カワセミがピュ~っと飛んでいきました

場所を移動して橋の上をトコトコ歩いてると、橋の下をカワセミがピュ~っと

暑さと悔しさで頭がクラクラ

8時半頃から昼近くまで園内を散策しましたが、カラスを見かけるくらいで、収獲なし

橋の下に蜂の巣を発見

ここでの鳥見を諦め、ここから15分程のN公園へ。

園内の池ではカモやカイツブリが居る他は静まり返ってました

ここでも収獲なし(虫刺され一箇所のお土産がありましたが)

いい加減疲れたので帰宅

しかし、悔しいので北区Aの里公園へ

着いて直ぐ

 

代わり映えのしない写真ですが

背後で「キョキョキョ」っと言う声に振り返ったら

アカゲラ?胸に縦班が見えるからオオアカゲラ?

時間も時間だったので、チャッチャと撮影を済ませ帰宅。

ちかれた一日でありました。

コメント

カワセミ三昧

2009年08月08日 17時59分12秒 | 野鳥

久しぶりにエゾリスに遊んでもらおうと思いM公園へ。

朝7時頃に現地着。

境内を横切り(←何処かバレバレ?)公園へ。

とりあえず、池の方へ行ってみるとカワセミが居るではないか

っと言っても、カワセミが居ることは分かってたのですが

この時点でエゾリスのことは、脳裏から削除されました。

野鳥の会のブログにもカワセミのことが紹介されてたので、カメラマンが沢山居るのかと思ってのですが、

1人増え2人増え.....って感じで最終的には5,6人ほど。

意外と少なかったなぁっと思いました。

シャッタースピードが遅かったかしら

お魚Getです。

何度かダイブをしてましたが、唯一のお食事?

狩りの成功率は低いようです。

自分の腕にしては上出来(ちょい暗いですね)

 

元画は横位置ですが、立て位置風でトリミング。↑↓

自分では納得の画かなぁ

オマケ画像

円山川の淵で見かけたシマリス。

お口がパンパンです

コメント (2)

比較画像

2009年08月07日 21時25分01秒 | その他

EF500mm F4L IS USMと500mm F4.5 APO EX DG HSMの絞り開放での描写力を

比較してみた。

両レンズとも絞り、シャッタースピード以外は同じ設定です。

ボディ EOS40D

ホワイトバランス  AWB

色空間 sRGB

記録画質 RAW

ISO  100

ノイズ補正  なし

高輝度、階調優先  なし

ピクチャースタイル  スタンダード

撮影モード  M

MF撮影

3888×2592ピクセルを1400×933にトリミングをして600×400に縮小

DPPでシャープネス、コントラストなど調整なし

↑EF500mm SS1/320 F4.0

↓500mm APO  SS1/250 F4.5

一目瞭然

まぁゴーヨンゴもF5.6~F8まで絞ればシャープなんですがねぇ

金額を考えれば、決して悪いレンズとは思いませんが、どこまで追求をするかでしょうね。

こんなもんかなぁっと思ってしまえば、悪くは無いレンズですが、ゴーヨンの写りを

見てしまったら後戻りは出来ませんね

 

 

コメント

コスプレ?

2009年08月05日 22時12分27秒 | 機材

っと言っても自分のことじゃないですよ。

先日、オークションで見つけ、ついポチッとしてしまった(笑)

レンズコートです。

野鳥撮影してるからと言って、迷彩色でっと思ったわけじゃないです。

傷とか付けたくないので保護目的なので、何でも良いんですけどね。

難点がカバーを捲らなければスイッチ類の操作が出来ない。

そのうち飽きて剥がしそうな気がしますが

 

 

コメント (2)

無題

2009年08月04日 20時55分42秒 | 仕事

たまには仕事ネタでも。

今、千歳空港ターミナルの階段手摺の部材加工をしてます。

ターミナル内の何処に使われるのか不明ですが。

素材は平鋼9(t)×25(w)です。

総数で500本以上ほどあります。

長さ違いだったり、左端が斜めじゃなく真直ぐのものありましが、基本的な加工は同じです。

一度に6枚の加工をします。

加工中。

幅12mm深さ31mmの溝を入れます。

カッターは直径125mm歯厚5mm。

数回に分けて加工をします。

加工完了です。

うちでの加工はここまで。

この後は別会社でL型に折り曲げるようです。

今現在200数十本終わりました。

コメント

ノビタキ

2009年08月03日 21時20分46秒 | 野鳥

昨日の東T遊水地で見かけたノビタキのヒナです

時々、小雨の降る中、元気に飛び回っていましたよ。

あっちこっちでヒナを見かけますよね。

何時も、元気に育てよって思うhiroであります

オマケ画像。

立て位置風にトリミングしてみました。

多分、携帯で見てる方は、こういう切り方の方が見やすいのでは?

コメント

カワセミ~

2009年08月02日 17時03分53秒 | 野鳥

時々、小雨の降る中、市内北区の東T遊水地へ。

池にはカモが数羽居るだけで、カワセミは出てこず。

一旦帰宅をし、午後から同じ北区のAの里公園へ。

池の周りを歩いてると、丸太に何か留まってる?カメラで確認すると

この公園にはカワセミが居るとは聞いてたのですが、見ることが出来たかったのよねぇ。

やっと出会うことが出来ました

幼鳥のようです。

親鳥らしきのも居たのですが、ピン甘でボツにしました。

結構、頻繁に出てきてくれ楽しい時間を過ごせたかも

 

 

 

シャッターのタイミングが遅れダイブの瞬間は残念....

何度かダイブを見せてくれたのですが、遠くて

まぁカワセミに会えたので良しです。

 

オマケ

池に居た子沢山のカモ。

元気に育つんだよ

 

 

コメント (4)

試し撃ち

2009年08月01日 21時42分52秒 | 野鳥

ゴーヨンを持ち出し、西岡公園へ行ってきました。

実際、フィールドで持ち歩いて感じたのが、ゴーヨンゴとの重量差をそれほど感じなかったこと。

見た目以上に大きく感じた。

これはカメラを構えた時、左右にレンズを振ったとき今までの感覚とまったく違うと

思いました。

ピントリングも太いし。

体格的に小柄な自分に使えるのか?っと一瞬過ぎりましたよ。

使ってるうちに慣れて来るかな?

写りに関しては、文句なし

カワセミを探しに行ったのですが、まったく見ることが出来ず、他の鳥さんたちも静かでした

辛うじてアカゲラを撮ることが出来ました。

ちょっと毛並みが悪いですが

池に居たカモ。(白トビしてます

もっと色々撮りたかったのですが、とりあえずはゴーヨンの性能は実感できたっす。

絞り開放からバシバシ使えますね。

コメント