ひのっき

あったかくてぐっすりでごはんがおいしくてよかったねうれしいねなんて小さなしあわせ探し雑記

板橋 天然温泉 スパディオ

2005年05月01日 | 絵日記
板橋に天然温泉設備があると聞き、日帰り温泉連絡会(会員募集中)会長のおいらは早速潜入調査へ。こんなところに本当に?みたいなふつーの住宅街に突如ポッコリーとスポーツクラブチックな建物が出現。これが目指す板橋温泉スパディオです。
ちょいと都市的な外観とは裏腹に、内装は地方の公営温泉設備ライクに旧式のマッサージ椅子などが雑然と配備されちゃたりしてるごっちゃりとした雰囲気。建物からはおしゃれにしたいという心意気が感じられるのですが、どうにも運用が追いつききれません的なやっちゃった感が滲みます。
目的のお湯は、カルキ消毒ががっちり効いた無菌な味わい。まあ、サルモネラ菌とか怖いから仕方ないよね・・・。各種泡風呂など設備自体は充実していますが、ここでもあちこち色々な意味でなんとなーく運用がうまく回っていない感じ。
うーん、天然温泉とは言えこれで2,040円では、なかなか千客万来とはいかないだろうなあなんて。
とは言え立地とハードスペックはいいものを持っていそうなので、優秀なコンサルタントを入れてちょっと手を入れれば、かなり良くなりそうな予感はします。
なんだか施設の魅力ってのは、やっぱりハードよりソフトなんだろうなあなんて思ったお風呂な午後でした!

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ささきこ)
2005-05-02 14:35:45
スーパー銭湯のこぎれいさと、昔ながらの銭湯のごっちゃり感をブレンドしたかったのでは?>板橋温泉



#それはそれでねらい所は間違っている気がしますが...。
返信する
ささきこ様 (ひの)
2005-05-03 00:06:38
なるほどー。まー狙ってるというよりは、設計と構築までは一所懸命やったんだけど、運用経費と運用スキームをを甘く見積もったために何やら大変なことになってしまうという、なにやらデジャヴュ的なニオイをビシバシ感じました・・・。(笑)
返信する
ボーリング (JAI-YA)
2005-05-03 04:34:20
今でも関東周辺(東京・千葉・埼玉)では至る所で

ボーリング作業をしていて温泉施設の建設を目当てに

どこの業者もがんばってやっているそうです。



しかしボーリング作業の弊害で最近温泉掘削現場火災が

北区でありましたよね。



一攫千金で掘りまくるのはいいですが安全にやってほしいと

思いました。



最近日帰り箱根のお風呂はよかったですね~

でもやっぱり遠いから帰路は疲れが出ちゃいましたけどね(^^;;

http://blog.goo.ne.jp/gooblogjai-ya/e/ada2fd0e8d8ca9a43fde0b399faf7ed2

返信する
JAI-YA様 (ひの)
2005-05-03 09:03:40
JAI-YAさん、こんにちは!

なるほどー。そういえば、東京は深くさえ掘れば大抵の場所で温泉が出るなんて話を聞いたことがあるような気がします。本当に、安全にやっていただきたいですね。

箱根情報ありがとうございました!やっぱり古くからある温泉地はお湯の質が違う気がしますねー。
返信する

コメントを投稿