「影響の輪」を広げる

向上心旺盛と自画自賛している中年おじさんのブログ日記

やはり東海道線の混雑は緩和

2010-03-19 | Weblog

 

横須賀線、武蔵小杉の開設による混雑度の調査報告。

 

朝の東海道線は、緩和された。

 

特に、今まで、南武線の乗換駅川崎駅からの乗車人数が多く、川崎駅と品川駅間の混雑が酷かったが、今日の観察では、緩和されたと判断できる。

 

通勤の流れが変わった。

 

 


電車内の食事

2010-03-18 | シンキング

 

先日、地下鉄の車内で、食事する女性を見た。

 

食事は、本格的で、タッパウェアのような容器に入った煮物(肉じゃが風)を、スプーンで食べていた。

 

周りの人も、呆れたように見ていた。

 

 

さて、少し考えてみた。

 

地下鉄の車内で食事となると、一寸「マナーを守って」と思ってしまうが、新幹線の車内では、どうだろうか。

 

普通に食べている。

 

また、ローカル線の旅先での列車内での食事は、格別に美味しい。

 

ローカル線を利用している地元の人が見たら、どう思うだろうか?

 

列車内だから、食べてはいけないは、一つの見方。

 

他人に見られながらでも、「食べなくてはならない状況だったんだ」と考えようと思った。

 

 

但し、車内の化粧は、頂けない。

 


JR横須賀線は混雑

2010-03-17 | Weblog

 

先週13日(土)から、開通した新駅「武蔵小杉」駅開設の影響で、朝の横須賀線は混雑し始めた。

 

JR車内の吊り広告でも、横須賀線利用の方が、運賃が安くなり、便利と宣伝中。

 

今度は、東海道線に乗って、川崎駅からの乗車状況を確認してみる。

 

 

 

 

 


春のJRダイヤ改正

2010-03-13 | Weblog

 

今日から、横須賀線の新川崎駅と西大井駅間に、武蔵小杉駅が開設した。

 

南武線を利用し、川崎駅で東海道線に乗り換えていた乗客は、今後、横須賀線に流れる。

 

朝の通勤時間、川崎駅で極端に混雑する東海道線が混雑解消し、比較的、空(す)いていた横須賀線が混雑するのか、その後の結果が楽しみである。

 

私の予想は、もちろん、横須賀線が混雑し、東海道線が空(す)く。

 

 

閑話休題:

今回の新駅のメリット:

■武蔵小杉→東京への時間短縮:14分。42%減の時間短縮

①横須賀線利用:19分

②南武線で川崎駅乗り換え東海道線利用:33分

■その他のメリット:

・成田空港行き特急の利用

・湘南新宿ラインが使える

 -新宿へ行きやすくなる

 -鎌倉、平塚等へ行きやすくなる