「影響の輪」を広げる

向上心旺盛と自画自賛している中年おじさんのブログ日記

見上げてごらん(勝鬨橋)

2009-02-21 | 写真

 

勝鬨橋。

 

晴海方面から築地方面を撮影。

 

 

詳細はここを参照:

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%9D%E9%AC%A8%E6%A9%8B

 

 

 

勝鬨橋は、大きな船が大川(隅田川)を通る時、開閉できる橋。

橋が開いた時の写真は、ここを参照。一番下のセピア色の写真。

http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/kachidoki/index.htm

 

 

 

私は、父とこの橋の開閉を見に来た思い出がある。

 

 

 

この橋が、船を通す為に開閉を止めたのが、1967年。

 

 

 

点検作業を含め最後に開閉したのが、1970年11月30日。

 

 

 

若い頃は、この先にあった晴海展示場(東京国際見本市展示場)に良く通った。

 

 

 

晴海展示場での思い出。

 

・英国フェアー(1969年)

 -日本国内で、ロンドンの2階建てバスに乗車

 

・中国との国交正常化(1972年9月)後の中国展

 -この時、初めて楊貴妃が食べていたというライチーを食べた

 

・データショー。

 -晴海展示場の前は、平和島流通センターだった

 

・外食産業展

 -外食産業が立ち上がり時期(すかいらーく、ロイヤルホストが展開し始めた時期)に、招待されて参加。

 -この展示で、外食産業の裏方(調理室)が分かった。

  寸胴に冷凍食材(異なった2袋)を入れて暖めると、美味しいスープができる。

  多分、今の家庭用冷凍食品は、この外食産業の小口化からできている。

 

・ファミリー・セール会場

 

いろいろな思い出のある場所だった。

 

 

 

 

昔の晴海展示場の隣には、今は、晴海客船ターミナルがあります。

 

 

 

レインボーブリッジや東京タワーの夕景の撮影場所として、最適な場所。

 

 

 

私は、時々、撮影場所として利用する。