ひのっき

あったかくてぐっすりでごはんがおいしくてよかったねうれしいねなんて小さなしあわせ探し雑記

湯豆腐 熱燗 一人鍋

2016年10月15日 | 絵日記

秋風冷える真夜中の帰宅です。あーお腹すいたー、でも夜食べると太るしなー。

冷蔵庫を探ると痛んだ白菜と賞味期限ギリの豆腐半丁を発見。ほほう…、おいらの目がギラリと光ります。

白菜の痛んでない部分をざく切りに。豆腐は四等分。


一人用小鍋に昆布を投入。


具材を入れぐらぐら適当分。


小ネギポン酢と熱燗を添えて、できたー!一人湯豆腐セット。

ふああ、美味し~い!ハフハフ、キュー、湯豆腐と熱燗のダブル攻撃で体が芯から温まります。

ちょっとひと手間で極上ヘルシー晩酌、湯豆腐っていいですねなんて一人酒ナイトでした!


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
贅沢な一人鍋♪ (越後美人)
2016-10-15 08:36:08
このところ急に寒くなりました。
冷え込んだ夜に食べる鍋は美味しかったでしょうねえ。
おまけに熱燗ですか、、
ハフハフ、キューのダブル攻撃、いいですねえ(^^♪
返信する
おはようございます (tempo1078)
2016-10-15 08:44:57
何か
スッキリと健康的。

ご自分でお作りですか、
素晴らしいですね。

ものぐさの
私にはとてもとても。
返信する
越後美人さん (hino)
2016-10-15 13:55:16
越後美人さん
こんにちは!
鍋と熱燗があれば、南極でも暖かく過ごせそうですね。湯豆腐って簡単で美味しくてヘルシーで栄養満点、御馳走感がありつつ気取らずに食べた人をほっこり温める、本当に偉いなあと思います。
返信する
tempo1078さん (hino)
2016-10-15 14:03:51
tempo1078さん
こんにちは!
確かに片付けとか洗い物とか考えると、鍋も面倒なところありますよね。
一人用鍋は丼感覚で使えるので、冷蔵庫の余り物で簡単に鍋ができるし洗うのも楽で重宝しています。
返信する
秋の夜長 (スフレのかあさん)
2016-10-15 20:57:13
良いですね〜(*^_^*)
秋風吹いてきたら、鍋デス!

我が家も今夜お鍋です
博多地鶏の水炊きにしました
湯豆腐も大好きです
良いですよね(^o^)
九州には温泉湯豆腐というのがあります
温泉水でお豆腐を煮ると、トロトロにとけてクセになる食感です(^ω^)
返信する
昆布を入れると本格的ですね。 (kittyandred)
2016-10-15 23:15:21
冷蔵庫内での描写とは打って変わって、お豆腐と白菜が、輝いてみえました。ポン酢と並んだ写真が美味しそうです。

人はつい自分の為だとまあいいかと、なりがちですが、深夜であってもひと手間かけるって、良い事だなあと思いました。
返信する
スフレのかあさんさん (hino)
2016-10-16 04:37:53
スフレのかあさんさん
こんにちは!
博多地鶏の水炊き、美味しそうですねー。いいなー。(^_^)
温泉湯豆腐は知りませんでした。豆乳鍋にざる豆腐を入れたような食感でしょうか。食べてみたいです!
返信する
kittyandredさん (hino)
2016-10-16 04:49:53
kittyandredさん
こんにちは!
確かに自分だけのためにってなかなか料理する気にならないですよね。今回は正直、冷蔵庫で傷んだ白菜を発見→うわこれどうしようと傷んだ部分を切除→残った部分このまま煮てポン酢かけたらいいんじゃね?→あっ豆腐があった!ひゃっほう湯豆腐だー!の流れでした。(笑)
鍋とポン酢は余り物食材を御馳走に変えてくれる魔法の杖ですね。(^^)
返信する

コメントを投稿