ひのっき

あったかくてぐっすりでごはんがおいしくてよかったねうれしいねなんて小さなしあわせ探し雑記

数独 ナンバープレイス はまり道

2005年09月26日 | 絵日記
さっちゃんが数独(ナンバープレイス)にはまってます。
すごい集中力で声をかけることもできない雰囲気なので、おいらは部屋の隅でそっと息を殺してたり(笑)。
数独って数字を使ったパズルなんですけど、本当によく出来ていて感心します。最後の一マスを埋めた瞬間背筋を電流がゾクリと走ったり、完成したシートの美しさに目が潤んだり。
ともあれ秋の夜長、もうしばらく数独ブームが続きそうです。
数独(ナンバープレイス)

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きvv (妃透)
2005-09-28 21:59:30
あー私も大好きです、コレ!達成感がたまらないですよね☆



こういうパズルをやっている最中も「授業でもこういう達成感を生徒たちに味わわせたいなぁ」って思うのは職業病かしら(^^;;
返信する
妃透様 (ひの)
2005-09-29 00:09:37
妃透さん、こんにちは!

数独面白いですよねー。

おっしゃる通り、あれこれ考え抜いた末の達成感って格別ですよね。本当に授業に真剣に取り組んでらっしゃって、生徒さんが羨ましいです。

そういえば、ドラゴン桜でも英英辞典を使ったゲームを紹介してましたね。あれって実際のところ、効果はどうなんでしょうねー?

返信する

コメントを投稿