「影響の輪」を広げる

向上心旺盛と自画自賛している中年おじさんのブログ日記

日本映画「おくりびと」がアカデミー賞受賞

2009-02-23 | Weblog

 

 

アカデミー賞で、日本の映画2本が受賞。

 

 

 

正確には、外国語映画部門で、「おくりびと」。

 

 

短編アニメーション部門で、「つみきのいえ」。

 

 

詳細は、ここを参照:

http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20090223-OYT1T00561.htm?from=nwlb

読売新聞記事を引用:

「おくりびと」が米アカデミー賞の外国語映画賞

米アカデミー賞で外国語映画賞を受賞した「おくりびと」の(左から)滝田洋二郎監督、本木雅弘さん、余貴美子さん、広末涼子さん=AP
「おくりびと」の1シーン=(C)2008映画「おくりびと」製作委員会

 【ロサンゼルス=近藤孝】映画界最大の祭典、第81回アカデミー賞の発表・授賞式が22日午後5時30分(日本時間23日午前10時30分)から、ロサンゼルス・ハリウッドのコダックシアターで始まり、外国語映画部門で滝田洋二郎監督(53)の「おくりびと」、短編アニメーション部門で加藤久仁生監督(31)の「つみきのいえ」がそれぞれ受賞する快挙となった。

 日本映画が外国語映画賞を受賞したのは、特別名誉賞と呼ばれていた1955年の「宮本武蔵」(稲垣浩監督)以来54年ぶりで、独立した部門となってからは初めて。また長編アニメ部門は2003年に宮崎駿監督の「千と千尋の神隠し」が獲得しているが、短編部門では初の栄冠に輝いた。

 「おくりびと」の授賞の舞台には、滝田監督と主演の本木雅弘さんらが登壇。滝田監督は満面の笑みを浮かべ、「私がここまでこられたのも映画のおかげです。また新たな旅立ちが始まります。再び戻ってくることを期待しています」と英語であいさつ。「つみきのいえ」の加藤監督はオスカー像を受け取ると、英語で「重いですね。サンキュー・ベリーマッチ」と喜びを語った。

 「おくりびと」は、遺体を棺に納める納棺師が、人間の生死をみつめる姿を、ユーモアをまじえて描いた作品。納棺師を演じる本木さんが10年以上前から映画化を目指していた企画で、自ら、本物の納棺師のもとで納棺の技術の指導を受け、遺体の顔をふいたり、着衣を着替えさせたりする動きを演じた。

 この作品は日本で昨年9月に公開され、報知映画賞、日本アカデミー賞など国内の映画賞を総なめにし、第32回モントリオール世界映画祭ではグランプリを受賞している。

 加藤監督は多摩美大在学中から、アニメーションの自主制作を手がけ、同大卒業後、映像制作会社「ロボット」に入社。アニメーション作家を集めた工房に所属し、2003年の「或る旅人の日記」などで、多数のアニメーション映画賞を受賞した。

 「つみきのいえ」は、海面が上昇するため、積み木のように建て増しし続ける家に住む老人が主人公の作品。12分の短編だが、手描きの繊細なタッチを生かし、制作には約7か月を費やした。

2009年2月23日13時12分  読売新聞)
 
 
 
「おくりびと」の映画は、本木さんが企画した作品のようです。
 
 
 
 
最優秀作品賞は、インドが舞台、出演者もすべてインド人という「スラムドッグ$ミリオネア」(ダニー・ボイル監督)。
 
最優秀作品賞、最優秀監督賞(ダニー・ボイル)

最優秀主題歌賞-「Jai Ho」-、最優秀作曲賞、
 
最優秀編集賞、最優秀録音賞、最優秀撮影賞、
 
最優秀脚色賞8部門で受賞。
 
 
 
 
 
日本映画、インド映画の快挙。
 
 
 
 
 
 
見方を変えると、アメリカ映画の凋落の兆しか?
 
 
 
 
 
 
エンターテイメント映画の本場、頑張れ。
 
 

 


黒澤明監督「虎の尾を踏む男達」

2009-02-23 | 映画

 

黒澤明監督。戦時中に撮影し、完成したのは、終戦直後の(昭和20年)9月。

 

 

 

その後、認可がおりず、上映されたのが、27年。

 

 

 

詳細は、ここを参照: 

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%99%8E%E3%81%AE%E5%B0%BE%E3%82%92%E8%B8%8F%E3%82%80%E7%94%B7%E9%81%94

 

 

 

映画のより詳細なシナリオは、ここを参照:

http://homepage2.nifty.com/e-tedukuri/toranoowohumu.htm

 

 

 

歌舞伎で、この場面を見たことがないが、歌舞伎の雰囲気を醸し出した面白い作品。

 

 

伝説的な名優の大河内傅次郎(弁慶役)が、主演。

脇役に、日本の喜劇王と言われるエノケンこと榎本健一(強力役)。

 

 

特に、カット割が良かった。

 

弁慶が勧進帳を読み終わった後の、カット割り。

 

弁慶からのコマは、次のとおり。

①藤田進さんの「富樫」:7コマ(映画は24コマ/秒)

②エノケンの強力:6コマ

③山伏1:6コマ

④山伏2(志村喬):5コマ

⑤山伏3:4コマ

⑥山伏4:5コマ

⑦山伏5:4コマ

⑧「梶原の使者」:4コマ

「富樫」の場面へ戻る。

 

 

約1.6秒の間に、8画面のカットで、「弁慶」と「梶原の使者」との緊迫した雰囲気を表現。

 

 

 

 

 

映画の最後の画面の夕景の空と雲。

 

 

 

白黒映画であるが、私には、綺麗な茜色に見えた。

 

 

 

最後に、エノケンが歌舞伎役者の演技する演出も良かった。

 

写真はその場面。

 

 

 

見た後、爽やかに感じた映画だった。