別館!気まぐれ自然散歩

札幌とその近郊で撮った写真を紹介します。

使用中・使用後

2008年02月12日 21時28分47秒 | その他
雪祭りも無事終わり、春が来るのが待ち遠しい今日この頃
今夜から大荒れの様子。
今現在、ちょっと吹雪き模様であります。

さて、雪祭り閉会後はどうなってるかと言うとこんな状態。

大勢のスタッフで何日もけかて製作したものがですが、解体は早いもんで
ガレキの山のような状態。
妙に寂しさを感じた瞬間です。

飲食ブースもプレハブが閑散と並んで、昨日まで様々なのぼりがユラユラとしていたのですが。

大人気であったチューブ滑り台も2,3日中には影の形もなくなるでしょう。

雪祭り最終日

2008年02月11日 16時32分33秒 | その他
ぷら~っと雪祭りに行ってきましたよ。
大通り会場とススキの会場には行かず、歩いて行けるさとらんど会場へ。

本日もチューブ滑り台が大盛況で、待ち時間1時間と表示されてました。
まぁ数日前の新聞紙上には2~3時間なんて書いてありましたが、それに比べると空いてるのかな?
もう少し効率良くと言うか対処はないもんかねぇ。
折角遊びに来た子供達が可愛そうです。
開園と同時に来た人ならまだしも、お昼頃に来た人達なら一回滑って終わりって感じでしょうね。

こちらのアトラクションも人気のようで。

見た目はそれほどスピード感が無いように思うが、視線が低いので見た目より
速いのでは。

来場客数は分かりませんが、今年も大盛況だったような感じ。
海外から観光客も多かった感じです。

雪祭りが終わると、やれやれもう少しで春って思うのは自分だけでしょうか?


EOS40D+EF24-105mm F4.0L IS USM

アイスキャンドル

2008年02月09日 23時10分33秒 | その他
今日午後6過ぎに兄貴から携帯にメール入ったのよ。

以下、メールのやり取り。

兄)今、家の前でアイスキャンドル点灯中

自分)作ったの?

兄)作った。結構イケてる

っと言うことで兄宅へ行ってみた。
まぁ歩いて5分程度のところに住んでるので。

行ってみると、ほぉ~良いじゃんってな感じ。
コップでも使って作ったのかなぁって考えてたのですが、フッと思い出したことがあったのよ。
数日前のこと、仕事中に何やら鉄パイプで作ってたのよねぇ。
仕事柄、その手の材料は沢山あるので。
直径10センチ程のパイプに底板を溶接して、そのパイプの中に直径6センチ程のパイプを入れ溶接してたの見て、何作ってるのかぁってその時は分からなかったが
今思えば、あのときの物ねって納得
今後、アイスキャンドルが増えること期待

雪の壁

2008年02月07日 21時16分55秒 | その他
歩道脇の雪を撮ってみました。
歩道を歩いてると、車道は全く見えない状態になってます。
除雪車によって積み上げられてるせいもありますが、3メートル程の高さになってます。

札幌管区気象台によると、札幌の積雪は現在56センチで平年比80%らしいです。
って言うことは平年より少ない?
家の周りを見ると少ないとは思えないけど.....
まぁこの辺は中心部より雪の多いところなんですけどね

そして明朝は冷え込む予報のようで、最低気温が氷点下9℃のようです。
気温も中心部より2℃程違うので、間違いなく10℃下回るでしょうね

3月に入れば、少し暖かくなるでしょう
もう少しの辛抱


タッピー

2008年02月06日 21時42分36秒 | その他
本日、雪祭り見学
さとらんど会場に行ってきました。
真っ暗なので見学者は居ませんでしたが、学生グループの方々が作業をしておりました。
カーリング体験も出来るようで、面白そうでしたよ。

この会場のメインであろうチューブ滑り台が面白そうで、大人でも楽しめるのでないでしょうか

写真は札幌市東区のマスコットキャラクターです。
東区を代表する農産物タマネギの妖精らしいです。

排雪

2008年02月05日 21時37分09秒 | その他
またパープルロードです。
雪祭りも始まり、さとらんど周辺は排雪作業真っ盛りです。
さとらんどの入り口付近はショベルで雪をかき出しロータリー車でダンプへ積み込んでます。
入り口付近は見通しも悪く危なかったのですが、これでスッキリって感じです。

雪祭りさとらんど会場は照明設備が無いため、午後5時で閉園になってしまいます。
何か残念ですよね。
平日は仕事なので、夜は忍び込んで?暗い中、見学するしかないし
日中見るなら週末の連休のときしかないもんね。
でも週末ってもう雪祭り終わっちゃうじゃんね


キラキラ

2008年02月04日 20時52分07秒 | その他
何時ものパープルロードの写真です。
街灯の光りが反射してキラキラと綺麗であります。
肉眼では、もっとはっきりキラキラ反射してるのですが、写真に収めるとイマイチ
相変わらず、写真を写すの下手だなぁっと感じる瞬間であります。

暦の上では春ですが、まだまだ冬真っ盛りの北海道
立春の今日、朱鞠内では氷点下31.9℃まで下がったようです。
明日から、いよいよ雪祭り開催になります。
さとらんど周辺は賑やかになるでしょうね。
付近を通るドライバーさん歩行者には注意しましょうね。


IXY910IS





仕上げ作業

2008年02月02日 21時12分59秒 | その他
いよいよ5日から札幌雪祭りが開催になります。
進行状況を見に、さとらんど会場へ。

残り数日になり仕上げ作業に取り掛かってる感じです。
連日寒い中、ご苦労様って感じです。

飲食ブースの建物も立ち並び、フランクフルト、豚汁などの看板も設置され
雪祭りムードも盛り上がって来てるような感じです

今年も子供達の楽しそうな笑顔がいっぱい見られることでしょう